アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ONKYOのMDコンポ(FR-X7A)を使っているのですが、最近になっていきなりなんですが、MDを入れると「cannot read」と表示されてMDが出てきてしまって読み取れません。メンテナンスのようなことは購入して1年半くらい一度もしてないのでクリーナーを使おうと思い、エアー式のレンズクリーナーがいいと聞いて購入を考えているのですが、読み取らない場合でも効果があるのでしょうか?どなたかご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

まさしくクリーナーを使うと、そういった場合に効果があります。レンズに埃がたまると読み取りが出来なくなりますので、2,3回クリーナーを使ってみて、それでも読み取りが出来なければ修理に出す必要があります。クリーナーはやりすぎると逆効果になりますので気をつけてください。
 他のディスクを入れてみて、それを読み取ればディスク自身の問題の可能性もありますので、こちらも試してみてください。
 これは最近購入された物ですので、可能性は低いですが、74分と80分のディスクが現在市場に出ていますが、74分は読み取るけど80分は読み取らないという現象を僕は体験しています。この場合は、購入店かメーカーのお客様センターに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のメディアでも試してみたのですがやはり読み取れませんでした。クリーナーを購入して使ってみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/14 00:18

購入して何年くらいなのか分かりませんが、恐らくクリーナー使っても効果がないでしょう


もし、仮に動いたとしても一時しのぎだと思います
    • good
    • 1

どうもです!


質問の内容とちょっと違いますが、私の場合は、ONKYOの「FR-V5S」を使ってて、CD・MDが読み取らずONKYOのサービス店に修理に出しました!
CDとMDのレンズ・ベルト交換・その他点検で16,695円かかりましたよ!
MDのレンズだけで6,300円でした!
参考までに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A