プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議中に眠くなることがよくありますが、皆さんはそのような状態になった時、どのような方法で対処しますか?(または、会議前に何かやっておきますか?)

ちなみに私は、会社にある子機の電話にバイブレーダでアラーム設定させ、その振動を肌に伝えるようにしております。

以上、御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ものすごく腹が立った時のことを思い出します。


人間、誰しも腹の立つことがあります。夜も眠れないほど立腹した経験はありませんか。その時のことを思い出してあれこれ対策を考えます。ただし、あまり考え込むと会議について行けなくなりますから、ご注意を。
    • good
    • 0

ボールペンを手の甲or太ももに刺す。

    • good
    • 0

いつまでこんなくだらない会議をやってるんだぁーーー!!!


と大声で怒鳴る。
あまりに唐突にやると、寝言と間違えられるので、机を叩いたり、足を踏み鳴らしたりしてイライラした態度を示しながら
意を決したように言う。


実際には言えない人が多いだろうから、言ったらどうなるか想像する。結構目がさめたりします。
それでもだめなら、突然挙手して質問する。
「すみません。課長それはわが社にとってどういう意味があるんでしょうか?」
当然話は眠くて聞いていないから脈絡のない質問になるのは覚悟の上。
「いえね。山田君、いまの話は我が社例ではなくて、有名なS社さんの事例を紹介しただけなんだけどね」
「それをうちもやったらいいのではないですか?」
行きがかり上、眠気がとぶまで質問を続けます。コツはよっぱらいのカラミと同じ。
意識も売ろうとしたほうがうまくいきます。
で、来週から君は会議でなくていいからという話しになれば大成功。

研修なんかの場合は、講師の似顔絵を書く。それでもダメなら床から片足をあげて腹筋を鍛える。眠くなったら両足を上げる。

意外と効果的なのは、携帯がバイブで鳴ったふりをして会議室から出る。客先でなかったらそのままばっくれる。客先なら
トイレでウンコでもして念入りに手をあらって缶コーヒーでも飲んで、喫煙コーナーで一服して席に戻る。
    • good
    • 0

古典的で恐縮ですが、手の甲をつねります。

    • good
    • 0

眠くなったら手の打ちようがありません。


一番いいのは隣りの人とメモとかで冗談言い合ったりですが、それでも長くはもちません。
眠くならないようなカフェイン入りの錠剤が売ってます。あれは効きますね。絶対に寝れない会議や講義では使います。周りがダウンしててもしっかり目覚めてすっきりです。
    • good
    • 0

めっちゃすけべな絵をノートに書く。

それはとても言えないような×××とか●●●とか。
この落書きを人に見られたらどうしようというドキドキとその他イロイロで目が覚めます。
    • good
    • 0

私も会議中に眠くなる事は度々あります。


そんな時にするのは・・・空気椅子!!
睡魔が襲ってくる度に行えば、まず間違いなく会議終了まで寝る事はないでしょう(笑)
    • good
    • 0

部屋のレイアウトをノートに書いて、どんなインテリアにしようかなと考えます。

あっというまに会議終了!

もしくは、何でもいいから意見を言ってみる。すると、しばらくは目が覚めています。「○○さんの意見に賛成です。私も△△が□□なので、そのように考えていました」とか。無難なものを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!