プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、院試があって服装について悩んでいます。
現在学部4年で外部受験です。午前が筆記で午後が面接です。

白カットソーにサマースーツでいこうかと思っています。
サマースーツは黒なんですが、袖が7分で丈も短めでOLが着ていそうな感じのです。
リクルートという感じではないです。
リクルートの夏用も持っていますが、見た感じも実際もかなり暑いです。

白カットソーと黒スカートで筆記を受け、面接は上着を羽織ろうかなとも考えていますがどうなんでしょうか?

白ブラウス1枚と黒スカートも考えたのですが、
裾丈が半端でスカートの中に入れていても出てくるし、私が着るとシャキッとしたかんじにならないので。。。

注意書きに大学が省エネをやっていてエアコンを高くしているので
軽装で受けてかまいませんと書いてありました。

こういう場合どのような服装が望ましいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

分野にもよるとおもいます。

清潔そうであれば、おおむねよろしいのでは?
理系では、分野によって、教員の女性の学生に対する免疫が異なります。
音のなる靴、厚い化粧、香水マニキュアを嫌がる(逆に好む)教員がいますのでご注意を。
服装よりも試験結果と説明(志望動機や卒研?)でしょう。
教員が参加する学会での服装の様子は、
物理系の学会ははラフです。
化学系はかたいです。
生物系はわかりません。
    • 0

某自治体の某職種の公務員試験でのこと。

面接の待ち合わせ室で、このような説明がありました。

「職員は全員、このように夏期はノーネクタイにしております。受験者の方も、ネクタイを外されていても試験には影響しません。自分にあった服装で面接を受けてください」

とのこと。
質問者さんの場合、「軽装で受けてかまいません」とあれば、GパンにTシャツとかでもなければ、さほど気にする必要も無いのでは。

スーツの上着を持っていって、問題なさそうなら着ない、不安を覚えるなら、面接のときだけでもスーツの上着を羽織ってしまえば、問題ないのではないでしょうか。
    • 0

だらしのない格好ならば不利になるかもしれませんが,スーツを着て不利になることはありません.

「この服だと落とされるかも」
と心配するくらいならスーツで行きましょう.
    • 0