プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今足立区に住んでいるのですが、結婚が決まり引っ越しをすることになりました。

すぐに子供がほしいので、子育てのしやすい所に住みたいと思っています。
彼の職場が六本木なので、通勤のことと子育ての事、
家賃の事(2LDKで11万以内と考えています)を考えて
北区の王子か、埼玉県の越谷/新越谷(南越谷)か、千葉の市川
あたりを候補に考えています。

緑豊かな公園があり、病院が充実していて、空気がきれいなところが
希望なのですが、どこがオススメでしょうか?
東京は子育ての助成金が充実しているというのを聞きましたが、
埼玉(越谷)・千葉(市川)より、東京の支援制度の方がいいのでしょうか?

どんな情報でも結構ですので、ぜひアドバイスをお願い致します!

A 回答 (3件)

新越谷在住です



・家賃の事(2LDKで11万以内と考えています)
駅近く、新しい物件でも余裕で借りられると思います

・緑豊かな公園
新越谷の西口に住めば、大きく緑豊かな公園や、子供が喜びそうな遊具がある公園などがあります

・病院が充実
新越谷西口すぐに秋山小児科というところがあり、日曜日もやっていてすごく便利です
また、365日夜間診療をしてくれる市営の小児科があります
http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/sisetu/ken …
子供は突然夜になると熱が出たりするのですごく安心です

空気がきれいなところ
西口に住めばそんなに空気は汚くないと思います

・東京は子育ての助成金
助成金についてはちょっとわからないですが、家賃が安いのでそのあたりを考えればどうなんでしょう?

また、子育てサロンというものがあり、子供のちょっとした疑問にもすぐ相談にのってもらえます
開催時間に行くと、子供を見ていてもらいながらお母さん方とおしゃべりなどが出来て、ちょっとした気分転換にもなります
(たまに、寝不足で寝ている人などがいますが、そんな時でも子供を見ていてもらえるので安心して寝ていられます)
http://www.koshigaya-syakyo.com/sub0202.html

その他にもこんなところもあります
http://www.tobuyomiuri.co.jp/colum/backnumber/20 …

意外と子育てするには住みやすいところだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
新越谷の西口は、とても良さそうですね!
新しい物件でも11万円以内で余裕で借りられるのは助かります。
たしかに、家賃がそれだけ安いなら助成金が仮に充実してなかったとしても問題なさそうです。
子育てサロンというのもいいですね。
新越谷の西口に、一度足を運んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 12:59

子育て支援を比較するなら、都道府県というより市区単位でお考えになられたほうが良いかと。


候補の越谷市・市川市ではありませんが、似た家賃帯・通勤時間帯の江戸川区はどうでしょうか?
保育ママ制度の発祥はこの区だそうですし、子ども医療費助成制度、子ども家庭支援センターの設置、子どもの保護に関する地域協議会を設置などなど、江戸川区は子育て支援にかなり力を入れているそうです。
公園の数も23区内で一番多いそうですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaputunさん

ご回答ありがとうございます!
なるほど、市区単位で考えたほうがいいんですね。
江戸川区は子育て支援が充実してるとよく聞きますが
公園の数も一番多いんですね!知らなかったです。
江戸川区は、埋め立てだから地震に弱い、と聞いたことがあって
候補からはずしていたのですが、そこをもうちょっと調べて
大丈夫そうであれば、候補に入れてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 14:41

東京都在住ですが…



幼稚園に関してですが、一般世帯では年間20万近い補助が下ります。
(どの区でもこの位が最低ラインかと…)
友人は草加市なんですが、補助は年間に5万程度だそうです。

まぁ、3年間のことなので、家賃の相場なんかを考えれば、微妙な話かもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toropamaさん

早速のご回答、ありがとうございます!
幼稚園に関しては、東京都の方が補助が充実しているのですね。
20万と5万では、結構差がありますね。
家賃との差を考えて、参考にしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!