プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院の入学式での服装はスーツが一般的なのですか?
また、出席した方がよいのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



ほぼ全員スーツでした。普段着の人が一人いましたが、かなり浮いてました。

自分は前期課程、後期課程共に入学式自体には出席しませんでしたが、その後のガイダンスにはスーツで出席しました。恐らく、式の後には学生証の配布や履修登録等についての事務的な説明があると思うので、学校には行った方が良いと思います。
    • good
    • 4

大学によって違うと思いますが、スーツが一般的であり、無難だと思います。


外部からの入学者はほとんど出席するようですが、内部進学者の中には欠席する人も多いようです。
会場が研究室から近かったりすると、実験の合間(理科系の話です)に抜け出して、普段着で出席していたりしました。多少浮いている感じはしますが、仲間がいればあまり気にならないのかもしれません。
そうはいっても、学長を始め、学部長クラスの人がスーツや礼服で出席している式典に。学生が普段着で出席するというのは、今考えれば、少々失礼なことのように思えます。

要するに、「スーツで出席」するのがよいと思います。
    • good
    • 4

大学によっても違うと思いますので、出席するのであれば先輩に聞くのが一番だと思われます。


私は大学の入学式以降は何も出席しませんでしたが、ちゃんと修了証はもらいました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています