プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良は近所で見た事は無いので飼い犬だと思うのですが
自宅前にバイクを停めているバイクのカバーやバイク本体にしょっちゅう小便をされ、バイクが小便臭くなってしまい大変困っています。
犬が寄って来ないようにしたいのですが尿害を防ぐ良い方法等は無いでしょうか。
また、現場を見つけた場合は飼い主に損害賠償請求等も出来るものでしょうか?

A 回答 (4件)

 犬避けグッツって市販されてる物は結構あるんですが、効く子と効かない子と様々です。


うちの犬の躾に使ってる物ですが、タバスコは効果ありますよ。一度、粗相をした場所って
どうしても臭いが残るので、そこで何度もします。で、対策として使ったのは、
して欲しく無い場所に、タバスコを数滴垂らしたタオルを置いたのです。
臭いを嗅いだだけで、凄い咳き込むのでちょっと可哀想でしたが、その場所には
2度と近寄らなくなりました。

 とりあえず、するべき事は、徹底的に洗う事でしょうね。その臭いがある限り、
興味を持って近づく子が出ます。その上で、一応の防御策として、バイクの下か、
もしくは、カバーそのものに、タバスコ数滴たらして置くのはどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実体験でのご意見大変参考になります。
タバスコはお手軽そうですね。
早速カバーを洗浄後に塗る等して
試して見たいと思います。

お礼日時:2006/02/15 14:47

ホームセンター等に犬・猫忌避剤を売っています.


700円~千円位です.

しかし,飼い主がさせているのに,ことらがお金掛かるの腹が立ちますよね. 
そういう意味では現場を見つければ掃除させるか弁償させればいいですね.

立て札も立てたら如何でしょうか.

犬がやるところにお守りを貼るのも飼い主に対しての手かと思います.

よくあるペットボトルは意味がありません.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お守りもよさそうですね。試して見たいと思います。
犬は習性ですので悪くないとしても、飼い犬が他人の所有物に放尿するのをその場で平然と見ているようなマナーの悪い飼い主なら本当に天罰でも落ちれば良いのにとか思ってしまいます。
ペットボトルは以前にトリビアの泉でガセとして取り上げられていましたね。

お礼日時:2006/02/15 14:51

犬は出来ますが猫は出来ません。


犬の場合、飼主がいたら飼主の責任は追及できます、ただしバイクを止めている場所にもよります(自宅の敷地外等は止めた方も悪くなるので)
勝手に歩き回っている犬は、保健所等に連絡して保護してもらった方がいいです(飼主不明で)、躾が出来ていない犬だと、人に吠えたり噛み付いたりする可能性があります。
猫の場合は飼主の責任はあまり問われません、(怪我させたとかは別になりますが、犬のように躾が出来るわけではないのと大型動物ではないのでだと思います、首輪つけてないと飼い猫と野良の区別がつきにくいというのもあります)、餌あげてるだけと逃げる人がいるけど、餌付けは飼っているのと変わらないと思います。
犬猫よけ薬剤は人間にとっても臭いものがあります。
刺激臭のするものを振りまいておくとかなり良かったです(唐辛子粉等)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

猫はダメなのですね。参考になります。
近所にマナーの悪い飼い主が居るのが非常に残念です。
刺激臭、ワサビやカラシ等をカバーに塗り込む方法等も考えてみます。

お礼日時:2006/02/15 14:55

犬猫避け粉というのがあります。


http://www.valuetsuhan.jp/item870/

参考URL:http://www.valuetsuhan.jp/item870/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!