アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
BUMP OF CHICKENの『カルマ』の歌詞ですが、自分の頭じゃ解釈に限界があるのでみなさんの意見をお聞きしたいのです。

『カルマ』の意味は調べて出てくるところの梵語『Karma』からきているのかもしれませんが、私はこの歌詞の中の『カルマ』はなんだか人間?のような気がしてなりません。

PVではメンバーがそれぞれ『もうひとりの自分自身』と向き合って演奏するシーンなどありますが、それは関係ありますか?

あと、ゲームかなにかのタイアップ曲になっていますよね?
それに関連付けて作詞なさったのなら…とも考えたのですが、真相がわからないので、どのアングルから考えていけばいいのかわからず、この場を借りました。

よろしければみなさんなりの『カルマ』の歌詞の解釈をお聞かせ下さい!

ちなみに自分はバンプ初心者なので、傾向とか歌詞の解釈とか全然ダメなんです^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


殆どのことは回答済みの様ですので、一つだけ・・

この曲で人間に比喩されているのは冒頭の「ガラス玉」です。

ゲーム作品中、カルマがBGMとなるシーンがありますが
僕は思わず泣きそうになりました(笑)

これ以上書くと感動が薄らぐので是非ゲームを楽しんでください!
    • good
    • 1

「カルマ」というのは仏教の基本概念の一つで、「業(ごう)」といいます。


身体・言語・心の三つの行為(三業)です。また、その行為が未来の苦楽の結果を導くはたらきです。
バンプのみなさんはゲーム好きらしいので、テイルズオブジアビスに関連付けて作詞なさったのではないでしょうか?
    • good
    • 1

自称バンプ熟練者です(笑)



基本てきにバンプの歌詞は、こういった人間ではないものを人間に例えたり、
逆に人間を人間じゃないものに例える、比喩をよく使います。

また、「自分自身と向き合う」というのは、この歌だけに限らず、バンプ
のすべての歌に当てはまるテーマと言っても過言ではありません。
バンプの詞の基本的なスタイルは、「自分探しの旅」だと思います。
とくに「ロストマン」などはその象徴でしょう。
出だしが「状況はどうだい?僕は僕に尋ねる」で始まりますから。
この一行を聴いたときは、鳥肌が立ちました。

また、すでに出ていますが、アビスの主題歌ですので、このゲームを
すれば、さらにこの歌の意味が分かってくるでしょう。

当たり前のことですが、他のバンプの歌も聴いて
(4つアルバムが出ています。下記URLをどうぞ)、アビスをするのが
ベストです。

僕は、バンプらしさとアビスの世界観、両方をかねそろえた、いい歌
だと思います。というか、バンプの歌はすべて素晴らしい(とくに詞)
と思います。

ちなみに僕は、カルマが人だと思ったことはありません。自分の
「運命」とかそういう意味かなと思っていました。
と言っても、あなたの「カルマは人間だと思う」という解釈を否定する気は
ありません。10人いたら10通りの解釈があって当然ですし、そのすべてが
「正解」です。僕もこれからは、カルマが人間だと思おうかな(笑)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001J0 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001J0 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002KV …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンプ熟練者さん!!
URLがこんなにいっぱい…感激しました。
ありがとうございます!!

自分はこの歌でバンプにハマりました
(元々好きでしたが、全部のCDが揃っているレベルではありませんでした)

明日はCD屋にいってバンプジャックします!
iPodをバンプで埋め尽くす予定です。笑

解釈の仕方など、熟練者さんならではの回答、すごく参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 22:21

この曲はPS2ソフトの「テイルズ オブ ジ アビス」のタイアップで、このゲームをエンディングまでやってはじめて気づくんですが、この曲はそのゲームの中に登場するキャラクター(カルマ限定版の表についてる赤い髪の二人)の物語を歌っています。



しかもそのゲーム内の過去の出来事からエンディング後までの内容なので、ゲームのストーリーを本当に最後まで知らないと何のことを言ってるのか理解できないと思います。
ですので歌詞の意味を知りたいのなら、ゲームのストーリーから探っていくのがいい(というかこれしかない)です。
(そういうサイト知らないからURL載せれないけど…)

あとPVの『もう一人の自分自身』も歌詞(ゲーム)の内容に深く関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイアップのゲームが関係しているんですね!

>PVの『もう一人の自分自身』も歌詞(ゲーム)の内容に深く関係します。
なるほど~。。
ゲームをプレイしてみようかと思います。
参考になりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/02/16 22:19

この曲はテイルズオブジアビスというゲームのテーマ曲となっていて、ゲームのストーリーを元に作詞されたという記事を読んだことがあります。



実際にゲームをプレイしてみると歌詞の内容は本当にゲームのストーリーとリンクしています。
そういった意味ではわかりやすい歌詞だといえると思います。

>PVではメンバーがそれぞれ『もうひとりの自分自身』と向き合って演奏するシーンなどありますが、それは関係ありますか?
歌詞の内容(「鏡なんだ 僕ら互いに」の部分など)からイメージされる映像だと思っています。

ということで、この曲の歌詞だけでもある程度の解釈は可能だと思いますが、より理解するためにはゲームプレイしてみることが一番です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりゲームをプレイした方が良いみたいですね。
ゲームと歌詞がリンクしていることを教えてくださり助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!