プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新社会人になりました。夏までは研修+実習期間ということで、座学中心のプログラムで過ごしているのですが、研修を受ける会議室が結構寒く…数時間すると体が冷えてお腹が痛くなります。寒さ対策にあったかインナーを着こんだりもしたのですが、スーツスカートなのと、足元からくる冷えのせいで何度もお手洗いに行ってしまいます…。
こんな時は、研修担当にいえばひざ掛けなどを持参してもOKですか…?
それともパンツスーツを買えば多少は冷えが軽減されるでしょうか…?
社会人の諸先輩方、どうぞ知恵をお貸しください!

A 回答 (5件)

けの持参が許可されるかどうかを確認するのが一番です。

多くの場合、体調を崩さないようにするためにひざ掛けや腰掛けなどの持参は許可されることが多いですが、会社や研修プログラムによって異なる場合もありますので、事前に確認することが大切です。

また、パンツスーツを着用することで、足元からの冷えを軽減することもできるかもしれません。スカートスーツよりもパンツスーツの方が足元を覆う範囲が広く、保温性が高いため、体の冷えを防ぐ効果があります。ただし、会社のドレスコードや研修のルールに従って、適切な服装を選ぶようにしましょう。

さらに、身体を冷やさないように、厚手の靴下や暖かい靴、上着の着用などの対策も考えてみると良いでしょう。また、定期的に体を動かすことで血行を促し、体温を上げることも効果的です。会議室での長時間の座学中には、体を動かすために休憩時間にストレッチをしたり、歩いたりする習慣をつけると良いでしょう。

最後に、研修期間中には健康管理にも気を使って、自分自身の体調管理をしっかりと行いましょう。十分な睡眠やバランスの取れた食事を摂取することも大切です。

以上、参考にしていただければ幸いです。新社会人としての研修を乗り切るために、体調管理や寒さ対策には十分に気を配り、円滑な研修期間を過ごされることをお祈りしています。
    • 0

ひざ掛け持参 → 話を通しておけば大丈夫だと思います。

パンツスーツの防寒性 → スーツスカートよりは温かいと思います。
タイツ2重に履くとか、膝上丈のスパッツとかオススメです(*^^*)/
研修頑張ってくださいね!
    • 0

会社の社風によります。

インナーを重ね着したり貼るホッカイロ(今はミニサイズもあります)を付けるのはどうでしょう…?
ひざ掛けがNGな場合は、スプリングコートをひざ掛け変わりにしたり、パンツスーツを着るしかないですね…
    • 0

ひざ掛けは、事務職の女性の必需品になっていますよ(^o^)

だから、研修でも何でも、膝掛け100%OKです。
安心して!

パンツスーツも、大丈夫な筈です。

レッグウォーマーもいいし、足首だけを温めるものも
(レッグウォーマーの小型みたいの)

売っているから、それも活用すると良いと思います。
「首」と、名の付く場所を温めましょうね。

あとね、腹巻き(薄手も売ってる)は良いですよ。

女性はお腹を冷やしちゃダメです(^_-)-☆

お大事にね(^o^)
    • 0

>こんな時は、研修担当にいえばひざ掛けなどを持参してもOKですか…?

ひざ掛けを持参して問題はないと思います。

>それともパンツスーツを買えば多少は冷えが軽減されるでしょうか…?

勿論、パンツスーツの方がぜんぜん暖かいかと思います。
また厚手のヒートテックなども履けるでしょうし、パンツスーツの方が断然いいかと思いますよ。

この2つの対応でかなり違うと思うので試してください☆
    • 0