アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩の行動について

現在テレワークで仕事をしています。
私が出席の対象になっていない会議や研修について、先輩が参加している研修や会議をZoomなどのアプリを使用して間接的に共有してきます。

私に関係のある会議や研修であればまだいいのですが、そうではない関係のないものまで共有してくるのでとても迷惑です。

音声をオフにすることはできるのですが、たまに話しかけてくるので音声をオフにすることもできないです。

また、その先輩はいわゆる男性番お局という感じで逆らうことができません。

うるさい環境で仕事するのは苦手なためなんとかしたいです。どうすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

結局のところ、「男性番お局」に、「逆らうかどうか?」であって。

前提が「逆らうことができません」なら、どうしようもないですよ。
従い、まずは逆らかどうかを、再考が必要でしょうね。

また、上司や先輩に盾突く場合、それなりの実力や実績とか、さもなきゃ合理性,論理性や、職場のメリットなどが必要です。

そう言う観点で言えば、質問文中の「迷惑」「苦手」などは、全く盾突く理由にはなってません。

簡単に言えば、指揮命令権は先輩側にあるし、指導教育の義務も負っています。
その権限や責任において、先輩はあなたに、研修や会議の共有を行っている訳です。

それにも関わらず、あなたが先輩に対し、「自分のやり方に合わせろ」と言おうとしているのだから、先輩は元より、先輩以外の誰もが納得する様な理由は必要でしょう。

逆に言えば、たとえば先輩が、「今は関係ないが、将来のために聞いておいた方が良い研修だから」と弁明して、それが会社側に採択されたら、あなたの立場が悪くなるだけです。
    • 1

テレワークでの業務は具体的に何でしょう??

その業務に支障があるなら会議から退出しましょう

他にやること無くてぼ~っとしてるなら、聴取しましょう
今直接担当せずとも、チーム内で行われている事を共有しておくのは意味があります
    • 0