最速怪談選手権

専門学校生です。最近、なんとなく居心地が悪いです。
以前から苦手だった人がいて、最近その人と衝突(一方的にキレられただけですが)して以来、ぎくしゃくしています。その人には大人の態度で接しているのですが、最近
仲良くしていた人たち数人のことを巻き込んで、私のことを仲間はずれにしようとしているような態度が見えます。
ちなみにその人は30過ぎです・・・。ばかばかしいので、放っておいて、話せる人と適当に話しているのですが、その人は性格の強い人で、何かと関わってくるんです。

仲良くしている人も、彼女に逆らえず、表面上はあわせている感じです。(裏では悪口いってますが)そういうのがとても煩わしく感じます。いっそのこと一人になっても構わないのですが、毎週必ず数回は一緒にグループワークをしなければならないので、そうもいきません。
学校以外で楽しみを見つけて楽しんでいますが、最近、学校に行くのが憂鬱になってきました。

こんな状況を気にしないために、何か心がけた方がいいこと、気持ちの持ち方など、アドバイスいただけますか?

A 回答 (2件)

まず気の持ち方としてはあなたが気にしすぎてるのが


最大の原因ですね。
一人になってもいいって気持ちがあるなら
協調性なく振舞ったらどうですか?
そしたら、本当に仲間はずれにしてるかどうかも判別できますけど。。あと、ひとつ疑問なのが一人になってもいいと思うのに仲間はずれにしようとしてるのを感じるのはなぜですか?

一人が嫌なら自分の気持ちを言ってスッキリして本当に付き合いやすい人と居ればいいじゃないですか、これは弱い強い関係なく自分が快適に生きていくことです。彼女に逆らえない、なんて人達も回りに居るみたいですけど、そんな人達は強い者に迎合する人です、友達面してても悪い奴ら居ますからね、まぁ私は見切りつけて連絡切った人いっぱい居ますけど(笑)
最初から、ね。そうゆうのには関わるのは辞めときましょう。
あなたが傷つくだけです。苦手な人とは自信を持って付き合わないことも大人になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。

あと、ひとつ疑問なのが一人になってもいいと思うのに仲間はずれにしようとしてるのを感じるのはなぜですか?
>矛盾していますね。ほんとうは一人になるのが嫌なのかもしれません。
あまり人をあてにしないようにして、付き合いたい人とだけつきあって、あとは適当にしておきます。

お礼日時:2006/02/16 06:30

こんにちは。


その苦手な方を、どのような理由で怒らせてしまったのでしょう。キレられっ放しで、まだその事で結論が出ていないなら、その方と話してみても良いかもしれません。非があるなら一言謝るだけでも随分違うかもしれません。
30過ぎると、若い頃よりも柔軟性が欠けてくる方もいるので、意固地になっているかもしれないですね。

仲間はずれ云々の事についても、問題が解決していないから、そう感じてしまうのかもしれませんし、明らかにそう感じても、ご友人も悪口を言うくらいなのですから、その方の事をあまり快く思っていないのでしょう。質問者様は今まで通り、毅然としていればいいと思います。

毎週のグループワークの為にも、いっそ一人になってもいいわ!と離れてしまうと、質問者様のご友人も心配してしまうのではないでしょうか。課題をこなすグループのモチベーションも下げてしまいかねません。

何よりも、専門学校に通っているのですから、その知識や技術を磨くことに悩むよう時間を使ってみてはどうでしょうか。技術・知識を深めれば、おのずと人は集まってくるものだと思います。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生ですし、まずは勉強ですよね。人が集まってくるかどうかはわかりませんが、頑張って技術を磨くようにします。

お礼日時:2006/02/16 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!