限定しりとり

プログラマーの女性です。

来月、私が大好きなバンドのライブに行くのですが、
もしその日に残業を頼まれたら
どうしたらいいでしょうか?

やっとの思いで取ったチケットなので行きたいのですが、
この職業はいつ突発的な仕事が入るかわからないですよね?

その場合は残業を断っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


残業→仕事人の辛いところですよね。。。

私もNo.1の方と同様に、有給を前もって、それこそ2週間前とかに取ることを公言しておくといいと思います。
どうしてもその日しなければならないことが出たら、私だったら午前だけ出勤して、自分のしなければならないことだけ済まして午後になったらとっとと帰ります。

せっかく取れたチケット→仕事の為に諦めること無いと思います!
    • good
    • 0

私の実際の経験です。



私も、まさに、コンサートに行く予定の日に、残業を頼まれました。

コンサートに遅れて行くのは、イヤ。
そして、仕事を捨てて遊びに行くのも、イヤ。

そこで、私は、上司に、「用事があるので、一旦出かけますが、戻って、仕事を片付けます」と言って、コンサートに行きました。
そして、コンサート終了後、タクシーを飛ばして、会社まで。(運転手さんに、偉いね~、と言われた記憶が・・・)
会社では、まだ、上司は、残って仕事をしていました。
私も、すぐに取り掛かり、仕事も片付き、一段落。

もし、締め切りが、コンサートの最中の時間帯だったりしたら、アウトでしたが・・・

大好きなバンドのコンサートで盛り上がり、仕事もキッチリ責任を果たせて、その日は、ちょっと疲れたけど、充実感が味わえました。

残業は、基本的には、断らない、というのが、私のポリシーです。
    • good
    • 0

そんなの判りません、あなたの会社に聞いてください



あなたが居ない事で作製が進まず納期が間に合わなければ、損失になる場合もあります。

ならない時もあるでしょう

大丈夫だと回答をもらって、それを間に受けて。
納品できなくなって数千万円の赤字になったとして、あなたに弁償できますか?

判断はあなたしかできないですよ
    • good
    • 1

残業を断っても大丈夫かどうか当方ではわかりかねますし、


絶対に大丈夫とは言い切れません。
会社で働いている以上、
また業務命令であり残業手当が普通に支払われているような場合には、実際なかなか断りきれないと考えられます。

率直な感想で申し訳ないのですが、
その日は年次有給休暇を取得され、会社をお休みされては如何でしょうか?
最初から休みならば、残業をしなくて済むような気がします。

悪知恵をつけるようで申し訳ありません(苦笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!