プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の入学式って行っても行かなくてもいいものなんですか?

きょう、道端で 「お前 入学式 行く?」 みたいな話をしていた新大学生?がいました。

A 回答 (6件)

学校によって違います。


私の大学は、入学式は本当に式典だけでした。
ホールの舞台でなんやかんや挨拶が続いてそのまんま終わり。

学生証は事前にもらっていましたし、オリエンテーションは後日で、必要書類の記入や提出はそのオリエンテーション時ということが事前に告知されていました。

>式典をなんだと
確かにそうかもしれませんが、私自身も遠方の大学に入学して知り合いもおらず、一人で客席に座って眺めるだけの入学式は正直苦痛でした。
別に出欠取っているわけでもなく、行かなきゃよかったと思いましたけどね・・・。実際、総入学生は絶対に収容不可能なホールでしたので、大学側も相当数が来ないことは予測していたものと思います。
    • good
    • 2

明治大学はぶっちゃけ入学式出なくていいです。



が、入学式後にある履修登録用紙と学生証だけは貰いに行く必要があります。

私は入学式が苦手なので、日本武道館内の待合室みたいなとこで、ずっとタバコ吸ってたり、本を読んでいたので、式自体には出ませんでした。が、会場内には来てました。

18、19歳のあんちゃん姉ちゃん達だらけの空間に居たくなかったというのも理由の一つでした。
    • good
    • 2

実際に大学の入学式を病欠で休みましたが、


特に問題がありませんでした。
ただ、クラスが2つあったんですが、
どっちのクラスだかわかりませんでした。
    • good
    • 2

入学式で学生証、講義書類をもらうと思いますよ。


最近の大学生は式典を何だと思ってるんでしょうね。
    • good
    • 2

学校によって違うのかもしれないのですが、私の大学は入学式の日にゼミのクラス発表があったり、後日提出しなければいけない書類などが配られました。


なので、行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

できれば入学式は出ていた方がいいですよ。


入学式の後に学科のオリエンテーション(先輩が主導)などがあることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!