一回も披露したことのない豆知識

スーツで面接に望もうと思っているのですが、現在の仕事柄スーツはほとんどありません。

個人的な好みで、ワンピースやフレアースカートが好きなので、今後の着まわしを考えて、いかにも「リクルートスーツです」というスタイルのものを買うことを躊躇しています。

リクルートスーツが必要であれば買うのはかまわないのですが、普通のスーツでもかまわないのでしょうか?

「普通のスーツ」の定義が曖昧ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

女性ということで

彼氏のご両親に初めて会いに行くときの格好をイメージする
というのではいかがですか?
さすがにGパンでは行かないでしょう

>ワンピースやフレアースカートが好きなので、
いいと思いますよ
グレータイプのワンピース1着あれば便利かと思います
    • 0

何故いわゆるリクルートスーツというのが存在するのか想像できますか?それが一番落ち着いて見えるからです。

全入で儀式的な面接なら何でも良いでしょうが、ある程度落ちる人がいて、何もコネも無い人で、面接官としても落としても良い枠があるなら、大学の入試としても、あなたが気に入られたい面接官には、そういう場をわきまえない服装で来る人に対して気に入らない人がいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は見た目が全てではないですが、それに対する本気度や常識度を短時間で知るには、やはり外見なのでは??と思ってしまいます。

何着か見て回ってみようと思います。

大学の入試面接ならば、やたらとヒラヒラとしたり、

大きな花柄のプリント地などの派手目の服でなければ、
それほどかしこまらなくても良いのでは、と個人的には思います。

> 今後の着まわしを考えて、いかにも「リクルートスーツです」というスタイルのものを

しかし、「着回し」や今後の使い出を考えるならば、
冠婚葬祭用のスーツとして、これを機会に購入してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

礼服(冠婚葬祭用のスーツ?)はすでに持っています。

何着か見て回りたいと思います。

すみません…

就職と間違えました。

社会人入試って事であれば、ある程度小奇麗な服装で良いと思います。
別に就職するわけじゃないのだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は見た目が全てではないですが、それに対する本気度や常識度を短時間で知るには、やはり外見なのでは??と思ってしまいます。

何着か見て回ってみようと思います。

どこまで本気ですか?ってのが大事だと思います。

就職したい会社に「私ってこんなに凄い人ですよ。採らないと損ですよ」ってアピールしに行くんですよね?
であれば、それ相応の服装で行かないと相手から「その程度しか考えてないんだ」って思われるでしょう。

例えが悪いかもしれませんが…合コンなりお見合いなりに行く時って(本気で相手を見つけたい場合)、最も自分が良く見える服装で行きませんか?
普段着じゃ行かないと思いますけれど…。

それと同じでしょう。
    • 0

個人的な考えなんですが、

結論:安くてもいいから就活スーツでしょう。

もし、あなたが、銀行で手続きをしているときに、その男性行員さんが、ピンクやイエローのワイシャツ、果てはストライプスーツを着ていたらどう思いますか?そんなルーズな行員さんのいる銀行にお金を預けますか?

就職のための服装ですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。