SUZUKIのバイクなんですが、フロントフォークの表面の錆?でしょうか、アルミの表面に濃いグレーのシミがででいます。コンパウンドかサンドペーパーでこすればとれそうですが、取った跡がまた黒くなってきます。何かいい方法はないでしょうか?

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A 回答 (4件)

インナーではなくアウターの方の錆びですね。


アルミの錆びですが表面に塗膜があるので放って置くと塗膜の下で網の目上に広がることがあります。
見つけたら#400のサンドペーパーで表面のヘアライン仕上げ(アルミ表面の磨研磨仕上げ、一定方向に筋が通っている)に沿って研磨してください。
こうすると痕が目立ちません。
研磨した痕はクリアーペイントを吹き付けて、さびの増殖を防止してください。
塗膜が無いアルミは即座に錆びますから、研磨したら塗装することは必須です。
サンドペーパーの番手はアルミ表面の仕上げによって選んでください。
#400は一応の目安です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます。。

お礼日時:2002/01/11 22:03

ボンスター(細い金属タワシ)に油をしみ込ませてゴシゴシこするととってもきれいになります。



ボンスターはスーパーの台所用品の所に売っています。
洗剤や薬剤の付いていない物を選んで下さい。

油はCRC556とかエンジンオイル、フォークオイルなどもっている物ならなんでもいいでしょう。

普段から気が向いた時に布切れに油をしみ込ませてごしごししてると予防になります。
私はバイクにポロ布積んでおいて、待ち合わせ時間等ににゴシゴシやってます。

フロントフォーク以外の鉄の部分も同じ事をやると、錆びとり、錆予防になります。
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この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございます。。

お礼日時:2002/01/11 17:19

濃いグレーのシミは、御察しの通り錆です。


ところで、フロントフォークのどの部分に錆がついているのでしょうか?
通常、ブレーキを掛けてサスがボトムする部分は、錆びないのですけれど・・・、長い間乗っていなかったのでしょうか?もし、そうならば、バイクに乗って、フロントフォークが上下するだけで、錆びは取れてしまいます。
(フルボトムする部分より上の場合は、No.1の方のアドバイスを御参考に磨いてください。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケースの外側です。
機能ではなく外観です。。

お礼日時:2002/01/11 17:21

錆除去剤などで表面をきれいにし、その後すぐ錆防止剤を塗ればよいのではないでしょうか。


バイク用品店にいけば、そのようなツールはたくさんあると思います。
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Aベストアンサー

フロントフォークはインナーのメッキの話だったのですね。そうだったら誤解していました。アウターのボトムケースの話だと思っていました。
インナーは硬質クロームメッキなので、何をやってもびくともしません。研磨剤入りクロスで、アルミ地肌の感覚でいつもなぜています。
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汚くなってるとすれば、ピンホールでの錆です。
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>こういうサビ取り剤を使うときれいになるものなのでしょうか?

簡単に言えば研磨剤。歯磨き粉といっしょです。
練りチューブのようなタイプなら強力な薬品系はあまり使ってないはずなのでそれほど気にしなくてもいいですよ。
液体タイプは化学変化でさびを取るのでむやみやたらに使うのはよろしくないと思います。

ホームセンターでも売ってる万能研磨剤「ピカール」は安くて塗装面以外の金属部分なら大抵使えるのでオススメです。

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Aベストアンサー

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 当然、穴が残りますのでパーツクリーナーなどで脱脂して、そこへエポキシ系の接着材を流し込みます。(金属用、デブコン等)
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以上、よろしくお願いいたします。

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アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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Q鏡面加工後の表面処理にクリア?

質問させて頂きます。

バイクのフロントフォークを手磨きで鏡面加工したのですが、
地面に近いせいかすぐに汚れてしまい、何度も手入れしなければいけません。

そこで、鏡面加工の上にクリアを吹けば鏡面がくすまないというのを耳にしました。

そこでウレタンクリアーを鏡面加工したフロントフォークに吹こうと思うのですが、下地処理など鏡面加工なのでできないのですが、それでもきれいにのりますでしょうか?

ちなみに2液か1液のウレタンでスプレーガン吹きをする予定です。

ご存知のかたよろしく願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
アルミバフがけのクリアはただお客さんの手に渡るときは
光り輝いていて欲しいとうだけのメーカーサイドの目的のものです。
1年の野ざらしでおけば、手に負えません。
最初からむくで売ってくれたほうが、ミミズバレの治療をするより
楽、とおもいませんか?自分で吹いたクリアもいっしょ。
メーカーのクリアよりはましとはいえ、3年は持ちません。
それより、シルバーを塗るか、いっそ塗らないで、月一で適当お掃除のほうが楽。つまり、ピカピカの少し手前を維持するのです。
ステンのマフラーとお付き合いする神経の1/20ほど気を使ってやれば
なれます。
フロントフォークは最前線です。前から石ころがくれば挫折です。
インナーチュウブは毎日拭くでしょ。
同時にアウターも2000から3000番のスポンジタイプのサンダーで軽く拭いてあげましょう。
ウレタン塗装はそれからでも遅くない(一度塗ってしまうと、失敗してはがすのはそれは大変。お金もすごくかかりますし。)
我がフォークの塗料も10年へたらなかったですが、
今回下地をだすのは、グラインダにバフつけて、1時間かからなかったほど劣化していました。
最初はCRCで現状維持を試みたのですが、どうしても雨とかしぶきで、まだら模様と錆が。そこで軽く拭く(はがす)ことにしたのです
これが、いいのです。錆と鏡面の間の地肌が維持できるのです。
しかも楽チン。
2ヶ月ほっちっちの場合どうなるかは経験不足でお答えができないだけです。

アルミ地肌は、メーカーの真似をする必要はないです。
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Qエンジンの赤錆、白錆の除去

エンジンの錆の除去について教えてください。

アルミ地で銀色のエンジンですが、全体的に白錆と、ところどころ赤錆が出ています。
この錆を除去する上で、その処置後にかえって錆を進行させないようにしたいと思っているのですが
基本的にはどういう方法というか考え方で行えばよいでしょうか。
業者さんへ依頼するのは費用的に無理なので考えてないです。

自分でいくつか考えているのは、
1. 水洗いのみでやめておく
2. ネバダルやピカール等の研磨剤で軽く研磨し残った錆は諦める
3. 金ブラシ、ペーパー等で強力に研磨し錆を落とし、ワックスを塗る

エンジンの研磨や錆についてはまったく経験がないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CRC556のような潤滑材をたっぷりつけて真鍮ブラシでこすればかなり落とせると思います。潤滑剤+耐水ペーパー(400番以上の細かいもの)でも落とせます。
磨いた後はいずれまた必ず錆びてきますので、マメに手入れするしかありません。
アーマオールとかポリメイトのようなシリコンつや出し剤を吹きつけておくと多少は防げます。ただしエンジンをかけたときの臭いが気になる方もいるのでご注意ください。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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