アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳娘を持つ母です。

もともと仕事が大好きな人間です。娘小さいとき、体が弱くて、よく病気をしてました、そのため、仕事をやめて、育児だけの暮らしとなっています。夫は家事一切やりません。
犠牲するのはどうして母親ですか?

A 回答 (6件)

母乳をあげるなどの行為があります。

それに妊娠という子どもとの一体感なども体感します。
 残念ながら男性には出来ないことなのです。
 母親は妊娠したときからスタート出来ますが、男性は生まれたときからようやく、重い腰を上げる程度なんですね。いきなりはいと渡されても何も出来ないのです。
 そういった事も有り、育児に関して恐怖というか、戸惑いという感じで関わりたくないという気持ちが強いのかと思います。 
 私は父親ですが、家事もしておりますし、子育てにも参加しております。
 それと、なぜ旦那様に失敗しても良いからさせないのかなと。旦那さんにさせて、違うとかあると、よく奥様はだめ出しをします。これを繰り返されるとやる気を失います。で、全部奥様がやれ。俺がすれば文句を言うからという流れが。じっと我慢して上手にさせてあげて欲しいですよ。
 子育てに父親の活躍の場を与えてくれればしますよ。保育所に行かせていたけど、行事とかお父さんの力を見せる場面があります。そういった事に参加すると次からは参加してくれるようになります。
 私はお母さんのなかで一人男性だったけど次第に増えて行きましたから。

子育てにお父さんの活躍の場所を作れば良いのですよ。それを与えないで文句ばかりではね。
    • 0

はじめまして。

質問者様の、お気持ち、よく解りますよ^_^;

我が家も子育てに大変な時期は主人は仕事が忙しく寝に帰宅するような感じで家事も子育ても協力してくれる事は無かったですね。

子供も、よく風邪をひくと39度を越す熱を出したり痙攣を起こしたり気管支喘息になったり中耳炎も繰り返したりで毎月、病院通いで幼稚園も出席カードを見ると半年くらい欠席になってましたね…。

でも、考えようじゃないかと…。

子育てに手がかかるのは一時ですよ。
そのうち、子供も体力がつき、めったに病院にも行かなくなりましたし、お友達と遊ぶようになり母親より、お友達と過ごしたくなるようで…(我が家の場合ですが)

今は4歳で、母親にべったりだったりするかもしれませんが、だんだんと反抗期にもなって来ますし…。
反抗期になると、きっと「あの頃は可愛かったのになぁ…」なんて懐かしくなると思いますよ。

もう少し、お子さんが大きくなれば質問者様も、お仕事に行ける様になるのでは…?
それまでなんか、あっと言う間ですから貴重な今の子育て期間を大切に過ごしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今の時期を大切するという概念は、私の中で、ないかもしれません。
貴重なアドバイスを感謝します。

疲れていらっしゃるようですね。

4年間いつもそう思っている訳でなく、時折思ってしまう…という心情でしょうか?

犠牲になるのは確かに母親です。
事実そうです。
でもその代わり、母親の味わえる喜びは父親より遥かに大きいですよ。
そうでも思わないとやっていけない(^^;)

質問者様、視野が狭くなっているようです。
今はお子さんも体が弱いわけではないなら、またお仕事はじめてはどうですか?

そりゃ100%希望通りの職とはいかないでしょうが、今よりは気分の切り替えができるのではないでしょうか。

今の状況に不満があるなら、とりあえず一歩踏み出しましょうよ。
結果はどうあれ、何もしないより建設的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りですね、自分には視野狭いです、もっと広い心を持つように一歩踏み出します。

犠牲といいますがあなたが選択した人生では?

旦那様が会社を辞めるよりは自分が辞めたほうがよいと考えたから辞めたのでは?
子供が手のかからなくなる頃に仕事に復帰できるよう、ブランクがあっても仕事に困らない職種を選んでいたら良かったのでは?
    • 0

確かに・・いろいろ考えさせられますよね。

自分で選んだ妊娠・出産とはいえ、育児は大変なことですから。
それなりの学歴があり、それなりに社会で働く能力のある
女性ならなおさら、そういった葛藤に苦しむことも多々あると思います。
それが普通の感覚です。

そう・・育児は大変なのです。
だからこそ、母親でなければできない・・と考えるしかありません。
父親やまして他人に、実の母親の代わりなど到底できないのです。

「育児なんて誰でもできる」「私だって社会で活躍でいるのに・・」と
考えてしまうこともあるでしょう。
腹立たしく思ったり・・。

でも、母親業ほど立派で素晴らしいことはないと思って、自分に自信を持って
ください。
仕事の代わりはいくらでもききます。
でも、貴方のお子さんの母親は、この世で貴方一人にしかできないことです。

ほかの動植物でも、人間でも、「母親」というのは*本来的に子供にとっては
最も信頼に値し、愛すべき存在なのです。

母親として生きることのできる価値をもう少し評価されたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです、自分には仕事の能力があります。 主人は稼いでるから、えらそうな顔して、そういうところは嫌いです。

でもいまは辛抱ですね、娘のためにも頑張りたいと思います。

もう4歳なら仕事再開していいんじゃないですか?

家事やりたくないなら、家政婦雇えばいいですよ。

それができないくらいの稼ぎしか得られないなら専業主婦していたほうが生産的だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼