SUZUKIのバイクなんですが、フロントフォークの表面の錆?でしょうか、アルミの表面に濃いグレーのシミがででいます。コンパウンドかサンドペーパーでこすればとれそうですが、取った跡がまた黒くなってきます。何かいい方法はないでしょうか?

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A 回答 (4件)

インナーではなくアウターの方の錆びですね。


アルミの錆びですが表面に塗膜があるので放って置くと塗膜の下で網の目上に広がることがあります。
見つけたら#400のサンドペーパーで表面のヘアライン仕上げ(アルミ表面の磨研磨仕上げ、一定方向に筋が通っている)に沿って研磨してください。
こうすると痕が目立ちません。
研磨した痕はクリアーペイントを吹き付けて、さびの増殖を防止してください。
塗膜が無いアルミは即座に錆びますから、研磨したら塗装することは必須です。
サンドペーパーの番手はアルミ表面の仕上げによって選んでください。
#400は一応の目安です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます。。

お礼日時:2002/01/11 22:03

ボンスター(細い金属タワシ)に油をしみ込ませてゴシゴシこするととってもきれいになります。



ボンスターはスーパーの台所用品の所に売っています。
洗剤や薬剤の付いていない物を選んで下さい。

油はCRC556とかエンジンオイル、フォークオイルなどもっている物ならなんでもいいでしょう。

普段から気が向いた時に布切れに油をしみ込ませてごしごししてると予防になります。
私はバイクにポロ布積んでおいて、待ち合わせ時間等ににゴシゴシやってます。

フロントフォーク以外の鉄の部分も同じ事をやると、錆びとり、錆予防になります。
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この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございます。。

お礼日時:2002/01/11 17:19

濃いグレーのシミは、御察しの通り錆です。


ところで、フロントフォークのどの部分に錆がついているのでしょうか?
通常、ブレーキを掛けてサスがボトムする部分は、錆びないのですけれど・・・、長い間乗っていなかったのでしょうか?もし、そうならば、バイクに乗って、フロントフォークが上下するだけで、錆びは取れてしまいます。
(フルボトムする部分より上の場合は、No.1の方のアドバイスを御参考に磨いてください。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケースの外側です。
機能ではなく外観です。。

お礼日時:2002/01/11 17:21

錆除去剤などで表面をきれいにし、その後すぐ錆防止剤を塗ればよいのではないでしょうか。


バイク用品店にいけば、そのようなツールはたくさんあると思います。
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QSUZUKI GN50 エンジンの調子不良について SUZUKIのGN50という2stの原付に乗って

SUZUKI GN50 エンジンの調子不良について

SUZUKIのGN50という2stの原付に乗っています。
半年以上乗って、だんだんエンジンの調子が悪くなってきました。
症状としては
・ある程度(2~3㌔以上)走ったところで一時停止し、少し吹かすと2000~5000のあたりでボコ付き、6000より回してやるときちんと吹ける
・パワーバンドに入れてもなかなか加速がのらない
・平地でもシフトを一つ上げるだけで7000から5000あたりに一気に回転が落ち込む
・エンジンを切り、冷えると調子が戻る
・アイドリング(始動時、一時停止時など)が2st特有のコッコッコッという甲高いような音ではなくボッボッボッという
軽く詰まったような音
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といった感じです。
いずれにしても浅い知識しかない自分にはエンジンをばらしキャブをばらしというのは手間がかかりすぎてしまうのでバイク屋に見てもらおうと思います。
おそらく半年以上乗ってきて1度も排気の掃除をしたことがないので排気づまりも原因の一つと考えられます。

詳しい方に意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

GN50!…それはまた懐かしい…。

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それから排気系で、マフラーの詰まりですね(当時のSUZUKIの原付は、結構オイルを食いました)。

Qフロントフォークの調整が必要なのかな?

V-MAXに乗っています。

2年ほどの休眠を経て、いまいろいろとメンテナンスをしているのですが、フロントフォークがどうも沈みすぎのような気がします。

そう判断する理由は、(車高を計ればいいのかもしれませんが、まだ計っていません。。)
・ハンドルを引くとインナーチューブが結構出てくる
からです。

底突きしている、などの現象はないのですが、フロントフォークが収縮すると、少し異音がします。キーキーといった金属音ではないのですが、、クークーというか。。

フォークの沈み込みと異音、そして、アウターとインナーの結合部に見えるオイルシール(っていうのかな?)が少しダメージを受けています。

特に音が気になるので、エア圧とオイル交換をしようと思っている(サービスマニュアルをみつつ・・w)のですが、ここで質問です。

1.フロントフォークのエア圧の測定と調整(エアの加圧)には専用の工具が必要なのでしょうか。

2.走行距離7000Km程度、二年休眠で、フロントフォークの調整が必要になったりするものでしょうか?

ご教授下されば幸いです。

よろしくお願い致します。

V-MAXに乗っています。

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底突きしている、などの現象はないのですが、フロントフォークが収縮すると、少し異音がします。キーキーといった金属音ではないのですが、、クークーというか。。

フォークの沈み込み...続きを読む

Aベストアンサー

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2.おそらく、Fフォークのオイルシールがだめですね。オイル交換だけなら特殊な工具も無く出来ますが、シール交換は特殊工具や経験がいります。サスを外してショップに持ち込んで頼みましょう。

QZRXのフロントフォークが…。

お世話になります。
昨日、一昨日と泊まりで、愛車ZRX-2にて片道160Km程の距離をツーリングをしました。
一昨日、つまり行きの道中で雨が降って来ましたのでコンビニで雨宿りして、出発前に車体を軽く拭いていたんですが、
その時に右のフロントフォークがトップブリッジより上に3~4cm突き出ているのを発見したんです。
いつからこうなっていたのかはわかりませんが出発の2~3日前に洗車した時にはなっていませんでした。
フロントを押し込んでみるとちゃんとボトムしているようですし、大丈夫だろうと勝手に思って目的地に行って帰ってきたんですが。
これは何が原因でしょうか?結構古い車体なのでフォークの寿命なのでしょうか…。
すぐにでもバイク屋に持って行きたいところですが、あいにく今金銭的に余裕が全くない状況なのでここで聞いてみました。
すぐに修理できないならしばらく乗らないほうがいい状況ですかね?
文章何か分かりにくい事がありましたら指摘頂ければ補足いたします。
回答お願いします。

Aベストアンサー

1の方も聞いておられますが左右別に突き出ているのですか?それとも左右同時?

左右同時に出てくるのは緩みとは考えにくいので最初から出ていたのを気がつかなかったのかも、
レースをやる場合はフォークわざと突き出した状態で留めるのもよくありますので前オーナーがそうやっていたのかもしれません。
左右別に突き出していたのなら明らかにネジが緩んでいます、バイクやさんで締めてもらってください。その程度でお金取るバイク屋は少ないと思います、まして買ったバイク屋なら普通はサービスします。


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