タイトルのとおりですが,詳しくは次のような経過です。なお,Compaqのノート(Armada E500)+Windows 2000 Professionalを使っています。

先日,外づけテンキーを接続したところ,キーボードから記号類の入力が正しくできなくなり,デバイスマネージャで見てみたところ,キーボードの設定が「英語 101/102 キーボードまたは Microsoft Natual PS/2 キーボード」に変わっていました。そこで,
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

http://www.microsoft.com/JAPAN/enable/kblight/t0 …
の指示に従って,「日本語PS/2キーボード (106/109キー Ctrl+英数)」を選びました。画面表示は後者のページに描かれているとおりに進みました。
そして再起動したところ,大きなロゴマークの起動画面までは出るのですが,棒グラフが伸び切って真っ青な画面に切り替わったところで,そこでハングアップしてしまい,電源を切るしかなくなってしまいます。本来ならマウスカーソルとログオンのウィンドウが出るはずなのですが。
F8を押して,セーフモードで起動しても,一回り小さい青い画面が出たところで止まってしまいますし,「前回再起動時の構成」を選んでも,やはり同じところで止まります。
Win2000のCD-ROMから起動して,MS-DOSプロンプトを出すことはできるのですが,どのような操作をすればドライバの設定が変えられるのか分かりません。(古い人間ですので,MS-DOSそのものの操作は分かります。)
いろいろと貴重なデータが入っているので,再フォーマットだけは避けたいと思っています。
この際,起動できさえすれば,記号の入力はキートップにかかれているものと違っても構いません(英語キーボードの配置にもそれなりに慣れていますので)。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

修復セットアップを試してみたらいかがでしょうか?


「日本語PS/2キーボード (106/109キー Ctrl+英数)」のドライバーを入れる前の状態での「システム修復ディスク」を作ってあればベストですが、無い場合でもシステムを検索させながらの修復セットアップを試してみても修復の可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申しわけありません。
残念ながら,システム修復ディスクは作ってありませんでした。
パソコン自体に付属してきたマニュアルを始め,Microsoftや本体メーカのサポートページなどにも,対処方法が書かれており,それらを含めていろいろと試行錯誤してみました。しかし,キーボードのドライバを正しい(はずの)ドライバに更新すると,次回起動時にハングアップしてしまいます。ずいぶん調べましたが,結局原因は分からず…。
結局,新しいハードディスクを買ってきて,そちらにOSをインストールし直し,市販のユーティリティで旧ディスクの内容(アプリケーションやデータ)を吸い上げて使っています。

お礼日時:2002/04/22 23:45

セーフモードで立ち上げて もう一度ドライバを戻してみてはどうでしょう?



>,「日本語PS/2キーボード (106/109キー Ctrl+英数)」を選びました。
「106/109キー 」で「Ctrl+英数」の無い方はありませんでしたか?

この回答への補足

そのセーフモードの立ち上げ自体が途中で止まってしまい,困っています。
以前別の事情でセーフモードにした時は,中央に一回り小さい画面が出てきて,四隅に「セーフ モード」と表示されたのですが,今は一回り小さい真っ青な画面が出てきて,ハングアップしてしまいます。

>「106/109キー 」で「Ctrl+英数」の無い方はありませんでしたか?
ありました。ただ,マイクロソフト社のページ(質問文に書いたもの)で「Ctrl+英数」を使うようになっていたことと,この機能は単にローマ字入力とかな入力の切替え方式が違うだけだということなので,かな入力はめったに使わないし切り換える時はパレット上で操作するからどちらでもいいかな,と思って,書かれている通りに操作したものです。

補足日時:2002/01/12 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまって申しわけありません。
結局,No.2のお礼欄で書いたような処置をしてなんとかしのぎました。
改めてデバイスドライバの奥深さを思い知らされたような気がします。

お礼日時:2002/04/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000でIISの質問です。http://aaaa,jp/直下のディレクトリを仮想ディレクトリにする方法

いつも、お世話になっております。
http://aaa.jp/
指定で表示されるのは、基本でwwwroot直下に
なっていると思うのですが、直下だけを、別フォルダにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

\c:inetpub\wwwroot\abc⇒http://aaa.jp/abc/
\c:inetpub\homedir\⇒http://aaa.jp/
こんな感じでできないでしょうか?

■意図
http://aaa.jp/とhttp://aaa.jp/mobile/
を別管理したいので、FTP接続時に
wwwrootを見てしまうとwwwroot直下のフォルダがすべてアクセスできてしまうのを避けたい。
※wwwroot直下のディレクトリをすべて仮想ディレクトリにするというのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

意図を見る限りでは、wwwrootの下にはサブディレクトリを置かず、単に「http://aaa.jp/mobile」を仮想ディレクトリにすればいいと思うのですが、いかがでしょう?

AさんはwwwrootにFTPで接続しても、そこの管理しかできずmobileの内容には触れられませんし、
Bさんがmobileに接続したとしても、wwwrootの内容は触れませんし。

一応意図は満たしていると思うのですが、簡単すぎますよね。
補足をお願いします。

Qキーボードで入力したとおり文字がでないのですが?

 多分キーボードの種類の選択が間違っているのだと思いますが、
シフトキーを押したときに出てくる文字が、一部キーの印刷文字
と違います。

 8を押すと数字の8が出ますが、シフトキーを押しながら
8を押すと、左括弧が出るはずが*が出てしまいます。

 コントロールのパネルのキーボードのところを見ると
日本語IMEになっています。

 どうすればキーボードの印刷文字どおりの入力ができるように
なるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

シフト・8で『*』になるのなら英語キーボードですね。

1.【マイコンピューター】右クリック→【プロパティ】→【ハードウェアタブ】→【デバイスマネージャー】→【キーボード】の『+』をクリック。

2.『101/102キーボード・・・・・』などと書かれている部分をダブルクリック。

3.【ドライバタブ】→【ドライバの更新】→『一覧または特定の場所から・・・』をチェック→【次へ】

4.『検索しないで・・・』をチェック→【次へ】

5.『互換性のあるハードウェアを表示』のチェックをはずす。

6.【製造元】→『標準キーボード』に
【モデル】→『日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)』をクリックして選択→【次へ】

7.コメントが出ますが【はい】をクリック。

8.再起動。

以上ですが、特殊なキーボードでしたらこの限りではありません。
でも壊れるような事はありませんので一度やってみてください。

それから手順なのですが、WinXPで確認しましたので、多少表現が違っているところがあるかもしれませんが、ほとんど同じだったはずです。

こんにちは!

シフト・8で『*』になるのなら英語キーボードですね。

1.【マイコンピューター】右クリック→【プロパティ】→【ハードウェアタブ】→【デバイスマネージャー】→【キーボード】の『+』をクリック。

2.『101/102キーボード・・・・・』などと書かれている部分をダブルクリック。

3.【ドライバタブ】→【ドライバの更新】→『一覧または特定の場所から・・・』をチェック→【次へ】

4.『検索しないで・・・』をチェック→【次へ】

5.『互換性のあるハードウェアを表示』のチ...続きを読む

Qstop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。
電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で

STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

のエラーメッセージが表示されて起動できません。

何か解決方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに
>移動させました。

旧HDDを自作PCに移設するのは構わないがWin2K等を再インストール
しないと起動しないのが普通、それともインストール途中で失敗する
のか説明不足で理解不能。

憶測ですが・・・
クリーンインストールして下さい。
自作PCならドライバCD付いてるはず、OSインスト後に当てる。

偶然に旧HDDそのまま繋いで自作PCが起動出来たとしても不安定、
旧HDDのOSがメーカPCのWin2K(OEM)使い回しならライセンス違反。

Qインターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません

Windows Updateにアクセスできず、
「インターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません。」
と表示されるだけで、困っています。

事の発端は、Windows98SEからWindows2000へのアップデートです。
PCのスペックは、
ペンティアムIII(x86 Family6 Model8 Stepping3)、
メモリは128MB、
ハードディスク(空き)は16GBです。

セキュリティソフト(spybot)をアンインストールし、
Windows2000にアップデートをしました。
続けて、IE6やWindows2000SP4にするため、Windows Updateにアクセスしました。
その過程で、『Windows Media Player』に関しては、使用する予定がないので、
質問内容は忘れましたが、『キャンセル』をクリックしました。

それが原因なのでしょうか、IE6にバージョンアップができず、
Windows2000SP4へもすることもできず、そのうち、
Windows Updateにアクセスできなくなってしまったのです。

現在、IE5でインターネット接続しているのですが、
このような状況であり、IE5.5にすることさえもできません。

プロダクトアップデート版のため、再インストールはできないと思うのです(おそらく?)。
そこで、
1)どのようにしたら、Windows Updateにアクセスし、
 IE6やWindows2000SP4になるのでしょうか?
あるいは、
2)WindowsXPにしてしまった方が、手っ取り早いのでしょうか?
 (このスペックで、XPに耐えられるのでしょうか?)

教えて下さい。よろしくお願いします。

Windows Updateにアクセスできず、
「インターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません。」
と表示されるだけで、困っています。

事の発端は、Windows98SEからWindows2000へのアップデートです。
PCのスペックは、
ペンティアムIII(x86 Family6 Model8 Stepping3)、
メモリは128MB、
ハードディスク(空き)は16GBです。

セキュリティソフト(spybot)をアンインストールし、
Windows2000にアップデートをしました。
続けて、IE6やWindows2000SP4にするため、Windows...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=dc27b8c6-2a5a-4399-ad3d-4a97a25f41d9&DisplayLang=ja

↑ウィンドウズ2000SP4のダウンロードページのURLです。

MacOSでも見えているのでFirefoxかOperaでも大丈夫だと思います。

QEXCEL・列も行も1,2,3,4,5---になってます。

こんにちわ。EXCELについて質問します。
Office2000PersonalのEXCELです。
アドインを、あれこれ、クリックしたからなのか、
わからないんですが、
R1C1と、左上が、表示されてまして、
左横の行が、1、2、3、となってるは、いいんですが、
上の列が、A、B,C---じゃなく、
1、2、3、---に、なっています。
再インストール2回しましたが、だめでした。
どうすれば、なおるでしょう。
よろしく。

Aベストアンサー

「メニューバー」の「ツール」→「オプション」→「全般タブ」→「設定」で「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外せば、列はABCD…になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報