アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクを利用していると、ときどき終了日よりずっと早いうちから入札をしてるひとがいます。

いろいろなオークションを見ていると、だいたい終了日の終了時間まぎわに入札するひとが多く、また私もそうゆうことが多いです。

旅行など、長期外出予定で参加できないから今のうちに・・・という感覚で早めに入札するひともいるのでしょうが、でも、そうやって早い時期に、何人ものひとが早め早めの入札でどんどん値段があがるものがあります。

どうせ価格があがってしまうものなのに、あえて早めに入札してせりあげなくてもいいのでは・・・とも思うことがあります。

実際、そうやって早めに入札するひとの心理ってなんなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

皆さん的を射た回答ですよね。

同感です。
でも、比較的意見少な目なんですが、
「早期終了や取り消しを防ぐ」ってのも多いのではないでしょうか?

入札者が入れば取り消したり、Q&Aを通じての直取引なんかを予防することが出来ますし(勿論完全に防ぐことは出来ませんが、多少なりとも出品者に対する「プレッシャー」にはなるでしょう)

私はヤフオク評価400台ですが、皆さんの意見等もまとめて見ると、以下の感じかな、と推測します。

1.忘れないため--40%
2.早期終了、取り消しに対する予防--30%
3.終了時都合が悪い--15%
4.入札者の性格的なもの--10%
5.その他-5%

どうでしょう?

この回答への補足

1.忘れないため(ウォッチリストに入れたままだと忘れがちだから)
2.早期終了、取り消しに対する予防
3.終了時都合が悪い
4.入札者の性格的なもの(絶対にほしいという愛着をもっているから)

あと、その他の部分を私のほうでみなさまから寄せていただいたご回答を参考にして書いておきます。

その他

1)ひやかしとか、ちょっと参加してみようかなという入札
2)価格つりあげのためのサクラ
3)まずは入札して、人気度を見てみる
4)出せる上限をあらかじめ相場を調べて自分なりに決めて、あとは同じ額なら早期入札者が優先というメリットをいかす

補足日時:2006/02/14 11:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!・・・そして、私の予想外に、この質問に対して、短時間に多数の方のご意見をいただき、驚いています。今、最初から回答してくださった方から順番にお礼をつけていってるのですが、これ以上回答していただくと、お礼をつけるのがおいつけなくなってしまうので、私のほうでも、早期入札の理由が分かってきましたところで、そしてこのTemperatureさまのまとめの回答でしっかり把握できましたので、ここで質問をしめきらせていただきます。
ちなみに、私としては

「忘れないために、本命のウォッチリストとして入札」と「早期終了と取り消しの予防」でしたら、自分でも確かにうなずける理由でした。

オークションはほんとに、人間心理のからみあう世界だな・・・とあらためて思います。

回答してくださったみなさま、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/14 11:36

私はヤフオクで早期に入札する方の人間です。



早めに入札するのは、欲しい品物の人気度合いを調べたり
とりあえず、購入したい金額に近い値段で入札し
様子を見る場合が殆どですね。

また、仕事等の都合で終了時刻付近で入札が出来ない場合にも
購入予定金額一杯での早期入札もしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に早期入札される方の貴重なご意見ありがとうございます!なるほど・・と思える部分もあります!

お礼日時:2006/02/14 11:57

おっしゃってる事よく分かります。

全くの同感です。

が、私自身早めに入札してしまうタイプです・・汗

性格もあるかと思います。私は思い立ったら即行動派なので、欲しい・気になる!と思った商品は残りの日数関係無くとりあえず入札しておいたり、ウォッチリストを使えば良いのにその代わりに入札する事で、たえず動きを追ってみたり…

オークションってうまく人間心理をついた凄いシステムだと思います。自分が早くから入札した物に他の人も同じく早くから入札すると、不思議と闘争心が沸くんですよね…(笑)終了間際に入札した物ってそこまで愛着が無いと言うか、他の人がグングン値上げると、そこまでは参戦する気になれません。(これが「>何人ものひとが早め早めの入札でどんどん値段があがるものがあります。」に該当すると思うんですが…)こういう性格の人が早速と入札してる事ってあると思います。

そして、「これは絶対に手に入れてやる!」精神が誰よりも先立つ人。これも早くから入札し、手に入れるまで値上げ運動に協力しちゃってるのかと思います。

また、経験を積まないと「終了間際に入札をする」という暗黙のルール?は分からないと言うのもあるかと思います。オークションって結構「コツ」ってあるじゃないですか?それは数をこなして初めて得る物だと思うんですが、終了間際の入札も似たものがあると思います。

あとは、入札行為が楽しい人。ネットでクリっとクリック一つで物が買える楽しさもまた、早めの入札で早々と購入に参加でき、ネットで物を買う楽しさを倍味わえるのかと思います。

でもいくら性格とは言え、値上げ運動に参加する位なら落札間際に入れた方がお得かもしれないですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心情がいっぱい分かるご回答ありがとうございますw私の場合、どうせ値が上がるなら、落札間際に値段をあげればいいのにと思ってしまうんですね。ほんとにオークションとは人間心理ゲームですね!

お礼日時:2006/02/14 11:56

やっぱり人にとられたくない、それがほしいという心理ですね。


それともう一つはその商品を忘れないように低額で入札する事はよくあります。
ウォッチリストでも良いのですが、私の場合知らない間に何十品目も溜まってしまい、どれが本命なのかわかりにくくなるので。
それと最近は夜遅く終了時間まで起きているのが面倒なので、その商品と同じものが過去いくらぐらいで落札されているか、大体の落札相場を見てそのぐらいの額で最初に入札するというのもありますね。
やっぱり相場以上では落札したくないので、終了時に越されても諦めがつきますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォッチスリトに入れたまま忘れないように・・・というご意見は、すごく多いですね!自分は気づかなかったところだったので、勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 11:53

私は欲しいものがあれば、終了時間に関係なく入札します。

それは、自分がその商品に対して出せる額が決定しているからです。(といっても期間が長ければ、限度額の80~90%程度で止めておきますが...)

ウオッチリストに登録していただけの商品は忘れることが多いです。(まぁ私にとってはその程度の物だったという事ですが。) また、限度額が決まっているから、それ以上に高騰してもさらに高額で入札する気もありません。

早めに入札しても、商品自体に価値が無ければそのまま定額でオークションは終了しますし、逆にぎりぎりに入札しても価値あるものは高騰します。
ということで、経験上
>どうせ価格があがってしまうものなのに、あえて早めに入札してせりあげなくてもいいのでは・・・とも思うことがあります。
は入札する時間が早くてもそれほど変化しません。(私が購入するような商品はその様なことが多いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!私の場合は、けっこう一点ものでレアなものとか、この機会を逃したらもう手に入らないみたいなものがほしいものになることが多いので、早い段階で「いくらなら出せる」と決まらなかったり、最終的には「あともうひとふんばりなら、もうちょっと額をあげてでも!」ってなるので、そのように、冷静に早期入札される方の心理を知りませんでした。やはり、個性が出るものなんですね!回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 11:51

自分がその商品に対していくらまでなら出せるか決めているので


あらかじめ自動入札でセットしておきます。
ギリギリになって入札しても結局は出せる上限額は同じなので。
大抵の場合、早めに入札したから価格がつりあがる物でもなく、
落札時にはそれほど変わらない気がします。
早い時期でもギリギリでも自分の入札額が一番高ければ落札できますし、
自分よりもより高い金額を入札する人がいればその人が落札します。
それだけの事だと思いますよ。
あとは、ギリギリでの攻防はあんまり好きじゃないと言うのもあります。
なんとなくアンフェアな気がして・・・損してるかな?
ギリギリの入札もテクニックの一つだとは思いますけどね。
どうしても欲しい物があった場合は結果的に多少予算オーバーしても
ギリギリの時間で攻防を繰り広げる事もあります。

むしろ私が不思議なのは、そのギリギリの攻防で
市場価格以上の値を付ける人がたまにいるのが理解できません。
普通に買えばもっと安いのに・・・と言う事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終了間際に熱くなって、あとで後悔・・・だけならいいのですが、入札したあとで「予算オーバーでしたので、入札を取り消してください」なんていわれた経験もあるので、ほんとに、早めの入札で冷静にみきわめるのも大事なのだと思いました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 11:47

全く購入の意志はないのですが、入札に加わって見たい人や、単に「この値段なら買っても良いかな」なんて思っている人は存在します。


少数ですが価格を故意につり上げる為に、参加する場合もあります、これは露天商や新規オープンの店が使う「さくら」みたいな物ですね。
人気があるように見せかけたり、繁盛店に見せかけたりするのです。
ご参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう、ちょっぴりひやかし?とか、サクラ・・・の入札もあるんですね!だまされないように冷静にならないと・・・と思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/14 11:45

私の場合、早めに入札する時は、事前にその製品の落札相場を調べておきます。


で、その落札相場をニランだ金額を入札しておけば、余分な金額で購入する事もなく、巧くすれば低めの金額で落札できるからです。
 後は、自動入札のシステムにお任せです。
以前、終了間際に熱くなり、相場よりかなり高めの入札をしてしまった、後悔から相場を調べる癖が付きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうやって相場をあらかじめ調べて、そして早めの入札っていうテクニックもあるんですね!!回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/14 11:44

この商品ならこの値段までお金を出せるとはっきりと自分の中で線引きが出来ている人ではないでしょうか。

逆に言えばこの値段を超えたらびた一文出せないと断固たるポリシーがあるってことでしょうか。もし同じ金額で入札する人がいれば、最初に入札している人に権利があるあるわけですし早めの入札にもメリットはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに、「最初に入札してるひとに権利」では、早めの入札にもメリットはありますね!

お礼日時:2006/02/14 11:39

誰も入札してなかったら、出品者さんの気が変わって、出品取り消しされる場合もあるので、出品を下げられないためにも、入札するんじゃないでしょうか。


それに、同じ価格で入札した場合、早い方が落札できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに・・・それもありますね!私が出品したものをウィッチリストにいれてもらっていながら入札がないうちに出品を取り消すこともあるので。。。(苦笑)、早いほうが落札というメリットも、たしかに早期入札にはあるものですね!

お礼日時:2006/02/14 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています