プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は彼と去年の25日ごろから、まともに連絡をとっていません。
理由は、今年彼は大学院を卒業で、その勉強のためです。論文を書いたりしなくはいけないので、とても忙しいのです。ヒマになるまでは、しばらく連絡はとらないと二人で決めました。
 だから今は、勉強に集中してもらうためにも連絡を控えています。
でも、彼は私から連絡がないことを少しでも寂しいと思ってくれているのかとか、私の事など忘れてしまっているのではないかなど考えてしまいます。
とても不安でいっぱいです。

A 回答 (5件)

yuppi123さんが不安なのはよく、わかります。

でも、連絡をとらないと、”二人”で決めたのなら大丈夫なのでは・・。

寂しいという気持ちは彼にはあると思いますよ。

連絡をとっていないにしろ、完全に決別したわけではないし。

彼も勉強で忙しいと思うけど、彼女が”いる”・”いない”では精神的に違うんじゃないかなあと思います。

連絡をとらないことで、彼に対する気持ちがどんどんと大きくなっちゃうんですよね。それで、不安になってしまうのですよね。

せめて、ランチくらい一緒にとってくれたらいいのにね・・と個人的には思いますヨ。

でも、論文やっている最中、たいてい、食事中や寝ている時も論文が気になって、ほとんど食べた気、寝た気にならないものですよ。ずーとそのこと考えてると思いますよ。きっと、一緒にいても、楽しくないと思うし、余計、険悪な仲になってしまいそうだしね。

自分だけの勝手な思い込みで不安になってしまうのではなく、この時期を有効に使う努力をしてみては?お疲れパーティーを開く計画でもたてながら、料理頑張ってみる・・とか。

応援してますよ!3月なんてあっという間にきます!
    • 0

これはあくまでも私見ですが、ひょっとしたら忙しいというのはいいわけかもしれませんよ。

忙しくてなかなか会えないとかいうことはあるかもしれません。でもいくら忙しい人でも数分電話するぐらいは出来るはずです。
 距離を置きたいための言い訳の可能性もあります。

• 0

文系か理系か修士か博士かによって、忙しさや重要度、作業環境が異なるので漠然としか答えられませんが、最終論文を書くのにはかなりの時間とエネルギーが必要です。

さらに卒業後も同じ畑の研究を続けて行く人ならなおさらです。丸1日時間を割いてデートするひまはないでしょう。しかし、いくら忙しくても、ご飯も食べればトイレにも行く。数分の電話やメール位の事が影響するとは思えません。ただ会わない約束がメールだけに、メールだけの約束が声も聞きたい、声を聞いたら会いたい。と、エスカレートしていくようだと相手は負担でしょう。そこで、返事が必要ないような、返事を求めないような応援のメールでも送ってみてはどうでしょうか。彼も時間があれば何らかの返事があるでしょうし、なくても許せますよね。期限が2~3ヶ月先にはあることなので、あせらず待つのがよいのでは?
    • 0

yuppi123さんこんにちは。

内容に覚えがあったので確認してみたら、196160で同じ彼のことで相談されていますよね?
まだそれほどひにちが経っていないのにこのご質問をされるところを見ると、相当悩んでおられるのだろうなあとお察しします。

でもその上で私の意見を書かせていただきますね。
今回のご質問で、「連絡はとらないと二人で決め」たと書いてらっしゃいますけど、前のご質問の流れから行くと、お二人で決めたという感じではないですよね?
前の質問で皆さんが回答されていたように、今は彼を勉強に集中できる状態にしてあげるとyuppi123さん自身が決心されたのでは無いのですか?
それであれば、来る日も来る日も彼のことを考えていても、今は彼に気持ちを聞くことも逆効果だし、ご質問の内容のようなことをお一人で考えても、つらいだけだと思います。
もともと、彼は集中したいのにできなかったから、別れたいとまで言い出したのですよね?
そこにはyuppi123さんの過剰な依存が原因としてあるのではないかと思います。

厳しいことを書かせていただきましたが、これからもよいお付き合いを続けたいのであれば、今回の期間はよい練習だと思って、彼のことばかり考えず、お一人の楽しみを見つけたり、ご自分を磨く期間になさってはいかがでしょうか?
ご質問のようなことをずっと考えていて、彼に連絡してしまえば逆効果ですし、3月までがまんされたとしても、そのあと会ったときに、彼のことばかり考えていてげっそりした顔を見せるなんて嫌でしょう?
彼にしても、その間にyuppi123さんが活き活きと暮らしていた話を聞いたほうが、魅力的と感じると思いますよ。
普通に連絡を取れる状態であっても、あまりに相手が自分に依存していると感じると、重くなってしまうことがあります。
自分ひとりで毎日を楽しく生きられないなら、誰かと二人でも相手に対して楽しさを与えてあげることはできないと思います。

彼は今、寂しいと思う余裕はないかもしれないけど、yuppi123さんのことを忘れてはいないと思いますよ。
ただそれは、修論を出し終わった後にyuppi123さんの活き活きした顔に出会えれば、「待っててくれてありがとう」という思いにつながると思いますが、恨み言を言われたりげっそりとした顔を見せられたりすれば、うんざりしてしまうかもしれません。
これからのお付き合いでも、どちらかが一人の都合でなかなか会えなかったり余裕がなくなったりという事があると思います。
そのときに同じことになるのか、と思えば、彼も別れを言い出した気持ちに戻ってしまうかもしれませんよ。

何でもいいですから、彼と関係なく、yuppi123さん一人でやっていた趣味とか、別のお友達と会うとかして、気持ちを明るくしてください。
その上で彼を待ってあげてください。
絶対に連絡をしてはだめですよ!
3月まではしないでくれといわれたのですから。
そうすればきっと、毎日悩んで磨り減ってしまうよりは、よい結果になると思いますよ。
今はつらいと思いますが、がんばってください!
応援しています。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

会わない期間ってお互いに決めたってことは
次にあう日つまり4月には元通りに戻るはずですよね。

最終論文に集中していても貴方が好きなら彼も同じ寂しさを
持っています。電話は確実に相手の時間を拘束するので
メールのほうがいいでしょう。メシ食べながらでも見れるし
「かんばってね」とか「もうすぐ会えるね」とか「終わったらXXに行きたい」的な甘えるメッセージでも励ましでもいいと思う、

それからこの約束は2人が決めた約束ですから貴方にも責任の一端はあります
つまり最悪のケース彼にそれまでの期間に別な彼女ができても
恨んじゃいけないってことです。
貴方の不安になっている部分はここですね。
それにね、たとえばメールの件で振る場合多ければ「しょっちゅうメールするなよ」ってくるし、少なければ「寂しすぎたよ冷たい奴だなぁきみは・・」と
ちゃんと言い訳は用意してるはずです。
適量なメール量なんて個人差の問題ですから。
貴方にだってわかるわけないんです。
それもわからずに貴方の不安な気持ちもわからずに
こういう冷たい態度をとるんなら
しょせんこの男はこの程度の器と割り切ってください。
これは最悪の場合です。

おそらく本当に忙しいんだと信じてあげるのも
彼女である貴方の役割じゃないでしょうか?
それまでに「お?こんないい女だったんだ!」って
思わせる人になるように頑張ってください
応援します!⌒(*^∇゜)v
    • 0