今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

親子面接があります。面接がある中学校はカトリック系ではありません。
紺のリクルート風なスーツ(中は白いブラウス)を着る予定でしたが、
やはりくるみボタンの(首元までボタンがある)ちゃんとしたスーツを着たほうが良いのでしょうか?
かなりお高いので、くるみボタンではない普通のボタンで首元まであるスーツを購入しようかと思っていますが・・
親子面接をされた方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロテスタントの、この地方では一番のお嬢様校といわれるところと もう一校同じくプロテスタントの男子伝統校で親子面接を経験しました。


その学校にもよるとは思いますが、ようは『著しく社会性に欠ける親子をふるいにかける』程度のものだと思います。
私は、一校はシビラのモスグリーンのスーツ(少しデザイン性のあるもの)でしたし、もう一校はハナエモリの黒地にシルバーのステッチの入ったスーツ・・・と手持ちの物で行きましたが合格しました。笑
パンツスーツで受けた友人もいますし けっこう派手なブレードのシャネルスーツの友人もいました。
「きちんと感」があって 非常識でなければいいと思います。
紺のリクルート風スーツをお持ちなら十分ではないでしょうか。
逆に親の服装で合格に大きく影響させるような学校の場合、「没個性の無難な紺スーツ」を嫌う場合もあるようです。
ちなみに 茶髪におおきなイヤリング、短すぎるスカート丈のスーツや後れ毛をふわふわさせた髪・・・など 品のなさが前面に出た人目を引く装いなど 突出した人は落ちていたようです。
つまり、品を感じさせればOKではないでしょうか。
学校に入ってから、問題を起こしそうな親子・・・に見えなければいいと思います。
    • good
    • 8

こんにちは



親子ではないですが、中学受験で女子校の面接に行きました
すべての学校がそうだとは言うほど経験ないですが
中学受験の面接は、いわゆる「お受験」ではないので
服装がどうとか、おじぎの角度がどうのこうのとかはないです

あくまで会話の中身だとか、受け答え重視です
子ども服は「卒業式に着るレベル」でよいかと思います

ただしNo1さんのご指摘にあるとおり
そういう学校に通う受かる家庭の場合
もう普段着から違うということなんだろうと思いました

例えば私は男性なのですが、普段スーツを着ない職場です
そうするとたまに面接でスーツ着ていっても
周りでスーツ着てる人と明らかに違うのがわかります

靴とか腕時計とかネクタイとか、もう普段から着慣れてる人と
私では明らかに違いがある(笑)
もっと言えば先生も違う、こりゃ気品あるなと・・
そんな感じでした。

プレッシャーな回答になるかもしれませんが
私の印象です

あと具体的な奥様のネタはこちらの方が参考になるかと思います
edu
http://www.inter-edu.com/
このあたり
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1229
    • good
    • 10

こんばんは。

面接を経験したことはありませんが、そちら方面には明るいものです。

今年度、親子面接があるということは、かなりしっかりした…というか第一希望者の多い中学校なのでしょうね。ただ、最近はそれほど服装にはこだわりのない学校が多いと思います。
ただし気をつけなければならないのが、「幼稚園や小学校もある、大学付属の学校」だと思います。例えばA山とかK応、G習院中学などでしょうか。そのあたりですと、実際は服装は合否に関係なかったとしても、一分の隙もない格好で行かないと、待機している時におつらいかもしれません。
(余談ですが、G習院中学校での入学式は、スーツの中であっても色物、柄物を着ている方はまったくいらっしゃらないそうです。そういうことは入試要項や学校パンフレットにも書いてないから、事前にはなかなかわかりにくいですよね)
ですので、もう少し学校を具体的に教えていただけると、はっきりとお伝えできるかもしれませんので、切羽詰っていらっしゃるようであればよろしくお願いします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しつけは厳しい学校ですが、付属がある学校ではありません。
落ち着いた紺のスーツ(白ブラウス)で行きます。

お礼日時:2008/10/26 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験 学校説明会の服装。

中学受験 学校説明会の服装。

現在、地方に住んでおります。
近所に国立大学の附属学校(小学校、中学校)があり、この附属中学校の受験を考えており、近々保護者対象の学校説明会があります。

そこで質問です。
どのような服装で参加すればよいでしょうか。

1.白×水色のストライプワンピース(襟・袖は白でクレリックシャツの様なワンピース)
2.黒のパンツスーツ
3.(普通に)シャツとスカート

当日の内容は、出願の説明及び学校案内・授業参観です。
受験希望の保護者は必ず参加(事前に小学校にその旨、伝える)ことになっています。

上記以外に「こうした方がいい」等のアドバイスでも結構です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お勧めは黒のパンツスーツです。スーツの人は少数派かもしれませんが、学校についてから「しまった」と思うよりはましです。

スリッパや上履きは持参したほうが良いでしょう。学校側が準備したものがありますが、大きな箱に入れられてご自由にどうぞとなっているので、その場所だけが混んでなかなか靴の履き替えがスムーズにできません。自分のスリッパがあれば隅のほうに行って、靴を履き替えられるので楽です。

また自分の靴を持参してくださいと言われる場合がありますので、靴の入るビニール袋を持参するとなお良いです。これも学校側で準備していますが、もらうのに順番待ちしていることがありますから。

説明が終わると学校側から「何かご質問は?」と聞かれますが、よほどわからないことがない限り質問は止めましょう。熱心な親御さんが多いので、質問だけでもかなりの時間がとられてしまいます。
その結果、学校案内や授業参観の時間が削られます。

いろいろと大変ですが、がんばってくださいね。

Q慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?

慶応義塾大学の中等部や普通部(中学校)に合格するには?どのような勉強方法がが必要でしょうか?

本人の現在の状況は大手受験の学習塾に通っていて今後の春で6年性。
そのため受験まではあと1年です。
大手受験塾ではあまり成績が伸びず偏差値50ちょっとです。

最近子どもが受験したご両親や、
最近の中学受験に詳しい方から
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけは長くやっている可能性もあります。
よほど優秀な学生の方が教え方が上手かったりします。
いわゆる学生でない先生と学生の先生、特に家庭教師の場合ですが、かなり金額が違うし、子供との相性もあります。
中学受験は特殊なので、中学受験を経験した人、学生なら出来るだけ優秀な学生が良いと私は思っています。
優秀な学生とは、その場で聞かれたことはすぐ答えられるような先生…です。
中学受験に限らず、来週までに調べておきます、考えます…というような先生ではお粗末すぎます。
やはり過去慶応受験生を多く教えてきた先生がより、望ましいだろうと思います。
我が家はプロの先生に、学生を紹介してもらい、6年後半に算数のみ、主に過去問を付き合ってもらいました。
または6年後半、近くの個別で中学受験をした理系の学生に算数と理科(物理化学)を見てもらいました。
学生で充分と思ったことや、学生の方が私自身気を使わないのですむということもあります。
中学受験経験はあるが、慶応に入った後は遊びほうけたような学生、プロは避けた方が無難です。
ぜひ経歴は大事な要素なので事前に確認することをお勧めします。
普通部、中等部といっても途中まではどこの塾も、どの中学志望でも基本的なことは同じです。
その土台があって、ある程度の基礎学力、応用力があって、その上での志望校対策でしょう。
どの学校が第一志望であろうと、最初から特別な方法、術があるとは思えません。
まずは狙える、射程圏内の学力をつけるべきです。


志望校に関して。
最終的に慶応でいいなら、中学、高校、大学とあるので、あまり親子して気負わず「3回もチャンスあるじゃない」くらいの太っ腹で臨んでいけばいいのではないでしょうか。
ここから先は記憶にある、慶応志望だった人達の話です。
男の子だと第一志望は普通部がほとんどのようですが、合格した人もいますし、落ちて中等部に進学した人もいます。
友人の子供は湘南藤沢第一志望で、普通部、湘南藤沢と受けて、おそらく中等部も受けたはず。
私は塾のクラスからしてその学力では到底受からないだろうと思っていましたが、やはり慶応にご縁はなく、おさえの(私から見ると実力相応)某中高一貫校に進学し、大学受験時、再度慶応第一希望でチャレンジしましたが落ちて、1浪後、某国立大学に進学しました。
知人の子供は、そこそこ出来は良かった、塾のクラスも悪くなかっただけに「どこか慶応に受かると思っていた」(思い込んでいたらしい)おごり、自信(周りの人曰く)のせいか、ことごとく慶応に落ち、某大学付属中高一貫に入りました(おそらく高校受験か大学受験で慶応を受けるつもりだったはず)が、早々にトラブルを起こし(些細なことです)地元中学に入ったものの、なじめず(小学生当時、頭がよかった彼は一目置かれたり、時として強引なリーダーシップをとっていたようですが、中学になり、当時の仲間もそれなりに成長したりして、彼に従わなくなって彼は孤立したようです)たしか中学は不登校気味で、高校も行かずにアルバイトをしている…というところまで聞いています(数年前の話です)
中学受験の功罪、悲喜こもごもです。
中学受験とはいえ、あまりに学力を無視した志望も親のエゴでしょう。
時に、塾には内緒で受験する人もいるらしいです(志望校の偏差値が高すぎるので他校を受けることにしておいてこっそり受けるらしい)けど。
あなたと親御さんとの関係がわかりませんが、親が暴走しそうになったら、客観的に周りの人間がそれとなく気づかせてあげることも必要でしょう。
塾は煽り立てる事しか言わないことが多いですから。

無駄話が長くなりました。
モチベーションからして、今の段階では志望校があるのはいいことだと思います。
頑張らせてみることも大事なことです。
が、志望校合格に特別の何かがあるわけではなく、まして塾や家庭教師が手取り足取り合格まで導いてくれるわけでもなく、やはり本人がやるべき事を地道にやった上で、最終的に志望校の傾向に添った問題をこなす…中学受験に限ったことではなく、受験に関してはそれが王道というか、それしかないのではないか…と思います。
健闘を祈ります。

お礼拝見しました。
ご自身のお子さんでないとのこと。
おせっかいとは思いつつ、我が家を含め、周りの受験の様子を見聞きした経験から2点ほど書き添えます。
おそらく、近年は難関校を狙うほど、本人の自力だけでたどり着くことはおそらく難しいでしょう。
そこまで出来た小学生は、そうはいません。

個別、家庭教師について。
通塾出来るなら駅前などにある個別塾、時間がないなら家庭教師なのかもしれません。
プロの教師だからといって力があるとも限りません。
どこにも就職できなくて、経験だけ...続きを読む

Q普連土学園、頌栄女子学園の様子を教えてください

普連学園、または頌栄女子学園に通っていらっしゃる皆さん、保護者の方。
学校の様子、学習内容や進度、通学、大学進学の様子など 教えてください。
学校案内ではわからない、良いところや面白い情報を知りたいと思います。
娘が受験を希望していますので、受験勉強の時の様子や合格必勝法をアドバイス
してください。

Aベストアンサー

 娘が普連土学園に通っていました(去年卒)。娘は中学受験で第3志望で入りました(第1,2は不合格)。 なんとなく、感じが気に入っていたのか、第3志望でしたが,(世にはあまり知られていないようですが、結構レベルが高く、本人も合格する自信はなかったようでしたが)、よろこんで行きました。 
 結論からいうと、「行ってよかった」ということです。 理由を少しあげると (1)しっかり勉強させる(ガリ勉を要求しないが、そういう雰囲気があるようです)。特に英語は全体のレベルが高いようで「学内偏差値プラス10が学外での偏差値」とからしいです)(2)生徒数少なく面倒見がいい (3)公表されている以外にはお金がかからない(要求が出てこない)(4)高3だと受験のために授業とは別の講座をもうけたりで受験の面倒見がよい。(5)学校は地味な印象だがしっかりしてる(という印象)。 
 娘は,一番下で入学しましたが(「私は深海魚だ(つまり、いつも成績が底辺近く」))といっていましたが、予備校にも行かず(高2の夏休みに2週間ほどは通いましたが)大学は現役で東京外語大に入りました(そのレベルになっているとは私は知りませんでしたが〕。娘が言うには、最近は理科系に強い子が多くなってる、とのこと。
 最後に二つほど:わが娘も同年代のみんなと同じようにコンサートとかによく走ったり、そういうCDばかり買い込んで聞いてばかりって感じでしたが、どういうわけか高3でプツリと途絶えた感じになりました。当時聞いたら「みんなが、もうそんなことやってる時期じゃないって雰囲気なんだ」といってました。つまり、時期がくるとしかるべき雰囲気になる学校と思います。また、6年ずっといっしょにやってきたせいか今も仲がよく,よく会ったりしているようです。外語大は去年9人が一緒に入ったとかで、いっしょにコチョコチョとやってるようです。
 私は普連土学園を娘が卒業したあとの去年夏にはじめて見ましたが、いい感じでいい場所にあったんだなあ(もちろ今もありますが)、と。 いい学校で,金がかからなかったなあ, というのが大まかな感想です。
 ご参考になれば。

 娘が普連土学園に通っていました(去年卒)。娘は中学受験で第3志望で入りました(第1,2は不合格)。 なんとなく、感じが気に入っていたのか、第3志望でしたが,(世にはあまり知られていないようですが、結構レベルが高く、本人も合格する自信はなかったようでしたが)、よろこんで行きました。 
 結論からいうと、「行ってよかった」ということです。 理由を少しあげると (1)しっかり勉強させる(ガリ勉を要求しないが、そういう雰囲気があるようです)。特に英語は全体のレベルが高いようで「学内...続きを読む

Q慶應義塾湘南藤沢中等部は有名人や実業家の子供が多い

ですか? 子供の入試を考えています。

そういった生徒が多いと、普通の子供が入った場合、馴染めない気がします。
英語の記事で、慶應義塾湘南藤沢中等部は、有名人の子供などが多いと読みました。

実際はどうなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

約10年ほど前、海外から帰国して子供を中受験させた経験からお話しします。
夫が商社勤務のため、我が家も、また周りもほとんど海外帰国者、帰国子女ばかりみたいな社宅にすんでいたのですが、ご質問の実業家や有名人の子供が多いか?ですが、普通の子がなじめない程多いか?とは考えられません。
通わせていたご家庭もありましたが、そんなこと聞いたことないですし、我が子2人、別々の私立中学に進学しましたが、過ごしてしばらくすると、某有名人の子供がいる等、噂で聞いたりもしましたし、別の私立に通わせている友人たちも、誰それの子供が別の学年だがいる、と言ってましたから、どこの私立でもこれはそう変わらないと思います。
湘南藤沢が異常に多いとは、ちょっとかんがえられませんが…。
あくまで私の推測ですが、確かに青学、慶応等は幼稚舎、初等部で、そういう方達の比率は多いかもしれませんね。
が統計を取っているわけでもなく、たまたま周りにそういう人が多ければそういう噂にもなるでしょうが、中学になると、私たちのような一般家庭が通学させているのが大多数とおもいますけれど…。
これまた推測ですけど、やはり湘南藤沢は地理的なことから、そういう方達はどちらかというと中等部や普通部に進学する方が多いのでは?と思いますが…。
当時、我が家は帰国子女が多い湘南藤沢を第一希望にしようかと思って帰したものの、あまりに通学が不便で遠いため、結局我が家は他校を受験しましたが、帰国子女にとっては違和感が少ない、なじみやすい学校だと思いました。

お子さんが、帰国子女で、片親が外国人ということであれば、帰国子女が多い学校の方がお勧めです。
帰国子女の方が、いろんなバックグラウンドを持っている子に対して寛容なので、「人それぞれ」がふつうと思っていることが多く、日本人独特のつるんだグループの付き合い方や、変ないじめみたいなことが少ないと思います。

また、英語に関して、ですが、おっしゃるとうり公立中学の英語はひどいです。
当時、なぜ私立受験を考えたかというと、偏差値どうこうより、せっかく身に着いた英語をのばしてくれそうな学校、私立はないか?と思ったのです。
あと、やはり海外で自由に育ちましたので、窮屈な校風の学校は避けたかったのです。
子供は中学受験まで1年ない帰国で、その中で塾の合間に本人連れての学校めぐりも時間があまりなく、落ちたら公立でもいいか…(社宅が多く帰国子女が多い土地柄でもあったし)くらいに思っていましたが、確か秋頃、地元中学の学校説明会、授業参観に出たところ、言葉を失いました。
ここに通っても英語は3年間無駄になると思いました。
せっかくのネイティブ講師が上手く活用されていなかったし、社会の授業も、こんなことは知識として読んで頭に入れれば済むことを、あれこれ時間かけているし、部活も活気・覇気がなく、こんなところに通うならどこか私立に行った方がマシ、と思いました。

受験も、帰国子女だけの入試が早めにあるのか、入試日は同じで帰国子女枠があるのか、入学後帰国子女クラスがあるのか、等様々ですし、もちろん中学生なので通学時間も考えなければいけませんし、トータルを鑑みながらも、子供と同じような価値観やバックグラウンドを持った子供が多い学校が、その子に合った学校だと思います。

結局、我が子2人は、2人とも帰国子女入試での合格をおさえにして、帰国子女入試のない学校(一般入試)の本命校に合格し、進学しました。
当初やはり英語に関しては「暇」だったようですが、どちらも進学校だったので高校くらいになると「苦労しない科目」となり、大学入試では「得点稼ぎの科目」となりそれはそれでよかったと思っています。
そういえば、ある中学は帰国子女クラスがあり、学校もとても感じがよかったと思ったのですが、学校説明会で「生徒が理科の炎のオレンジ色おびている、のオビテイルの意味が分からない」等かなり日本語が出来ない生徒も多数の話があり、「そこまで家の子は外国人ではないし…」と受験の候補から外したことがあります。
我が子に合うかどうかは、学園祭等で、もしこの生徒たちの中に我が子がいても違和感なく自然かどうか…などとよく言われますし、1校だけの受験ではないでしょうから、説明会等にも足を運んで、その学校の校風が我が子に合うかどうかを親子して見極めることが大事かと思います。

湘南藤沢キャンパスは確かに臭いがすごいらしいですが、同じ社宅のお子さんは2時間近くかけて通っていましたし、友人の子供も、合格しても当時1時間半くらいかかったはずですが、それ覚悟で受験してました(落ちましたが)帰国子女受験者が多いということだけは言えます。

それと当時、なので今は違うかもしれませんが、湘南藤沢だと大学もそのまま上に上がるしかない、10年間同じ、慶応ならどこでもいい、ならいいですが、三田や日吉に行けない(学部が選べない)ということだったので、将来好きな学部に行けないのはどうかと思い湘南藤沢はやめました。
付属の宿命で、成績が悪ければ希望の学部に行けないのは仕方ないですが、そのあたりも最新の情報を得たうえで受験されることをおすすめします。

約10年ほど前、海外から帰国して子供を中受験させた経験からお話しします。
夫が商社勤務のため、我が家も、また周りもほとんど海外帰国者、帰国子女ばかりみたいな社宅にすんでいたのですが、ご質問の実業家や有名人の子供が多いか?ですが、普通の子がなじめない程多いか?とは考えられません。
通わせていたご家庭もありましたが、そんなこと聞いたことないですし、我が子2人、別々の私立中学に進学しましたが、過ごしてしばらくすると、某有名人の子供がいる等、噂で聞いたりもしましたし、別の私立に通わ...続きを読む

Q高校推薦面接の時の「親」の服装

明日、公立高校の推薦面接があるのですが、
親と一緒に高校に行く事になりました。
(別に親子で面接をするわけではなく、
 単に親がついてきても構わないって事らしいです。
 そのため親の待機室があるそうです。)

それで、父が明日何を着ていけばいいのか、
わからなくて迷っているようなんです。
スーツで行くにも固すぎる(?)し、
思いっきり普段着で行くのも周りの目が気になるようで…。

みなさんの親はどのような服装で高校に行きましたか?
また、どのような服がいいのですか?

Aベストアンサー

高校入試も面接も経験ありませんが、
スーツでぜんぜんかまわないと思います。
もしどうしてもいやでしたら、
普通にジャケットとか。

親の受験ではないので、
目立ちすぎずラフすぎず。

あまり気にしなくてよいと思われます。

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q中学受験の面接服は?

娘が中学受験をします。
親子で面接があるのですが、その際にふさわしい服装(両親、娘共)とはどういったものなのでしょうか?
特に経験者の方、よろしければ面接の際の成功談、失敗談等もお聞かせいただければ嬉しく思います。
お願い致します。

ちなみに面接を受ける学校は、プロテスタント系キリスト教の女子校です。

Aベストアンサー

私の息子も今年埼玉県の某私立中学校を受験しました。
両親は背広にスーツでしたが、息子には普通のカジュアルな服で望ませました。色は余り派手でなく落ち着いた色を選びました。服装で落ちるようであればそんな学校は初めから望んでいませんでしたから。
当日、他の受験生の格好をみるとやはり8割方がスーツやドレスを着ていました。面接と軽いアンケートのようなものでしたので、今の学力はあまり関係ありませんでした。ただ、4年~5年の時の通信簿の提出がありましたのでいろいろ聞かれました。面接官が理事長で「貴方はこの学校に何を期待しますか」と聞かれ「息子の自立です」と一言答えました。寮生活になるのです。
息子には、はっきり答えるように伝えておきました。学力を見ない面接で大事なのはやはり印象ですから、面接官に好意を持たれる事が大切と思います。
まあ、無事合格しました。

Q通学時間が1時間以上の中学生、または保護者の方!

小学生の息子が中学受験を控えています。
本人の第一希望の学校は、通学時間が1時間以上かかります。
とても素敵な学校なので、親としてもその学校に通わせたいとは思うのですが(もちろん、受かれば…の話ではありますが)、通学時間が長いのはどうだろう…と迷っています!
そこで、1時間以上かけて通学されている中学生、または保護者の方に伺いたいのですが、毎日の通学は大変ですか。
(やはり、疲れますよね?)
近くから通っている子と比べると、家での勉強時間にも差が出ると思いますが、そのことで不満を感じることなどはありませんか。
たくさんの方のお話を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在中学校まで1時間30分かけて通っています。
私の学校では通学時間1時間なんてざらです。2時間以上かかる人もいるようです。

近所の友達と一緒に行くなど、通学時間も一つの友人関係を気づく場だと思うので、私は通学時間が1時間ほどあるのはむしろ良いと思います。学校から近い子は当然すぐ電車から降りてしまうので、あまりしゃべれずに終わってしまいます。入学してすぐの友達作りの場になると思います。それに電車の中で本を読んだり、通学時間が長いからこそできることもあると思います。

また、ラッシュに関しては、家が遠いとどうしても家を早く出ることになるので、むしろラッシュより前に電車に乗る形になると思います(私はそうです)。ただ寝坊などして授業開始時刻ぎりぎり目指して電車に乗ると、ラッシュとかぶることもあります。
私は小学校の時から電車通学で、小1からラッシュ時間に電車に乗っていましたが、小1の女の子でも耐えられるものが、中学生の男の子に耐えられないということは無いと思います。よっぽど部活の練習などのほうがキツイです;

ただ勉強時間が減る、ということに関しては電車内で勉強して補うことも出来ると思いますが、家に帰ってきてからの時間がすごく短い感じがします。私自身もそうですが、よく疲れて家に帰ると寝てしまいます。家の近い人だと(夕飯が6時だとして)夕飯まで寝られるけれど、家が遠いと家に帰ってすぐ夕飯、即睡眠、起きたら10時、なんてことが多いです。でも自分さえ努力すれば勉強はできますし、慣れてしまえばその生活が普通になるので平気だと思います。通学時間と成績はあまり関係ないと思います。家が近くても勉強してない人だっていますし;

最初は息子さんもお母様も大変だと思いますが、慣れれば通学時間を楽しく過ごす方法も思いついてきますので頑張ってください!

現在中学校まで1時間30分かけて通っています。
私の学校では通学時間1時間なんてざらです。2時間以上かかる人もいるようです。

近所の友達と一緒に行くなど、通学時間も一つの友人関係を気づく場だと思うので、私は通学時間が1時間ほどあるのはむしろ良いと思います。学校から近い子は当然すぐ電車から降りてしまうので、あまりしゃべれずに終わってしまいます。入学してすぐの友達作りの場になると思います。それに電車の中で本を読んだり、通学時間が長いからこそできることもあると思います。

ま...続きを読む

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q慶應湘南藤沢中への進学

湘南地区在住で娘(小3)を私立小学校に通わせています。
将来の大学受験回避を考えて、慶應湘南藤沢中に進学させようかと考えています。
1・慶應湘南藤沢中に合格するためには何処の塾を選択するのが良いと思われますか?最寄に日能研・中萬はありますが、四谷大塚・SAPIXは何駅か乗らなくてはいけません。
2・慶應湘南藤沢から慶應義塾大学への進学実績は如何なのでしょうか?塾高や女子高に比べて、SFC進学の割合が高いと聞きます。日吉・三田の学部への内進はハードルが高いのでしょうか?
大学受験をするようなら現在の学校に通わせても変らないので、慶應のみを考えています。
個人的な意見で構いませんので、アドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

2)について。
 塾内の大学への推薦は単純に高校時代の成績で決まります(SFCの場合は最後にもう一回テストをやって、それも加味しますが)。
 で、希望を集計し、学部によって推薦枠が一杯になるようなら、成績上位者から推薦する、と言うことになります。これで切られた場合は、第2第3希望に回されると言うことになります。

 なお、よっぽどのことがない限り推薦されないことはありません。因みに高校を裏表やっても、学部を選ばなければ多分推薦されます。
#また、医学部のみは例外として他の医学部との併願(?)ができたと思います。この場合、推薦されなかったら、他大の医学部を受ける。

 推薦枠自体は、他の諸学校と比率として大きく差が付いているわけではありません。単純な人数比例配分だったと思います。
 これのネット上ソースがSFCだけ無いのがアレですが(他校の実績はそれぞれのホームページでご確認下さい)。
 ただ、計算してみると、枠にはまってそうな経済・法・医は、概ね推薦者数の30%、30%、3%位で各校揃っています。
 これをSFC高だけ下げるということはかなり難しいんじゃないか、と思います。

よって、「日吉・三田の学部への内進はハードルが高いのでしょうか?
」に関しては、「比率的には諸学校と変わらない、推薦枠を使いきらない学部ならばハードルはない」が答えになるでしょう。
#そもそも日吉三田の学部って漠然とし過ぎていて、文経法商と人気があるのと無いのが同居してます。

 また、個人的感想から言えば、マクロな傾向があるにせよ、年によって希望には波があるので、たまたま行きたい学部の希望者が多い学年に入れば、その学部のハードルは高くなりますし(逆もある)、波は人数が少ない方が起こりやすいです。

 SFC高→SFC学部への進学率が高いのは「隣の大学」なのでよく知っていることや、先輩との交流はSFC進学者が多くなること(日吉からは遠い。藤沢からすら遠いから、地番が遠藤であるという説があるぐらい遠い)、他の高校に比べ、SFC学部への進学に対する拒否感が無い(上で触れた諸学校の進学数を見る限り、SFCは枠を使いきっていないフシがある)ことなどが理由でしょうか。
 
 なお、1)については、受かる奴は受かるし、落ちる奴は何をしても落ちる、という事以外は言えません。大体試験日に風邪引く大天才だっているわけで。

2)について。
 塾内の大学への推薦は単純に高校時代の成績で決まります(SFCの場合は最後にもう一回テストをやって、それも加味しますが)。
 で、希望を集計し、学部によって推薦枠が一杯になるようなら、成績上位者から推薦する、と言うことになります。これで切られた場合は、第2第3希望に回されると言うことになります。

 なお、よっぽどのことがない限り推薦されないことはありません。因みに高校を裏表やっても、学部を選ばなければ多分推薦されます。
#また、医学部のみは例外として他の医学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング