電子書籍の厳選無料作品が豊富!

formでenterキーを押して内容を送信した場合とSUBMITボタンを押して内容を送信した場合でパラメータによって場合わけしたいのですがどのようにすればよいでしょうか?

SUBMITボタンをクリックした場合は以下のように記述をすればbを使うことができるのですが
<input id="a" type="submit" name="b" value="ボタン" />
ENTER用のパラメータをつけるやり方がわかりません。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ボタンのタイプをsubmitにしないでbuttonにしておくとできると思います。

具体的には
<script type="text/javascript">
function b(){
document.myform.action = b.cgi;
document. myform.submit();
}
</script>
<form action="a.cgi" name="myform">
<input type="text" name="data" size="10">
<input type="button" value="ボタン" onClick="b()">
</form>

こんな風にしておくと、ENTERキーでa.cgiに、ボタンクリックでb.cgiに、それぞれフォームが送られます
    • 0
この回答へのお礼

お礼がうまく反映されていなかったのでもう一度。

ありがとうございました。
問題がとけて非常に助かりました!

すいません、ちょっと訂正です。

<script type="text/javascript">
function b(){
document.myform.action = "b.cgi";
document. myform.submit();
}
</script>
↑と、b.cgiをクォーテーションでくくって下さい。
    • 0