電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月に1~2度程のペースで自宅の固定電話へ「ワン切り」があります。時間帯は午前9時から夜12時位で、深夜はありません。曜日は土日、祝日が多いのですが。ナンバーディスプレイにはしていなので、すぐに136で確認しますが必ず「非通知」です。いたずらなのでしょうか?どなたかこの状況をわかる方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

それは不愉快ですね。

今の時点では、そのワン切りが毎回同じ相手からなのか、また、「振り込め詐欺」などの犯罪目的か、それとも誰かの悪質な悪戯か、などの判断は難しいでしょう。

ちなみにうちは、ナンバーディスプレイに加えてナンバーリクエスト(非通知でかけてきた相手には「番号通知の上でかけ直して欲しい」というアナウンスが流れ、非通知でかかってきた電話による呼び出し音は鳴らないようになっています)を使っています。これらのサービスを利用する前は、質問者さんと同様に、正体不明の相手からの電話に随分悩まされました。
これらサービスは、費用負担は少しあるものの、例え知らない相手からかかってきたとしても、かけてくる相手は自分の電話番号をこちらへ通知しているので「どちら様ですか?」というこちらの問いかけに対し、相手はたいていの場合、堂々と会社名・団体名を名乗ります。なので、いかがわしい相手からの電話をかなりシャットアウトできていると感じています(中にはデタラメな名称を名乗る相手もいるかもしれませんが電話番号はしっかり残りますのでその分安心です)。

質問者さんが、繰り返される非通知ワン切りにこれ以上我慢できないとお感じでしたら、非通知からの電話をシャットアウトするために、何か対策をこうじる方がよいかもしれませんね。電話会社の相談窓口に、どんなサービスがあるのかについて相談してみるのもよいかもしれません。
ご参考にならない回答でしたらすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。1度どんなサービスがあるか良く調べて対策を練ろうと思います。想像以上に同じ経験の方が多いのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:02

うちも非通知からの電話がウザイので先日やっと


説明書見て非通知から電話を拒否するように設定
できました(^o^)

でもナンバーディスプレーを契約していないと出
来ない!って書いてありました。

なので電話機に非通知から電話を拒否するように
設定できる機能があるならナンバーディスプレー
契約をして設定すれば問題ないですよ(^o^)

っていうか非通知って表示されるんですから
ナンバーディスプレーは契約されているみた
いですね。

この回答への補足

いえ、ナンバーディスプレイは契約していないです。136にかけると、通知電話は30円かかるけど番号を教えてもらえますが、相手が非通知の場合お知らせできません、というテープが流れるのでそれで確認しています。無謀にも116にかけて非通知の相手を知る方法は無いか聞いてみたら、全く無理ですとの当たり前な回答でした(笑)

補足日時:2006/02/13 20:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:21

以前こちらで同様の質問(携帯電話)を見たのですが、


それらは回線が使用されているかどうかをチェックしているらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回線チェックですか。。曜日に関係ないのかな。いたずらじゃない可能性もあって少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!