アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
来年度より、地域密着型スーパーマーケットでレジ販売(正社員)として入社することになりました。
当方は高卒の女子、入社日は卒業式(3月1日)後の3月中旬です。

事前に配られた案内には、「スーツなどの正装で参加すること」と書いてありました。
入社日は卒業式後ですし、制服で行くには遅すぎる気がします。

スーツは持っていないので、購入しようと思っているのですが、どのようなスーツを購入するのが良いのでしょうか?
また、職種的にスーツを着る機会があまりないと思いますので、ブランド物など高価なものよりは安価な金額で購入できれば幸いなのですが。

私はもちろん、家族内でも仕事柄入社日にスーツを着るということが初めてらしく、どうすればいいのか悩んでいます。
母は、いざというときに喪服の代わりにもなる黒い礼服がいいのでは、と言っているのですが、どうなのでしょうか。

私も少し調べてみましたが、正社員とはいえ、地域密着型スーパーのレジ販売、堅くなりすぎるのも良くないと思う半面、軽すぎるのは新入社員としてどうかと思い、行き詰っております。

私はまだまだ未熟で社会のことについて分からないことばかりです。
ぜひとも回答、お願いいたします。

A 回答 (2件)

紳士服の量販店で就活用の女性用スーツが売っていますからこれでいいです。


パンツスーツにするかスカートにするかは好みでいいと思います。
また、普段の仕事では制服があると思いますから、入社式とか改まった会合でもない限りつかわないでしょうから安いものでいいですよ。

礼服になるような黒ではなく紺とかのほうが無難です。紺ならお通夜には使えます。(ただし、親戚の葬儀ではちょっと・・・となりますが)
礼服を18歳で作ってしまう必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量販店で購入するものでいいのですね。
>黒ではなく紺とかのほうが無難です。
紺色の方が新社会人として無難ということでしょうか。
または、職種的な意味でしょうか?

色やデザインについては
親と話し合いつつ考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/21 20:19

量販店に行けば


安いリクルートスーツが売ってますから
それでいいんです。

いい物を買っても
いざ礼服代わりに使う段になったとき体形が変わっていて
入らないってこともあるので
そんなに高い物はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、10代ではまだ体型が変わりやすいので
安いものを購入する方向で検討したいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/21 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!