シャーペンの針をシャーシンって言ったら、
みんなにそんなの言わないって笑われました。
言いません?うちの周りだけなんでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

読み方 _」に関するQ&A: ” _ ”の読み方

A 回答 (11件中1~10件)

私は言いませんが、聞いたことはあります。


でも、シャープペンシルを握りしめている人に「シャー芯」といわれれば「ああ」と思いますが、普通にしているときに急に「シャー芯」といわれても反応できないと思います。

cliomaxiさんに補足で、私は20代前半ですがほとんど略では言いません。
最近人気のモーニング娘。でさえ、モー娘。と呼ぶのに結構抵抗を感じるくらいです。

どちらがいい悪いとは言いませんが、略す方も略さない方もお互いを主張しすぎると「半ギレ状態」になりそうなので、適当なところで折れないとですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:20

「シャー芯」と言うか言わないかということだったら「言う」と思います。

が、口にするにはかなりの抵抗があります。

ちなみに、小学生の時は学習塾内でふつうに使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:23

関東在住ですが、初耳です。


「シャーペンの芯」っていう呼び方をしていました~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:23

私は関西に住んでいるんですが、まわりの人はみんなシャーシンって


普通に言いますよ! 地域によって言わないのかなぁ?
シャーシン買いに行ってくる~!って感じですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:21

30代ですが、云いません。

初耳です。
最近言葉を略しまくってるので、他の回答者の「云います」って答えてる方はみんな若いからでしょう。
「シャーペンの芯」ですね。
私も半ギレ状態になるかも知れませんね。
ところで、シャープが開発したペンシルだからシャープペンシルって云うんですよ。
鋭い鉛筆って意味じゃ有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:20

私も言います。

しかし親には通じなかった「何シャーシンって」って言われてしまい「シャープペンシルの芯の略」って言ったら「何でシャープペンシルをシャーペンって言うのにさらに短縮するの」と半ばキレ状態でした。大学のみんなには通じるんだけれどなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:20

私は今20代で中国地方に住んでいましたが、


学生時代からみんな「シャーシン」と言っていまいよ!
大学は色んな都道府県から学生がくる大学でしたが
「シャーシン」で通じていましたし・・・。
「シャーシン、ちょうだい!」って言いますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:20

okachan_さんこんにちわ。


私は10代の学生ですが、小さい頃からみんなシャーシンって言っていましたよ。
両親の転勤でいろいろなところを引っ越していましたがどの地域でも「シャーシン」で通じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:19

okachan_さん、こんばんは。



 私は初耳なのですが、試しにGoogleで検索したところ、かなりの人がシャープペンシルを「シャーシン」と言っていることが分りました(参考URL)。
 年代によって、言ったり言わなかったりするのかも知れません。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83V%83%83%81%5B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:19

神奈川県のとある所ではいいますね(笑)。


読み方は「しゃーしん」ですよね?
近辺では言う事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人になって見ると周りに頭が良い人が見当たらずみんなどっこいどっこいに見えると言う。 子供の頃は飛

大人になって見ると周りに頭が良い人が見当たらずみんなどっこいどっこいに見えると言う。

子供の頃は飛び抜けて頭が良い、運動が飛び抜けて凄い、ピアノが凄い、歌が凄い、ダンスが凄いとか自分がどれだけ背伸びしても手が届かない雲の上の人がいましたが、大人になった今では雲の上にいる人がいなくなりました。

雲の上にいる人はどこに消えたのでしょう?

小学生のときはいた。中学になると頭が良い人は私立に行っていなくなる。運動が上手い子は高校でその競技に強い高校に行っていなくなる。ピアノもそう。ダンスも多分、ピアノもダンスも専門の大学や留学していなくなる。

大人になって働き出すと子供の頃にいた雲の上の存在の人が消えていない。

雲の上の人はどこにいますか?

学校の教師も雲の上の存在ではない学力がトップなら教師になってないと高校時代には気付いてるはず。

大学の教授が最も短かな雲の上の存在ですか?

医者も金儲けに走っていてそれほど大人になって尊敬する存在ではないです。

大学の教授や医者より上の雲の上の存在の人はどこに存在しているのか教えてください。

数学者や天文学者は確かに天才肌を感じます。

他に大人になってからも雲の上の存在である人を教えてください。

大人になって見ると周りに頭が良い人が見当たらずみんなどっこいどっこいに見えると言う。

子供の頃は飛び抜けて頭が良い、運動が飛び抜けて凄い、ピアノが凄い、歌が凄い、ダンスが凄いとか自分がどれだけ背伸びしても手が届かない雲の上の人がいましたが、大人になった今では雲の上にいる人がいなくなりました。

雲の上にいる人はどこに消えたのでしょう?

小学生のときはいた。中学になると頭が良い人は私立に行っていなくなる。運動が上手い子は高校でその競技に強い高校に行っていなくなる。ピアノもそう...続きを読む

Aベストアンサー

頭の良い人は、いっぱいいると思いますよ。ただ、あなたの周りにいないだけではないでしょうか。
幼稚園や小学校くらいまでは頭の良い子も悪い子もごちゃ混ぜにいますが、中学、高校と大きくなるにつれて、ランク別になってきます。要するに、大人になると周りは自分と同じレベルの人ばかりということです。その環境で、頭の良い人が見当たらないというのは、井の中の蛙ですね。

Q問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら

問題では反時計周りのモーメントを求めよと書いてありますが反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?また時計回りのモーメントを求めよと言われた場合と答え同じじゃないですか?

Aベストアンサー

>反時計周りのモーメントを求めよって言われたら反時計周りを+にしてかんがえるのですか?

どちらがプラスでもよいです。統一さえすれば。
その場合は、時計回りは「マイナス」になります。

つまり、点A(直方体の左下の角)を中心にすると
 N, mgsinθ :直方体を左方向(反時計回り)に回転させようとする力
       →プラス
 mgcosθ :直方体を右方向(時計回り)に回転させようとする力
       →マイナス
になります。

Q最近の学生はみんなこうなんですかね?

自分は高三ですが、ある英語の授業の時のことですが先生がワークブックの質問を生徒に当てたのですがその生徒は予習をしていなかったために答えられませんでした。
そのとき先生が生徒に向かって
「ちゃんと予習をしてきましたか?辞書を引けば分かるはずですよ。予習もせずに勘で答えても意味ないでしょ。ちゃんと予習をしてきてください。」
と少し強めな口調で注意しました。
他の生徒が答えられなかったときも「ちゃんと予習をしてきてください。」と注意しました。

そ授業が終わった後クラスの人たちは
「なんなんあいつ。あの言い方腹立つわぁ。」
などと文句を言っていました。

自分はこのことにすごく居心地の悪さを感じました。
先生は日ごろから次はこのページをするので予習をしてくるようにの旨を言っています。まして高校の英語の授業は予習が前提で進んでいるはずです。
にもかかわらずクラスの人たちは予習していないのに自分が注意されたのが気に食わないような態度でした。おかしいですよね?辞書を引けば決して難しい問題ではなかったです。

ゆとり世代ってどこの高校もこんなものなのですか?自分もゆとり世代ですがあまりにおかしいと思いました。

こんなことクラスの人たちに言ったら絶対に非難されるでしょから言いはしませんが。

自分のような意見は古臭いのですかね?ゆとり世代に限った話だといいのですが・・・

みなさんはどう思いますか?

自分は高三ですが、ある英語の授業の時のことですが先生がワークブックの質問を生徒に当てたのですがその生徒は予習をしていなかったために答えられませんでした。
そのとき先生が生徒に向かって
「ちゃんと予習をしてきましたか?辞書を引けば分かるはずですよ。予習もせずに勘で答えても意味ないでしょ。ちゃんと予習をしてきてください。」
と少し強めな口調で注意しました。
他の生徒が答えられなかったときも「ちゃんと予習をしてきてください。」と注意しました。

そ授業が終わった後クラスの人たちは
「な...続きを読む

Aベストアンサー

いつの世もでしょうね・・・

でも、ゆとり世代は多いような気がしますね。かくいう自分もその1人なんですが…
予習はおろか復習すらしてませんでしたね。とりあえず、勉強という行為に腹が立つというか拒否反応が出てしまう…机に30分も向かっていられない感じです。それでも、高校はすんなり卒業できたのでなおさら「なんだ大丈夫じゃん」的な感じで今もしてませんね。

まぁ、生徒が先生を選ぶ時代なんて言われますしね。生徒に嫌われるようでは教師として失格であると。なんだかなぁな感じですが、現実としてそうなっちゃってる感はあります。子供が嫌う→子が親に言う→親が学校に殴りこむ→なんだかんだで先生はやめざるを得なくなる…
こんな流れが珍しくはないでしょう。やめないまでも、正しいことを言ったのに先生はお叱りを受けると。

まぁ、予習が前提かは先生によりますがね。あくまで指導要領は指導要領。細かいところは各先生任せですし…
いわゆる、逆切れの典型パターンでしょう。珍しくもなんとも無いですよ。全国津々浦々の学校で日常茶飯事だと思いますよ。

僕はそういうのは一切気にしません。我関せずです。「あいつうざくねぇか?」と言われればとりあえず空気を読んで「そうだよねぇw」的な感じで流しますね。多少は空気を読まないと…

いつの世もでしょうね・・・

でも、ゆとり世代は多いような気がしますね。かくいう自分もその1人なんですが…
予習はおろか復習すらしてませんでしたね。とりあえず、勉強という行為に腹が立つというか拒否反応が出てしまう…机に30分も向かっていられない感じです。それでも、高校はすんなり卒業できたのでなおさら「なんだ大丈夫じゃん」的な感じで今もしてませんね。

まぁ、生徒が先生を選ぶ時代なんて言われますしね。生徒に嫌われるようでは教師として失格であると。なんだかなぁな感じですが、現実として...続きを読む

Q「(笑」と「(笑)」の違い

 掲示板などで、文末に

「(笑」「(泣」「(汗」……

などを付ける人がいますが、これらは

「(笑)」「(泣)」「(汗)」

とはどのように意味あいが違うのでしょうか。何か元ネタでもあるのでしょうか。

私はプログラマーなので、括弧の左右の対応が取れていないとエラーに見えて気になってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ただの省略かと思われます、証拠はありませんが…。

掲示板やとくにチャットなどの、リアルタイムでコミュニケーションが取れる場などでは、
やはり少しでも早くとの理由からいろいろな言葉の省略形が生まれてくるかと思います。

「(笑)」をさらに省略したもの(より砕けていますが)に「(w)」がありますが、
これはアルファベットの小文字で日本語と区別がつきますので、
括弧を使わずにそのまま「このようにw」表記されていますね。
また「このように 笑」などとスペースで区切って省略するケースもたまに見られますね。

ですがスペースだけでは他の文字列と区別のしやすさでは劣りますので、
左側の括弧だけは生き残っているのだと思います。

以上で説明はついているかと思います。
実は元ネタがあったら困りますが(笑

Q勉強時間、周りには少ない時間を言って騙している?

勉強時間、周りには少ない時間を言って騙している?

私は小学校から大学にいたるまで、結構勉強しておりました。
高校時代は現役時代は平日には9時間勉強しており、テスト前には親友と深夜に電話で励ましあいながら徹夜で勉強しました。親友と私は常日頃勉強していたのですが、周りの学生は比較的平日は部活だとか遊んだりとかしているようでした。周りの学生たちからは親友と私の勉強姿勢は奇異に見えたらしく「どうしてそんなに勉強してるの?」と聞かれておりました。

社会人になってからこの話をすると、知人から「普通の学生は周りには勉強時間を少なく言うものだ」などと言って、勉強していたのは私や親友だけでなくその他の学生の多くが勉強していたはずだと主張しました。しかし、私は学生時代を通じて、周りが部活や友人と遊びに行った話しなどを見聞きする限りは、少なくとも私や親友よりも勉強時間は必然的に少なくなると思うのですが、私や親友ですら睡眠時間が多くないのに、周りのみんなはさらに睡眠時間を削って、高校の現役時代に平日に9時間も勉強していたのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

勉強時間、周りには少ない時間を言って騙している?

私は小学校から大学にいたるまで、結構勉強しておりました。
高校時代は現役時代は平日には9時間勉強しており、テスト前には親友と深夜に電話で励ましあいながら徹夜で勉強しました。親友と私は常日頃勉強していたのですが、周りの学生は比較的平日は部活だとか遊んだりとかしているようでした。周りの学生たちからは親友と私の勉強姿勢は奇異に見えたらしく「どうしてそんなに勉強してるの?」と聞かれておりました。

社会人になってからこの話をすると、知人...続きを読む

Aベストアンサー

>勉強時間、周りには少ない時間を言って騙している?
まぁ、中にはそういう人もいるかもしれませんが、ほとんどいないでしょう。
>周りのみんなはさらに睡眠時間を削って、高校の現役時代に平日に9時間も勉強していたのでしょうか?
してないと考えるのが自然ですが、なぜそういう発想になるのでしょう?(知人さんは、真面目な質問者様をからかっているだけじゃないですか?)
ま、こじつけて考えると、みんなは、もっと短時間で濃縮した勉強をしていたのかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報