忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

編入志望校のオープンキャンパスに近々行く予定なのですが私服で行くべきでしょうか?スーツで行くべきでしょうか?案内には『服装自由』と明記されていましたが、当日その大学の教授と会うアポもとってあるのでどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

襟付きのシャツが良いと思います。

一応ジーンズも避けた方がいいでしょう。でも、そうやって、キチンとした格好で行ったのに、教授がジーンズとTシャツだったなんて事も多そうですけどね。笑

あと、スーツだって『私服』ですよ、警察の『私服刑事』は大抵スーツでしょ?。だから、スーツで行ってもかまわないと思います。(ただ汗だくになったら清潔感もクソも無くなってしまいますのでご注意)
    • good
    • 0

オープンキャンパスということなのであまり服装に気を使って行く必要はないと思います。

まぁスーツは少し堅苦しいように思います。といっても教授に会うとのことですのでワイシャツとかポロシャツを着ていくとか・・・あとボロボロのジーンズとかは避けた方が良いんじゃないでしょうか。要は清潔感ですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q編入後の就職の場合、新卒として就職できますか?

現在大学4年で、他の大学の3年次に編入することがきまりました。次の大学で就職する場合、新卒として就職できますか?また、編入して就職された方にお聞きしたいのですが、単位が多く残っている中、就職は大変でしたか?やはり授業を3年次ですべて取ることは難しいですか?お願いします。

Aベストアンサー

編入経験者です。

もちろん、編入生も新卒として就職できますよ!
ただ、他の方も仰っている通り面接で聞かれますので、明確で納得できる答えを用意しておかねばならないと思います。
特に、質問者さまのように学士編入の場合はなおさらです。

そして、単位は3年次で全てを消化することは不可能に近いです。
4年次の就職活動……。
私は院へ進むと決めていたので、経験談ではありませんが、私の大学では、
編入生が就職活動で授業を欠席する場合は就職課で、ある手続きをするとある程度は公休扱いにしてくれました。
もし、質問者さまの大学にも同じようなシステムがあれば、少しは楽になれると思うのですが……。
また質問者さまも就職時期になったら聞いてみられたら良いと思います。

Q大学三年次編入学、面接と学校見学の関連性について

大学の三年次編入学を考えているものです。
面接が試験項目にあるにもかかわらず、
学校を見に行かずに(オープンキャンパスなどに参加せずに)
試験を受けにいくと・・・。
やはり、マイナスな印象を与えてしまうのでしょうか?
どうして○○大学を選んだのか、この理由が
しっかりとしていれば、学校見学に行かなくても
問題ないのでしょうか?
面接と学校見学(オープンキャンパス)の関連性を教えて下さい。

Aベストアンサー

大学編入(理工系)をしたものです。

正直言ってオープンキャンパスはあまり関係ないかと思います。
面接では「編入の動機は?」「なぜ本校(受験校)でなければだめなの?」「他にも○○大学があるけど?」「ここに入って何をやりたいの?」などを中心に聞かれました。
ですから、質問者の方が理系学部受験をするのであれば、自分の興味ある分野の研究室HPくらいはチェックした方がいいかと思います。
またこれは自分が実際やったことですが、受験校の学生課へ行き(学生のフリをして)内部学生向けの学習の手引き(学習簿のようなもの)を読みました。
ここには、各学科ごとに学科が目指す学生像(?)のようなものや、力を入れている分野、カリキュラムの特徴なんかが書いてあったりするので、非常に参考になると思います。

Q今年とある大学に2年次に編入して、4ヶ月経ちましたが未だに友達ができま

今年とある大学に2年次に編入して、4ヶ月経ちましたが未だに友達ができません。(他人も全く興味がないのもありますが、自分から積極的に話しかけたりしません。)

授業開始前・授業開始後で自分から話しかけたりしていません。

入学したての頃はサークルを回って様々なサークル(趣味・嗜好に関連するもの)に仮入しましたが、どうも”サークルのメンバーとの趣味・性格の志向のズレ”があり、全て辞めて今サークルには所属していません。編入したメンバーとは勉強を教え合う程度の仲で、趣味・性格の志向が180度違うので友達と言えるものになれる気がしませんでした。

以上のことより。中途半端に作った話せる相手なんて自然消滅すると思っているので、どうも”表向きの友達”は作れない性質です。

自分の趣味・嗜好がちょっと変わっているので、気が合う人に巡り合える気がしません。
ちなみに下に書いておきます。

趣味・嗜好:音楽鑑賞(ゲーム音楽、クラシック、民族音楽、ヒーリング、JPOP(少々))、水泳、野球観戦、ゲーム(家庭用ゲーム)、読書)
興味があること:楽器演奏(オーケストラ楽器)
今熱中していること:勉学


自分の趣味と同じような人以外、どこかで切れて仲続きしないように感じています・・・・。
全てが一致して友達という考えが間違っているのでしょうか?

どうしたら友達ができるようになりますか?

今年とある大学に2年次に編入して、4ヶ月経ちましたが未だに友達ができません。(他人も全く興味がないのもありますが、自分から積極的に話しかけたりしません。)

授業開始前・授業開始後で自分から話しかけたりしていません。

入学したての頃はサークルを回って様々なサークル(趣味・嗜好に関連するもの)に仮入しましたが、どうも”サークルのメンバーとの趣味・性格の志向のズレ”があり、全て辞めて今サークルには所属していません。編入したメンバーとは勉強を教え合う程度の仲で、趣味・性格の志向が180度...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アドバイスになるかわかりませんが、私も(女です)大学の編入経験者ですので参考になれば…。

私も、最初はなかなか気の許せる友達ができず悩んだ事がありました。結局、開き直る事にしました。友達作らなきゃ!とか、作りたい!とか、意識しないで自分をもっと楽にしてあげたほうが良いと思います。自然に話していれば、本当に悩んでた事が嘘のように友達はできます。学科にもよりますが、必ず誰かと話さなければ授業が成り立たない時ってないですか?グループディスカッションとか、グループでの発表、ノートを貸して貰ったり、授業内容の情報交換をしたり…
その時に、友達を作る事を意識せず普通に話しているといいと思います。

それから、趣味がすべて一致(少なくとも趣味が同じ)という考え方で友達を作ろうとは私は思えません;理想論かもしれませんが、友達は悩みを相談して助け合ったり、一緒に話してて元気が出たり、違う趣味でも分かち合えたり…そんなお互いを尊重するような関係だと思います。そういう点では、『上辺だけの友情関係が作れない』isdn1125さんと共通するところがあります。


友達は作るものではなく『なる』ものだと思います。その辺りの考え方を変えてみてはどうでしょうか?『なる』に目を向けて、趣味とかこの先も繋がりを持てる関係を作れるか、といった自分の判断からではなく(isdn1125さんの書き込みを見ると、どうも自分の考えている自分像だけで壁を作っているように思います)、相手の中身を見たり(性格や雰囲気)相手に自分を分かってもらおうとしたり、相手目線で関係を築いていくといいと思います。

まだ大学2年ですし、きっと来年、さ来年も新編入生が入学してくるかもしれません。未来はまだまだ分からないので、悲観的になりすぎないでくださいね。きっと大丈夫です!
それに、趣味の欄を拝見しましたが野球観戦なんて男の子が大好きな話題じゃないですか!
『気の合う人と巡り会える気がしない』のは、自分で自分を縛っているからではないですか?自分にもっと優しくしてあげて下さいね。『気の合う人と巡り合いに行く』んです。『類は友を呼ぶ』とあるように、3年も大学にいれきっと友達は現れます。
あまり参考にならなくてごめんなさい。少しでも重荷を軽くできたらなと思い書き込みさせて頂きました。学生生活、就職活動頑張って下さいね!

こんにちは。
アドバイスになるかわかりませんが、私も(女です)大学の編入経験者ですので参考になれば…。

私も、最初はなかなか気の許せる友達ができず悩んだ事がありました。結局、開き直る事にしました。友達作らなきゃ!とか、作りたい!とか、意識しないで自分をもっと楽にしてあげたほうが良いと思います。自然に話していれば、本当に悩んでた事が嘘のように友達はできます。学科にもよりますが、必ず誰かと話さなければ授業が成り立たない時ってないですか?グループディスカッションとか、グループでの...続きを読む

Q編入をした場合の就職活動について

私は短期大学から4年制大学の3年生に編入しました。私が在籍していた短期大学は編入をした4年制大学の姉妹校です。学校では編入枠があり、編入希望者の成績上位者が編入をします。私もその制度を利用して編入をしました。
 このような制度を利用して編入した場合、一般に試験を突破して編入をした人より就職活動で企業から偏見を持たれないのでしょうか。
 そして、就職活動では必ずといっていいほど面接などで編入をした理由を聞かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

採用担当でした。

たまに短大から4年制に編入した学生を見ますが、編入試験がどうのこうのはほとんど気にしません。
もし聞かれれば、成績が良かったので編入制度を利用しました、と胸を張って答えれば良いと思います。

ただしあなたの学歴を見るときは、編入した4年制大学のネームバリューが影響することになります。最終的には本人の能力次第といいながら、大学名のフィルターはやはりあります。

Q募集要項請求に関して

この年になって恥ずかしい質問なんですが・・・・
大学院の募集要項を請求しようと思ってます。返信用封筒が入っていればいいと思うんですが、何か挨拶っぽいことを書いた紙も入れるのが常識なんですよね。
あれってどういうこと書けばいいんでしょうか?
紙はどんなもの使えばいいんでしょうか?
なんかいい言葉が思いつかないんで・・
すいませんが教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

学部での経験者ですが・・・

挨拶は書くのが礼儀ですが、内容は
「貴学大学院に興味がありますので、つきましては大学院(研究科別の場合は「○○研究科」とも添える)の募集要項をお送り下さい。なお、ご指定の封筒に切手を貼付し、同封いたしました」

といった感じになります。ただし、4436さんご指摘の通り、先方は読んでいない可能性もありますので、あまり神経質になることもないと思います。

先方の手間を考えると、切手は封筒に貼り付けることを原則とします。
くれぐれも切手の金額不足、封筒の判型間違いのないようにお願いします。

Q大学の卒業証明書・成績証明書は厳封?

大学で卒業証明書・成績証明書をもらうとき、「厳封は必要ですか?」と事務の方に聞かれますが、されていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常は「厳封」という指示があると思いますが、提出先によって異なる場合があります。「厳封」を指示している場合には、「厳封」でなければなりませんが、特に指示のない場合には、「厳封」でなければならないということはありません。用途によって、異なると思います。履歴書などの添付書類として使う場合には、「厳封」が一般的だと思います。請求者自信が見る場合もありますから、その場合には当然「厳封」にする必要はありませんが、第三者に見てもらう場合には「厳封」とするのが一般的です。証明書の改ざんを防止するためですね。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q編入学するには独学じゃだめ?

短大の国文科を卒業した者ですが、哲学を学びたく大学の編入を考えています。志望大学の過去問を取り寄せてこれから検討しようと思ってますが、英語は必須。私のように殆ど英語に関わってこなかった人間には、やはり独学では無理でしょうか?またお薦めの予備校、独自の勉強法があったら是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

親戚の大学の助教授に聞きました。

編入試験は、基本的に
・英語(国公立:長文読解中心、私立:文法と長文)
・小論(専門または時事的なもの)
・面接
・受験書類(志望理由書等)
この4つで選考されます。

小論は、大抵の受験生が60~80点を取るので、あまり差はでないそうです。
英語さえ、徹底的にやっていれば、通常の受験よりやることが少ない分、簡単だそうです。

単語・熟語を一つでも多く覚える.
英検準2級レベルの長文・文法を繰り返し繰り返し解く.
普通、発音問題などは一切出ない.

編入試験は、早いところは6~7月に始まり、ピークは11~10月だそうです。

志望理由書に、あまり専門的なことを書きすぎると、面接でそのことに関して難しい質問をする先生もいるので
専門的なことはほどほどに。
哲学関係の入門書などは、必ず読んでおく。
哲学関係の英単語は必ずおさえておく。


他に補足質問があれば、どうぞ。
↓の生徒は、優秀だそうです。(どう優秀かは知りませんが)

参考URL:http://www.fcb.ac.jp/

親戚の大学の助教授に聞きました。

編入試験は、基本的に
・英語(国公立:長文読解中心、私立:文法と長文)
・小論(専門または時事的なもの)
・面接
・受験書類(志望理由書等)
この4つで選考されます。

小論は、大抵の受験生が60~80点を取るので、あまり差はでないそうです。
英語さえ、徹底的にやっていれば、通常の受験よりやることが少ない分、簡単だそうです。

単語・熟語を一つでも多く覚える.
英検準2級レベルの長文・文法を繰り返し繰り返し解く.
普通、発音問題などは一切出な...続きを読む

Q編入試験に合格された方、教えてください。

こんにちわ。
3年次編入を狙っているものです。特に理系の方にお聞きしたいのですが、先輩に「編入試験の事前に、自分の入りたい研究室の先生のところに挨拶に行くべきだ。」と言われましたが、みなさんはそのようなことをされましたか?

また、かなり特定してしまいますが、奈良女子大かお茶の水女子大をの編入試験を受験された方、いらっしゃいましたら、どのように過去問を入手されたか、そしてどのように試験対策の勉強をしたかなどを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お茶の水女子大に通う学生です。
私は理学部なので生活科学部のことは詳しくないですが、過去問は生協で売ってます。下に貼り付けたページを参考にしてください。
編入であれば、研究室訪問もよいと思いますが学科主任の教官にお話を聞きにいくのがいいみたいですよ。編入についてあまり詳しくない教官もいるようなので。
うちの学科にも3年次編入の子がひとりいますが、学科主任の教官に編入後のこと(特に単位について)をいろいろ聞いていたみたいです。3年次編入とはいうものの、編入前の単位がどの程度認められるかによって実質2年次編入のようになってしまうこともしばしばあるようですから。。。

参考URL:http://www.ao.ocha.ac.jp/kako_mon/3hen_mondai.htm


人気Q&Aランキング