アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

3月21日から母と二人でハワイに行きます。
ビジネスクラスの飛行機で行きたかったため、飛行機優先でツアー予約をしました。
ホテルはシェラトンワイキキなのですが、部屋指定がオーシャンビューのみでそれ以外は何も指定が出来ません。
チェックインの時間も14時と遅いです。

他のパンフレットですと、色々指定が出来るようなのですが、ビジネスクラスの飛行機が取れませんでしたので、このプランにしました。

出来れば、高層階の眺めの良い改装後のお部屋が良いのですが、こちらからリクエストしてそのお部屋になれる確立はどれくらいなのでしょうか?

ツアー会社の方には、こちらからもリクエストを出しておくので現地でも自分でもう一度言ってみてくださいと言われました。

その場合は早めにホテルに着いていた方が良いのでしょうか?

母が旅行当日に誕生日を迎えるのでなるべく素敵な旅行にしたいと思っています。

ちなみに旅行を予約したのはHISで、旅行会社はJTBです。

明日までに内金をはらわなければなりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

4年くらい前に行きました。


確か、最上階の5階くらいは、カードキーをつっこまないと
その階には、行けないような構造になっていました。
私は、HISの旅行でオーシャンビューの部屋を希望して、
その上の階には、泊まれませんでした。
たぶん、余分にお金を払えば、その階に泊まれるじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
35日前ギリギリだったのですが、HISに無理を承知で他のパンフレットの部屋で今確保しているビジネスクラスの席にならないか聞いてみたところJTBからOKが出ました!との返事を頂き、予約金も支払って来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 17:16

こんばんわ。

シェラトンは1700もの部屋がありますから、混んでいなければ
リクエストした部屋に泊まれる可能性があると思いますが、丁度春休み時期ですので
なんともいえないといったところでしょうか。旅行会社では確約はもちろん無理だと思います。
お部屋の位置ですがシェラトンホテルのwebsiteはご覧になりましたか?
オーシャンビューは中~高層階となっています。悪くないと思いますよ。

いくつか手があると思うのですが、ひとつはホテルに
「お母様が誕生日なので」という事を
書いてリクエストを書いてメールを送る。その際に氏名宿泊日を忘れずに。
シェラトンのようなホテルでは日本人スタッフがいると思うので日本語でもいいと思います。
(ただしまだ予約が入っていないのでしたら、予約語に)

シェラトンでは「スターウッドプリファード」という会員制度があるので
メンバーになっておけば優遇してくれる可能性がありますので、
メールに会員ナンバーを書いたり、当日カードを提示するなどしてはどうでしょう。

早めにホテルに着いても、すでに部屋割りは決まっていますから無駄かもしれませんが、
部屋に空きがあれば可能性がないとはいえないですね。
ひとつ問題なのはツアー客の場合融通が利かないことが多いということです。

私がハイアットに宿泊した時、予約していたのはカテゴリーが下の部屋だったんですが、
差額を何十ドルか(たしか$40位)払ってくれればワンランク上の部屋に
すぐに案内しますと言われて変更したことがありますが、ツアーではなかったので
できたことなのではないかと思います。 でもともかく粘ってみるべきだと思いますよ。

チェックインは通常3時ですから2時でも早いと思いますが・・・。
もしもっと早くとなるとアーリーチェックインできないか聞いてみては?
ただし、ツアーの場合説明会のパスは出来ませんという事もあるので
その場合はあきらめるしかないかも。

いつも思うのですが、ハワイに行って確かに海は素敵ですが、日中は出かけて
部屋にはいなくて、夜部屋に帰ると海は真っ暗で何も見えなかったりします。
なので私はシティービューの夜景が見える部屋が大好きです。高層階なら夜景も素敵ですよ!

いいお部屋がとれるといいですね。がんばってくださ~い!

参考URL:http://jp.sheraton-waikiki.com/rr.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
35日前ギリギリだったのですが、HISに無理を承知で他のパンフレットの部屋で今確保しているビジネスクラスの席にならないか聞いてみたところJTBからOKが出ました!との返事を頂き、予約金も支払って来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 17:17

こんにちは。


相談をした先はHISでしょうか?JTBでしょうか?
たいていのツアーは、その旅行を主催する会社(おそらく今回のは
JTBのでしょう。パンフを見ないとわかりませんが。)がその
期間にホテル側から宛がわれた部屋を、適当に割り振るかたちです。
わかりずらい説明ですみません。
要は、こんな感じです。
1.ホテルに直接、宿泊の手配をしていないと、ホテルにお願いを
  しようが、ホテル側では何もできないことが多い。
  基本的には、ホテル側は無関係です。
2.JTBがツアー客用にホテルから割り振られた部屋が、高層階
  ではないものが多かった場合、高層階に泊まることは難しい。
3.ビジネスを利用しようがエコノミーで行こうが、基本的には
  「オーシャンビュー」グレードを指定していれば、同じ扱いと
  なることがほとんどです。

特に人気のあるホテルの場合は空き部屋も少なく、アップグレードを
してあげたくても、なかなか難しいところがあります。
正直、運任せです。
よって、高層階の眺めの良い部屋を押さえるにはJTBにお願いを
したほうが堅実な手配かと思います。

また、HIS経由でJTBの旅行を手配した場合に、なにかあると
JTBにお願いしなくてはならず困ることもあります。
※別にHISが悪いわけではありません。他の会社が窓口をしたと
 しても同じことかと思います。
私の場合一番困ったのは、ホテルに忘れ物をした際でした。
HISに連絡したら「主催会社にお願いしてください。」と言われ、
主催会社に電話したら「直接手配したお客様じゃないので、対応は
基本的にはできません。できたとしても、通常の忘れ物対応よりも
多めに手数料をいただくことになります。」と言われました。
その後の顛末は思い出すのも苦々しいくらいなので割愛しますが、
旅行は主催会社にお願いするのが一番だとお伝えしたいところです。

出発時にはどの部屋にどのお客さんが割り当てられるか既に主催する
旅行会社のほうで決めていますから、
>現地でも自分でもう一度言ってみてくださいと言われました。
現地でお願いされても、どうしようもありません。
ツアーに参加して、空港でどの部屋にしてくれという交渉が必要で
あったり、バゲッジの名札に部屋番号を書いていないと部屋まで
荷物が届けられない、なんてことはありませんからね。

どうせ申し込むのであれば、主催会社に申し込むのが一番です。
私ならば、今回のケースではJTBに連絡をして手配します。
二番目は、HISのような大手ではなく、そこそこの手配量を誇り
個人客のために努めてくれる小さな代理店でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
35日前ギリギリだったのですが、HISに無理を承知で他のパンフレットの部屋で今確保しているビジネスクラスの席にならないか聞いてみたところJTBからOKが出ました!との返事を頂き、予約金も支払って来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 17:18

“JTBの主催旅行”に申し込まれるのですよね。


それでしたらその旅行に関するホテルの手配は、“旅行会社とホテル”の間の契約であって、“宿泊者(質問者さん)とホテル”の契約ではありません。
この場合は現地ホテルは契約以上の内容を要望するお客に対して要望を聞く必要はありません。

質問者さんがどの程度のお部屋をご希望なのか解りませんが、ホテルとしては旅行会社と事前に取り決めた基準の範囲内のことでしたら要望を聞いてくれるかもしれませんが、その範囲を上回る希望に関しては要望通りにはいかないと思います。

例えば#2の回答にありますように自分でホテルを手配した旅行であれば、“宿泊者とホテル”の契約ですからホテルはお客様の要望を聞いて、生じる差額等のことも直に案内してくれると思いますが、今回の旅行のような旅行会社による主催旅行では、ホテルと旅行社が事前に話し合って部屋のグレードをある程度の条件を決めた上で契約している旅行ですから、お客がいくらホテルに直接要望しようともホテルとしては基本的にその希望を聞く必要は無く、例え希望の部屋が空いていたとしても料金の差額等の処理の問題等も発生しますので、簡単には対応してくれないものと思います。

現地ホテルで直接交渉するよりも主催旅行会社に事前に要望して、場合によっては発生する差額も日本で旅行代に上乗せして支払うべきことかと思います。

>早めにホテルに着いていた方が良いのでしょうか?

おそらく意味無いと思います。
予約時から高層階指定として予約を受けているお客さまや、アーリーチェックインとして早い時間からチェックイン可能なお客さまを優先して誘導することになるでしょうから、14時以降チェックインのお客が例え12時に到着しようともホテルとしては何も対応する必要がありません。

その日の状況によっては予定より早い時間に部屋の用意ができる場合もありますが、だからといってグレードアップの対応まではその時点で出来かねることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
35日前ギリギリだったのですが、HISに無理を承知で他のパンフレットの部屋で今確保しているビジネスクラスの席にならないか聞いてみたところJTBからOKが出ました!との返事を頂き、予約金も支払って来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 17:20

お役に立てるかどうか分かりませんが、お母さまのために


なんとかしたいお気持ちよくわかります。
参考になればと思い、投稿しました。
私もJTBのツアーでハワイに家族旅行をしました。
その時はマウイ島に4泊のツアーだったのですが、最後の4泊目はホノルルに宿泊したかったのでマウイについてから現地の
JTBのデスクに電話して交渉しました。
ホノルルのシェラトンのコーナースイートならあいているから
とれるといわれコーナースイートを2部屋とってもらいました。
もちろんマウイの最後の4泊目は放棄して、ホノルルの1泊分は
追加で現地で支払いました。
けっこう現地に行けば融通がききそうです。
(ただしこの場合現地のHISなのかJTBなのかはよくわからないのですが。)
これは推測ですが、質問者様が予算を気にされてないなら
現地で1泊ぐらいハレクラニとかロイヤルハワイアンに
変更する事も可能ではないかと思います。
シェラトンワイキキはどちらかというと部屋自体は並ですから
眺めさえ良ければ良しという感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
35日前ギリギリだったのですが、HISに無理を承知で他のパンフレットの部屋で今確保しているビジネスクラスの席にならないか聞いてみたところJTBからOKが出ました!との返事を頂き、予約金も支払って来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 17:20

JTBさんのツアーはLOOK JTBでしょうか?


確か、シェラトン系のホテルはアロハタワーのオリオリパークでチェックインが出来たはず。
そこにはJTBさんのスタッフの方がたくさん待機しているはずですので、一緒に手伝ってもらってはいかがでしょうか。
ビジネスクラスを支払うお客様には、それ相応の対応をするはずです。

ただ、契約範囲を超えるリクエストにはお答えできない場合が多いです。

シェラトンワイキキは、オーシャンフロント、オーシャンビュー、パーシャルオーシャンビュー、マウンテンビュー、ランオブハウス(指定なし)の区分です。

オーシャンフロントは海真正面のお部屋で、ウイングの中央の角部屋です。
オーシャンビューにも公開はしていませんがいくつかのランクがあります。

各社とも、一般に、高層階を指定したコースがあれば、それが最優先、あとは半年間分の厚い基本パンフレット商品、春休みや夏休みの別冊版パンフレット商品、1枚物のチラシ商品というように、商品価格帯による差別化をしています。

要するに高い旅行代金のコースが優先ですね。
但し、空室状況により必ずこうなるわけではありません。
一般に、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
35日前ギリギリだったのですが、HISに無理を承知で他のパンフレットの部屋で今確保しているビジネスクラスの席にならないか聞いてみたところJTBからOKが出ました!との返事を頂き、予約金も支払って来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!