プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の卒業式について 男です そろそろ卒業式があるのですが、就活で使ったビジネスバッグとかは持っていかないのでしょうか? 手ぶらにスーツが基本ですか?

A 回答 (2件)

なんですかそれ

• 1

下のサイトによりますと

「卒業式の服装に合わせるカバンは?」
では大学生の卒業式における服装が男女共にわかったのではないかと思います。

そんな時に忘れてはならないのがカバンですよね。

どんなカバンを持っていくのか、そもそもカバンは必要?

と言った疑問を説明していきましょう。

まずは卒業式では何か荷物になるものを受け取るかというところなのですが、大事な卒業証書は必ずもらいます。

また大学によってはお祝いの品などもらう場合があるのと、サークルや研究室、ゼミなどの後輩からのプレゼントがある場合とそれぐらいです。

ちなみにだいたいのものに袋ががついているので持ち帰るのに苦労はそこまでしません。

卒業証書のみが、筒なのか冊子タイプのものなのかによってかさばるかどうかがあるぐらいです。

ではそういったことも踏まえて、まず男性のスーツに合わせるカバンなのですが、意外と手ぶらが多いです。

というのも先に説明した通り荷物になるものには袋がついていたり、もらえたりするのでそこまで問題ないのです。

ただ自分が常に持ち歩いていないと不安なものがあったり、カバンを持っていないと気になったりする人のためにどんなカバンが良いのか説明します。

基本的にスーツに合うカバンということで真っ先に思いつくのがビジネスカバンです。

卒業式の場で相応しくないか心配な人もいるとは思いますがこちらも意外と持っている人もいますし、けして変ではないです。

やはりa4サイズが入るので容量もあり受け取ったものはだいたい入るサイズなので便利でもあると思います。

他にスーツに合わせるとしたらトートバッグが良いでしょう。

また、これから会社で使おうと思っているなどのトートバッグでも良いと思います。

レザーやナイロンなど素材は自由で良いですが、色味はダークトーンな黒、紺、グレーなどがスーツに合わせることができる色味です。

http://ringismine.com/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9 …
    • 1