アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子さんの大学の入学式に行かれた方、
また大学の入学式に、親御さんが来られた方、親御さんは入学式の間、どこで何をされていましたか?

特にコロナ禍になってから、大学の入学式だった方、教えてください。

また入学式当日、入学式以外に何か(クラス分けテストなど)していましたか?

A 回答 (6件)

質問は、コロナ禍以降、入学式が実施された大学での事例、ですよね。


私の知っている大学では、感染防止対策で、新入生以外は入構・入場禁止です。入学式の風物詩だった上級生によるサークル勧誘のチラシ配りも禁止。ほとんどの大学がそんな感じじゃないですか。
大学によっては、入学式のオンライン配信の案内があることもありますね。

コロナ前だと、大昔ならいざ知らず、いまは付き添いの親御さんは多いですね。だから大学側も保護者対策はちゃんとしています。入学式の案内に、保護者の待機室の用意とか、入学式の中継の案内とか、いろいろ書いてあります。そこは大学の設備やキャパシティ次第なので、大学による、としか言いようがありません。

入学式当日の行事は、大学によっていろいろですよ。クラス分けテストなどは、入学式とは別の日に(入学式前または入学式後)に実施することも多いですが、ガイダンスは入学式と同日にやることが多いかもしれません。
まあ、そういうこともすべて、大学からの案内に書いてあると思いますが。
    • good
    • 0

はい。


両親が来ました。
卒業式も両親が来ました。
大学へはいくら金を積んでもいいから、
行ってくれと頼まれてました。
両親が来ることについてはとくに何も思わなかったのですが、(成人式も両親が来ました。)親側から、「げぇっ、今どき大学の入学式ってこんなにくるんかい」と驚いていました。親などほぼなく、端っこで、静かに見守るつもりだったのでしょうが、結構な数の両親が来てました。私も驚きです。
無関心なのであまり覚えていませんが、
大きな講堂で入学式のスピーチを聞いた気がします。中庭みたいな所に最終的には居たんじゃないでしょうかね?席順は決められてあり、段差のある講堂でしばらくスーツを着て立ってました。クラス分けはされておりゼミに配置されました。元省庁員のジジイでした。
    • good
    • 1

大学の入学式に出席する親は多いです。

ほとんどいなかったというのは昔の話です。過保護云々ではなく、そういう時代なんです。
ただし、親子が連れだって入学式に向かうとかいうのは少ないです。そもそも、そういうのは子供が嫌がります。所詮、入学式に出るというのは親の自己満足のようなものです。また、会場でも学生の席と親の席は分けてありますし、お互いに見つけることすら困難でしょう。終了後も、学生の方は大学でガイダンスなどの行事があることも多く、一緒に食事でも・・・というのも難しいでしょうね。ほぼ、別行動です。

ただし、このところはコロナ禍で上述のようなことはないでしょう。
    • good
    • 0

子供がどんな大学に行くのか、


スポンサーとしては気になります。
ほかで行くタイミングがありませんしね。
1時間ぐらいで行けるところばかりだったので
いきましたよ。
でももう子供じゃないし、保護者の出番はないので、
卒業式を含め、一緒に行って一緒に帰るなんて
野暮なことはしたことはないですね。
    • good
    • 1

入学式は大きな体育館の中に行われそれに参加していました。

    • good
    • 1

大学の入学式なんて過保護家庭以外行かないよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!