プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先輩にキレられました。
本日、午前中は在宅で、午後から会社で仕事を行う計画を立てていました。
その日の午前中に、先輩からあるタスクに関して、どう対応していくかという電話があり会話をしました。
その際に、午後から会社で仕事を行う旨も話しました。
しかし、実際には午前中やっていた仕事に思ったより苦戦をして会社に向かうのが夕方になってしまいました。
夕方に会社に到着すると、先輩に激しく叱責されました。
先輩は私のことをずっと待っていたようで、あるタスクの話をするつもりだったようです。
私は先輩が私を待っているという認識はありませんでしたが、反論するとさらに話が拗れるので謝り続けました。
しかし、先輩からは、今後お前の仕事のサポートはしないとまで言われ、そんなに自分勝手に仕事をするなら俺もそうさせてもらうとまで言われました。

その後すぐ、弁解の機会をと話しかけましたが、応答はしてくれませんでした。

その先輩なしで仕事をこなすことは出来ないので必ず今後も関わる必要があります。
早く関係を修復したいのですが、どういったアプローチが有効でしょうか。
ちなみに先輩は70を超えたシニア契約の方です。私は入社4年目の社員です。

A 回答 (9件)

想像ですが、貴方の約束守らないのは今回が初めてではないでしょう。

4年もいてサポートなしで仕事できないのなら、転職も視野に入れてよく考える方がいいですよ。今までは知りませんが、謝罪だけでは世の中わたってゆけませんよ。
    • good
    • 1

シニア契約で仕事をされている方を「先輩」と表現されている時点で間違っています。


先輩とは、同じ場所にいる、たまたま先に入った人のことであって、学生時代の先輩後輩では、立場を抜くことはそうはありませんが、社会人では逆転することもありますし、入社して、30歳くらいまではいいますが、70も過ぎた方はもはや先輩ではありません。
評価をする立場ではないので、上司ではないですが、この方の指導がないとできないような仕事をされている方は、師匠ともいうべきお方です。

あなたの仕事は在宅でできるようですし、サボっていたわけでもないようですが、先輩からすると、何をしているのだかわからないのです。
あなたが、自分だけでできるわけでもない仕事を一人在宅でしていても、大丈夫なんだろうかと心配しますよ。

なのに、「キレられました」という。
ここにジジイに叱られてしまったわ と理不尽な思いをした感がにじみでています。
これが、あなたの本音なんでしょう。
そりゃ、先輩怒りますよ。
もういいわ ですよ。
仕事をあなたに継承すべく、シニアで働いているのにね。

これから、在宅勤務などせず、朝 その先輩より早く職場にいって仕事するくらいは最低でもしたらどうですか?
    • good
    • 2

先輩が待っている段階で先輩からラインとかしたらいいのにと思ってしまった。

連絡入れるのって大事ですよね。
どういう職種かわからないけどその70のお爺さんいないと出来ない仕事なのかな?他の人に頼ればよくね?とも思った。

下に厳しくとか厳しさを乗り越える事が美しいみたいな風潮は良くない。
    • good
    • 0

横やり入れさせていただきますが、№1の方の回答は、


きちんとした社会人になるつもりなら、断じて「ノー!」ですよ。

そんないい加減な態度が、今後もまかり通ると思ったら大間違いです。

シニア男性・・と言って、最近の若い人達は老害だの何だのと
バカにしていますからね、基本。

70代まで仕事して、昭和を乗り切って来ている会社人間を
あなどるなかれ。です。わかるか若造!(これは№1の方に)


質問主さんは、学生気分が抜けていませんね。
社会人とは、誰かが何々してくれる・・または
何々してくれればいいじゃんか。的な態勢で居たらダメですよ。

おんぶに抱っこは,あり得ない!
お母ちゃん、お父ちゃんではないのです。

相手は、いっぱしの成人として見ていますからね。

自分が告げた事を変更したにも拘わらず
その変更を,相手に告げないのはもっての他です。
今後の為にも、覚えておいて下さい。

社会、会社は
ボクちゃん、お嬢ちゃん達を、いいこ、いいこしてくれる場では
ないのです。


※ 文中のシニアの契約の方
  自分は社員。

  これって、オレは社員だから偉いんだ・・のつもりなら
  意識を変えて下さいね。
  所詮、肩書きですよ。肩書きは「人格」まで、まもってくれません。

  

先輩に謝りましょう。

 まずは、先輩が一番頭に来ている事に対して。

【 先日は失礼しました。どんな理由があったにせよ、始めの
 予定に反して、遅く出社することになり、先輩に多大なご迷惑を
 おかけしたこと、本当に申し訳ありませんでした。
 すぐに、変更をご連絡すべきでした。
 今更、謝ってもどうしようもないとは思いますが、
 わたしの未熟さのせい。
 謝るしか、方法がないのが我ながら情けないのですが、
 今後は二度と,このような事がないように
 教訓とさせていただきたく思います。

 どうか、今後ともご指導の程
 よろしくお願いいたします。】




これを覚えて、言って下さい。これで大丈夫です。

本当です。
    • good
    • 1

どうして約束の時間(昼に)に連絡できなかったのかな、連絡さえして置けばそのトラブルは防げたのではないでしょうか?。

    • good
    • 1

大変ですね。

明日になれば、少しその先輩も冷静になっていただけるかもしれません。
もし、困った状態が続いて仕事に支障が起きそうになるなら、その時は、上司に相談してみましょ。
    • good
    • 1

とりあえず少しクールダウンの時間を置いてから、再度謝るのがいいですね。



あなたの気持ちも分かりますし、その先輩も、少し待ってあなたが来なかったらもう一度電話して何してるのか確認してくれないのは意地悪だなとは思いますけど…‥一番の問題は、あなたの働き方の戦略ミスだと思います。

仕事をする上で、「誰がいつどこにいる」という情報は本当に大事です。特に上司や先輩など指導する側の人にとっては。
あなたはまだまだ指導される立場でありながら、「午前在宅午後出社」という自由すぎる計画を組んだうえにその通り動かなかったので、まぁ怒られるのも納得です。

今後は戦略として、在宅の日は終日在宅、出社の日は終日出社。分かりやすく決めて、社内のスケジューラか何かで共有して、その通りに動くようにするべきです。どうしても事情があって半日在宅になる場合でも、家じゃないとできない仕事なんてないんですから、いい所で切り上げて、予定に忠実に出社の時間になったら出社すべきです。
そう改善する旨を先輩に伝えて、もう一度心から謝りましょう。
    • good
    • 0

午後に出社する計画を話してあったのであれば、遅くなることを連絡しなかったのは過ちですので叱責されてもしかたがないです。



ただ、「お前の仕事のサポートはしない」というのは、その先輩自身の職務・職責を超えた発言でしょうね。まずは、弁明では無くひたすら謝ることです。それでも、相手が態度を軟化させないのであれば共通の上司に報告・相談することです。

個人的に思うに70歳超えた経験の有る筈の人物が「キレル」という態度をとること自体とても納得がいきませんね。老害と言っても良いと思うぐらいです。いずれにせよ、共通の上司に委ねるべきです。

その上司も埒が明かなければ、私なら転職を考えますよ。
    • good
    • 0

とりあえず反省したフリをし続ければいいです。


あとは「〇〇さんに怒っていただいて本当に感謝しています。」的なことを言っときゃ勝手に喜んでくれますよ。ただの癇癪ですから一晩寝ればある程度収まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!