プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在埼玉に住んでいますが仕事場が遠く、帰りも遅くなるので子供を無認可の保育園に預けています。職場に近く子育てしやすい街に引っ越したいと考えていますが、東京・神奈川あたりでいい街はありますか?
ちなみに職場は私は六本木、旦那は渋谷です。

A 回答 (1件)

勤務先から判断すると東横線沿いが良いかもしれません。

六本木にも渋谷にも1本です。私は最近まで不動産を探していたのであちこち行きましたが、電車の雰囲気(あくまでも主観ですが)は東横線>田園都市線>小田急線≧京王線≧中央線といった感じでした。その上で資金に余裕があるのなら東京都側、リーズナブルで落ち着いた環境がよければ神奈川側が良いでしょう。ただ、東横線の神奈川側は街が古いので年配の方が多いのと道が狭く坂が多いです。住みやすさといえば田園都市線のたまプラーザ・あざみ野あたりも良いと思います。ちなみに子育ての点からいうと、港北ニュータウンあたりは若年層が多いので幼稚園は混雑している一方、先程言った古い町は高齢者が多いので幼稚園はすいています。更に、受験と言うことを考えるならば日能研やSAPIXあたりの教室の場所を調べると、どこに中学受験を目指す家庭の多そうな場所がおおよそ分ります。(詳しく調べるなら各教室に受講人数を聞くとよい。同じ塾でも場所によって規模が異なる)
    • 0