アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年になる彼氏がいます。付き合って2年なので働いている方なら結婚を考える方も多いと思いますが、私達は学生なので、経済的にまだ出来ません。彼氏と1年以上前から結婚の話をしていて、てっきり来年あたり結婚すると思っていたのですが、どうやら違う様です。指輪は、もらっていないけどプロポーズされたし(指輪をもらわないと正式なプロポーズにならないのでしょうか?)結婚式にいくらかかるとか2人で調べたりしていたのですが・・・。彼氏が大学に進学するのが正式に決まったので話しが変わってきたと思うのですが、今でも学校に通いながら働くとか、無理な事を言っています。普通の大学生なら出来るかもしれないけど彼氏は、やりたい事があり夢を実現させる為に入った大学(半分は親の希望で進学させたのですが)なので、働く時間があるなら、夢に向けての練習の時間にあてると思うので疲れて働く時間はないと思います。私の考えですが、彼氏が私に結婚が
4年以上先(卒業するのは4年後なので)になる事を言ったら自分から離れていくと思っているから「結婚する」と言ってつなぎとめている感じがします。私は早く結婚したいと思っているので、4年後まで待てないので別れようと思っています。
(結婚の事だけが原因ではないですが)こんな私ってバカでしょうか?

A 回答 (6件)

結婚にこだわっておられるのでしょうか?

彼のことは好きですか、同棲はしておられましたか、
文章だけだと、彼は好きで結婚したいけど、4年も先なら別れる。彼は結婚という言葉であなたをつなぎとめようとしている。だから別れる。
ken57さん自身の気持ちはどうなのですか?一生、彼といてもいい、好き、悪いところも受け止められる。と思っているなら別れないほうがいいと思います。相手のこともそうですが、まず大事なのは自分がどうなのか。だとおもいますよ。
参考になったかどうかわかりませんが・・・・
    • 0

いや、ばかじゃないでしょ。

あなたはあなたの将来に明確に結婚というシステムが組み込まれていて、それを実現するために相手を選ぶ。彼が夢を追い、実現させるために大学にはいるのと、大きな違いはないように思います。結婚して養ってもらうというのを目的にしている女性がいるため、楽な道と思われガチで、批判されガチかも知れませんが、結婚して、もし子どもを育てることが視野にあったり、結婚生活自体があなたにむいているのであれば、それを実現させようとするために、結婚しない相手を排除しようとすることは仕方ないかとも思えます。

ただ想像するにまだお若いと思われますので、そんなに急ぐのももったいないナァとも思えますし、彼の存在ってその程度だったのかと言うことを今一度考えては欲しいと思いますけど。条件だけで結婚は出きるものでもありませんからね。バカだとは思いませんが、相手と自分の間にある者を今一度思い出してから行動されても遅くはないと思います。
    • 0

こんにちわ

私は30代半ばで既婚であり、外資系企業でばりばり働いてる女性です。
おばさんからの意見として参考にしていただけたらなあと思います。

その人によって価値観が違うので、何が一番よいということは言えないと思うのですが、私個人的には、もっといろんな世界を経験してからでもよいのでは?と思うのです。
もちろん、結婚してから働いてもいいのですが、まだまだ企業には既婚の女性を受け入れる(手に職、もしくは何か特技があればまた別ですが)ところは少ないです。

決して彼との愛情に水をさしてるのではなく、もっといろいろな人をみて、決めても遅くはない年齢なのでは・・と思うのです。

純粋なのはとてもいいことですし、学生時代から交際して結婚して幸せになっている方もたくさんいらっしゃるけれど・・・実際、結婚、生活・・になると、今まで見えてこなかったものが見えはじめ、苦労も、ストレスもあります。
社会にでて、様々な人や考え方にふれ、自分を成長させていくことも素敵なことではないでしょうか?

結婚してからやりたいことをやればいい・・と思われるかもしれないけど、身動きのとれる若い今しかできないこともたくさんあるとおばさんは思います。

結婚して子供を育てることだって素敵なこと・・・
確かにそうも思います。残念ながら、子供をもっていないのでその素晴らしさはわかりません。

ご質問から、彼が好きなのではなく、単に結婚がしたいという風にもうかがえてしまうのですが・・・

時間はまだまだあるのです、結論を急がず、焦らず、もう一回自分自身に問うのもいいのではないでしょうか?
    • 0

はじめまして、ken57さん

簡単なようで難しい問題かもしれないですね。

まあ、最終的にはお互いにちゃんと話をして決めることになるとは
思うのですが、今あなたは、文章から見ると高校生ぐらいですよね
あなた自身は、早く結婚をしたいと思われているようですが
なぜ、結婚にそこまでこだわっているのでしょう?

最近は、結婚しない人や30代後半で結婚する人も増えているようです
学校に行って遊んで、就職して2~3年したら結婚する
なんて人もいるようですけど、彼氏さんと同じように
あなたも夢を追ってみたり、本当に好きなら彼の支えになって
あげてはどうでしょうか?
時間というのは、何もしなくても勝手に過ぎていきます
そう思えば4年という期間は長いようで短いのではないでしょうか?

まあ、あなたが今の彼氏が理想の相手や運命の人ではないというのなら
別だと思いますが、本当に好きなら彼の夢をいっしょに支えてあげる
そういうのも必要ではないでしょうか?
彼は、あなたが本当に好きだからつなぎとめたいと思っているんですよね?

結婚しても旦那さんのことを支えてあげるというのも奥さんの
仕事みたいなものだと思うし、もちろんその逆もしかりですが、
一度経験しておくのもいいことだと思いますけど?
    • 0

はじめまして。

読んでいて思わず私の彼女と一緒だなぁなんて思ってしまいました(笑)

私の彼女も同じような考えをもってますし、
今遠距離恋愛中なんで、お気持ちはすごくよくわかります。
私もよく「結婚する」と言って彼女を繋ぎとめているようなところもあります。
でもそれは別れたくないから結婚のことを口にしてるのではないと思います。
彼としては本気で一緒になりたいから「結婚する」と言ってるんだと思うな。
人の考え方なんてそれぞれだから、あなたがバカなことを言ってるとは『思いませんが、
もし、あなたが彼のことを本気で好きでいて一緒になりたいと思ってるならば
時には我慢も必要だと思います。
結婚費用だとか、結婚した後彼女を養っていったり、
男性が背負うものは結構多いと思います。
彼はあなたが早く結婚したがっているのは十分分かっているだろうし、
彼も結婚したいから彼なりに頑張っていると思う。
でもそんな時に「早く結婚したい」とせかされたり、
「4年も待たされるなら別れる」と言われたりすると
どんなに頑張っていてもだんだん重荷になってくると自分はそう思います。
ただ結婚したいだけでなく、彼のことが好きで結婚したいのであれば、
自分のわがままを言うだけでなく、それをぐっとこらえて
結婚のため、彼の夢のために彼を支えてあげてくださいね。

ちょっと論点がずれたかもしれないですが、
お2人が幸せになれることを祈っています^-^
    • 0

彼のことを結婚したい程愛しているのであれば、彼が大学を卒業するまであなたが働くことは出来ないのでしょうか?

(来年ぐらいに結婚すると思っていたということは、あなたは学生ではなくなるんですよね?)
それでも家計は苦しいと思うので、足りない分を彼にバイトで補ってもらうとか。

もちろん贅沢は出来ませんが、二人で乗り越えようと思えば出来ないこともないと思いますよ。
現に友達夫婦は二人とも国家試験合格を目指して、アルバイトをしながら勉強してますし。アパートも家賃が安い、隙間風で風邪をひきそうな程寒くて古い所に住んでいます。

自分が働いてまで彼とは結婚したくない、別れるというのならそれもいいと思います。生活の為に働いていくのって結構大変なので。
でも結婚をしたい程好きになれる人はそう簡単には現れないと思うので、二人で話し合って冷静に考えてみて下さい。
    • 0