プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生と中学生の子育て中のお母さんの事を一言で表すとどういう言葉が適切でしょうか?

ママのための。。。と言うと、小さな子供を育ててるイメージがあります。

これぐらいの子供を持つ世代=アラフォー世代と言うと、子育て感が薄いような気がします。

40代ぐらいで、子育ても頑張っている母の事はどういう言葉で表すのが一番ピンとくるのでしょうか?

A 回答 (7件)

普通に『中高生のママのための』でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なんかモサっとした感じなのでいい言葉はないかな・・・と探しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 15:36

小さな子供を育てる母親を示して「ママのための」とするのはその年頃の子供が母親をママと呼んでいる場合が多いからだろう。


つまりあくまで子供目線なのだから中高生が親を呼ぶ上で最も多いであろう呼称「お母さん」が一番しっくりくる。
それ以外は単なる言葉遊びに過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。言葉遊びで良いんです(^^)

自分では思いつかない言葉を探しています。

お礼日時:2012/06/28 15:37

中高生のお母様達の為の



上手に子離れする母親達の為の


多感期の子育てを頑張っている母親の為の




思いつきません。
失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、具体例をプラスすると想像しやすくなりますね。

ありがとう御座います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/28 15:38

思春期子育て戦隊○×マザーズ


すいません冗談です。
ママさんバレーのチーム名なんかにありそうなものを考えてみました。

シングルマザーとかワーキングマザーとかがんばっている母親を表すことが多いような気がします。
もちろんママさんバレーのチーム名もそういう思いでつけているのかもしれません。
ママは幼稚さもありますが、○○マザーはどうでしょう。
○○は思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思春期子育て戦隊○×マザーズ
面白いです(^^)

マザー良いかもですね。

お礼日時:2012/07/03 12:19

母親というニュアンスは薄まるかもしれませんが



「保護者(のための)」

が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、保護者ってまったく浮かんでなかったです!!
参考になりますm(__)m

お礼日時:2012/07/03 12:20

個人的には「頑張るオカン」っていう感じが好きですが、何かの表題に使われるのであればダメですね(笑)。



思春期と向かい合うお母様……とか。

オチがなくて面白くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、頑張るオカンって感じが好きです(^^)

お礼日時:2012/07/03 12:22

私も、ダイレクトに「中高生の母親」でいいのでは…と思いました。



アラフォーでは年齢しか指さないので、独身の可能性も大きいです。
また、中高生の親でアラフォーを過ぎている人も結構いると思います……。
私は第2子が中学生になった時だと、40代半ばでアラフォーは過ぎてます(^^;
「ママ」ですと、せいぜい大きくても小学校低学年くらいまでの母親かなと想像します。
それ以上だと、あまり母親を「ママ」と呼ばないでしょうから。
保護者という表現もいいのでしょうが、母親以外も入るので、母親感が薄れる気がします。
そもそも保護者というのは、親以外が扶養・監督している場合もある…
というための言葉だと思うので。
中高生がダイレクトすぎるなら、「思春期の子を持つ母親」でもいいかなと思います。
こっちの方が、子育て感・頑張っている感は感じる気がします(^-^)
思春期、大変そうなんで…(笑)

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

やっぱり思春期が一番最適なのかな?って思えてきました。

お礼日時:2012/07/03 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!