dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブラウザはIE6です。
submitボタンを押すとformの内容をメールで送信できますが、これを利用して、submitボタンを押すとtextボックスに入力されたアドレスにメールを送ることは可能でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CGIではないのですね。

では以下の方法でどうでしょう?

<script>
<!--
function iSubmit() {
var adress = document.myFORM.adress.value;
document.myFORM.action="mailto:"+adress;
document.myFORM.submit();
}
//-->
</script>

<FORM name="myFORM" method="post" str enctype="text/plain">
<INPUT type="text" NAME="adress"><BR>
<INPUT type="button" VALUE="アドレス送信" onClick="iSubmit()"><BR>
</FORM>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この方法でできました。
ところで、この方法で送信するメールの件名は、
mailto:"+adress+"?subject=○○××"
で入れることができましたが、本文を入れる方法について、また質問したいと思います。

>submitボタンを押すとformの内容をメールで送信できます

このようなCGI等を設置されているということですか?
だとしたら、可能です。
言語や、できればメール送信部分のソースを提示してもらえれば
詳しい回答ができると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。補足致します。
CGIは許可されていない環境で、JavaScriptのみで達成したいと考えています。タグは以下のように組んであります。ここで、FORMタグのactionプロパティに、textボックスオブジェクトの値を入れたいということです。

<FORM name="myFORM" method="post" action = "mailto:xx@yy.ne.jp" str enctype="text/plain">
<INPUT type="text" NAME="adress"><BR>
<INPUT type="submit" VALUE="アドレス送信"><BR>
</FORM>

• 0