表題のままです。

ルールもろくに理解できていない私ですが、冬のこの時期はよくテレビで観戦してます。しかしここ数年の明大ラグビーは年を越す前に、敗退してしまってますよね。以前は負ける気がしないほど強かったのに・・・。冬の楽しみが一つ減った感じで少し淋しいです。

色々と原因があるかと思いますが、一般論でも主観的意見でもかまいませんので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「前へ」というのは故北島監督の歴史上の名言ですが、でもこれは


明治だけではなく、ラグビーというゲームでは当たり前のこと。

展開ラグビー全盛の今になって、明治が「とらえどころのないチーム」
になってしまった・・・というのは仰有るとおりだと思いますが、
「前へ」のラグビーがタテ型で、「展開ラグビー」がヨコ型である
わけではありません。バックスに展開するしないはあくまで
状況判断に基づく戦術であって、ラグビーである以上「前へ」というのは
不変です。それに明治が常勝だったころ、ハーフ、バックス陣には
毎年優秀な人材が現れ、言うところの展開ラグビーをしていました。
彼らの多くは、今の社会人強豪チームでも主力であり続けていますね。

問題は展開ラグビーになったことではなく、「前へ」出るための
スキルが見直されたことでしょう。
FWが突進し、遮二無二突破を図っても、孤立した上に相手に絡まれ、
ボールを奪われて(turn over)は元も子もないのです。

日本では単独でボールを持ち込み、密集に突っ込んでなお倒れなかったり
すると、アナウンサーが絶叫しますね「まだ倒れない、明治フォワード
の強さが目立ちます!」などと。これは放送する側がラグビーを解ってない。
彼らの罪は大きい。大事なのはボールをどのように活かすか、ということ。
ダウンボールの仕方一つとっても、そのスキルの巧拙がゲームの
ポイントを決めかねません。「前へ」出るとともに、ボールを
つなぎながら、全体としてプレーを継続すること、そして少しでも
相手陣地に近づくこと・・・その意味の「前へ」なのです。
北島さんが口にした「前へ」も、おそらく同じ意味だったはずです。

北島さんが倒れた時を同じくして、明治は部内の不祥事から
コーチ陣がそう入れ替えになりました。沈滞はそれ以降ですよね。
精神的ショックから立ち直り、コーチ陣の意思統一が図られる前に、
他チームのモール、ラックでのプレースキルが上がったのです。

ちなみにライバル早稲田は「展開」だったでしょう。でもヨコではなく
前へボールを運ばない限りトライできませんね。展開しても、
ディフェンスにタックルされた際、ボールを活かすダウンボールが
できなければ同じ事。フォワードが前へ突進しようと、バックスが
ヨコに展開しようと、ボールを活かして前へ運べなければ意味がありません。
要するに、早明戦の人気に胡座をかいていた対抗戦グループがモタモタ
しているうち、関東学院などが「継続するためのスキル」を飛躍的に
向上させた。その差になかなか追いつけないでいる・・・これが最近の
明治低迷の原因であろうと思います。

モール、ラックに持ち込み、相手フォワードを十分に密集に引きつけ、
ディフェンスへの人数を減らしておいてから一気に展開する。
ボールをフォローするシステムが成り立っていれば、つなぐのは
フォワードであろうとバックスであろうとかまわない。相手の力を
かわすことで分散させ、自チームに有利なダウンボールを継続しながら
確実に陣地をゲイン(前へ)し、これを繰り返しながら前へ継続する。
こうしたプレーを実現するには、相当な意思統一と現実対応できるスキル
が必要で、簡単に身につくものではありません。おそらく明治が
生まれ変わって昔日を取り戻すのに、あと7、8年は優にかかるでしょう。

アジアラグビー界の覇者、日本が、アジア予選で優勝するたびに
韓国、香港あたりの外国人指導者が語った言葉「日本のスクラムサイド
あたりのタテ突破は、ワールドカップでは通用しないだろう」というのは
貴重な警句でした。明治が得意とした、体格と突っ込み精神にモノをいわせた
突破は、アジアでは勝てても、ラグビー先進国のモール、ラックでの
巧みさを破ることはできないだろう、ということです。
ボールをつなぐというスキルを上げなくては、(いや、体格で劣る
日本人であればなおさら)世界に通用しないということです。

明治の低迷はそのまま日本ラグビーに陰を落とす象徴的な事例でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。

すべてを理解する事はできませんでしたが、低迷の原因はなんとなくわかりました。
確かに全盛期の明治はフォワードの強さばかりが目立っていましたが、それに勝るとも劣らないハーフ、バックス陣がいたのも事実ですよね(おっしゃる通り社会人で頑張っていますね!)。
また、関東学院のラグビーは素人の私が見ても、チームとしてまとまっているな、と感じました。


明治のメンバーが敗因を理解し、来期へ活かしてくれることを祈るばかりです。

お礼日時:2002/01/14 20:37

え、補足です。


「前へ」の件ですが、北島監督の意思は、
割と言葉どおりであるような気がします。
具体的には、次に示す十訓を見てください。

明大ラグビー部十訓
(1)監督・委員の命を守れ
(2)技術に走らず精神力に生きよ
(3)団結して敵に当たれ
(4)躊躇せず突進せよ
(5)ゴールラインに真っ直ぐ走れ
(6)勇猛果敢たれ
(7)最後まであきらめるな
(8)低いプレーをせよ
(9)全速力でプレーせよ
(10)身を殺してボールを生かせ
    • good
    • 1

もともと明治のラグビーは「前へ」がキーワードでした。


かつての名将、故人北島監督の理想です。
その理念のもと、明治は誰もが前へと突き進むラグビーを心がけていました。

しかし時代はフォワードが押しまくるラグビーから、
全員で展開してトライを奪うラグビーへと変遷し、
北島監督のいなくなった明治もその方向へと移行したのです。

展開ラグビーとしては初心者の明治が弱いのは当然。
しかもそれに伴い、フォワードが弱体化しました。
したがって、最終的にとらえどころのないチームになってしまったのです。

しかし今年のキャプテンだった松原が、
「前へ」のラグビーの復活を誓いました。
今年の明治は、前へ前へと突き進むラグビーだったはずです。
もちろん、まだまだ未完成でしたが。

今後、後輩たちがまた「前へ」のラグビーを伝承すれば、
いずれまたかつての強い明治が戻ってくる可能性があります。
僕も明治が好きなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。

北島監督知ってますよ。確かテレビ番組の「知ってるつもり?!」でも取り上げられていました。「前へ」の精神、僕も好きです。
言われてみれば、他大学ではモール、ラックでのトライが少なかったような気がします。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Q高校ラグビーについて

毎年年末年始にかけて高校ラグビーの全国大会が花園ラグビー場で行われますが、東京は第1と第2、大阪は第1~第3と複数校出場しています。夏の高校野球の場合、東京なら東と西に地区が分かれていて、はっきりしていますが、ラグビーの場合、昨年大阪第1代表が次の年は大阪第2代表で出場といったケースがありどうなっているのか解りません。
これに関して解る方がおられれば教えてください。

Aベストアンサー

えーと、補足です。
「いろいろ大会があって~」と書きましたが、私が知っているのは一つだけです。
「春季大会」と呼ばれているもので、だいたいこの大会でシードが決まるみたいです。
あと、シードはA,B,Cの3種類があって A<B<C<一般参加 の順に試合数が多いです。
「春季大会」も3ブロックに分かれているらしく、それぞれのブロック優勝がA、準優勝がB、3.4位がCとシードが振り分けられます。
そして全国大会の予選の時にABC各シードごとに抽選をして、それぞれ1~3の予選ブロックに分かれます。
その後に一般参加が抽選で振り分けられます。

先輩に聞くと、こう教えてくれました。
多分あってると思います。
まだ何かありましたら、補足要求お願いします。

Qナンバープレートの取り外しって違法ですか?

ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?)

さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし)

すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

Aベストアンサー

フロントのナンバープレートならば、見える位置に取り付けてあればどこに付いていても違法性はありません。
故意に隠すような位置であれば問題があります。
また、後部は封印があるので、この封印を破損した時点で違法です。

Qラグビーのフッカー

僕は現在高校1年でラグビー部です。
身長が160センチで体重が65キロぐらいです。
高校からラグビーを始めたのですが
来週初めての試合にフッカーで出場することになりました
こんな低身長な男がフッカーをやっていたら相手から見たらどうでしょうか?
やっぱりなめられちゃいますよね><
またフッカーはどんな動きをすればよいのですか?
初めてで何もわからないのでお願いします

Aベストアンサー

ラグビー始めて35年のおっさんラガーマン(左プロップ)です。
フッカーっていうポジションは、スクラムの要(かなめ)。二人のでっかいプロップの力をひとつにして、後ろからのロックの押しを効率よくまとめて相手にプレッシャーをかけます。両腕のバインドを意識してください。
自分自身は無理して押す必要はありません。むしろ、両足を自由にしておいて、ハーフが投入するボールを味方側にフッキングすることに集中しないとね。
両足を自由に動かすには、フッカーはプロップの間でぶら下がる様な形になります。だから、どちらかと言ったら小柄でがっしりタイプの方が向いていると思います。
スクラムワークに関したら、チームによっていろいろな考え方があるので、巨漢フッカーや長身フッカーもありですが、君のチームのスクラムは、第1列の一体感と素早いフッキングで勝負するタイプかな?
もちろん反則さえしなければ、相手ボールも取っちゃってOK。
そして、スクラム以外のラックやモール、バッキングアップなどは、ほぼプロップと同じ動きです。
なめられるかどうか何て気にしないこと。タックル一発で相手の見る目は変わります。
おじさんは、ずーっとプロップをやってますが、ゲーム中はフォワードリーダーのお隣のフッカーのおじさんをいつも頼りにしています。
ラグビーは辛いことや痛いことが山盛りのスポーツです。
でも、それを乗り越えたらこんなに楽しいスポーツはないと思います。君もラグビーを通じて友達をたくさん作ってください。

ラグビー始めて35年のおっさんラガーマン(左プロップ)です。
フッカーっていうポジションは、スクラムの要(かなめ)。二人のでっかいプロップの力をひとつにして、後ろからのロックの押しを効率よくまとめて相手にプレッシャーをかけます。両腕のバインドを意識してください。
自分自身は無理して押す必要はありません。むしろ、両足を自由にしておいて、ハーフが投入するボールを味方側にフッキングすることに集中しないとね。
両足を自由に動かすには、フッカーはプロップの間でぶら下がる様な形になりま...続きを読む

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Qラグビー場のピッチ

ラグビー場のピッチについて質問です。

ラグビー場のピッチは中央のラインから各ゴールエリアに向かって緩やかに下がっている(傾斜が付いている)ものなのでしょうか?

秩父宮ラグビー場がそうなっていると聞きましたので、
他のラグビー場もそうなのか知りたくなりました。

Aベストアンサー

三ツ沢、熊谷、花園はほぼ平坦です。入ったことのある範囲(あとは、敷島くらいかな)では、目立って馬の背になっているのは秩父宮だけです。

公認陸上競技場の場合、許容される傾斜が走路の場合、走る方向で1/1000と規定されており(100mで10cm)、フィールドもこれに準ずることとされていますから、ハーフピッチだと5cmになります。サッカー場などの規格も、施工業者は重複しているでしょうから、ほぼこれに準じていると思います。
秩父宮はこれより大きい(20cmくらいはありそう)ので目立ちますね。

なお、走路の幅方向だと水はけも考え1/100まで許容されています。この基準だとハーフピッチで50cm、タッチ方向で35cm下がりますが、さすがにそこまでは下がっていないです。

なお、ラグビーの競技規則や規程にはフィールドの傾斜については記載がありません。

Q洗車機によるナンバープレート折れ曲り

 GSで布ブラシ洗車機の洗車を依頼したところ、ナンバープレート(前部)が折れ曲がってしまいまいた。
 GS店員さんの説明では、ブラシのナンバープレートのひっかかりが原因で、私の車のナンバープレートが中央でなく運転席よりの取り付けであること、同車種で今まで一度も折れ曲り事例はないので、ナンバープレートが元々めくれていたことなどが問題ではないかと言われました。
 修理については、ナンバープレートをはずして、たたいて伸ばすしかないということでしたが、それでは元に戻らず、困っています。
 以前何度も洗車機(他のGS会社にて)を使いましたが、目で見てわかるほど元々曲がっていたこともありませんし、車をぶつけた記憶もありません。
 洗車機によりナンバープレートが折れ曲がる、または、徐々にめくれることが実際あるのか、また、元どおりのきれいなナンバープレートに戻す良い方法はあるのか、アドバイスおねがいします。

 
 

Aベストアンサー

恥ずかしながら、事故の経験がありまして、その際フロントナンバーを修理しました。
ナンバープレートも板金塗装で、見た目完璧に修理できます。

どこで出来るか?
日本は狭いようで広いですから、何とも言い難いですが、
板金修理専門工場なら可能と思います。

この際、プレート交換してしまえとお考えであれば、
「破損による交換」が可能です。当然、新しい番号に変わりますから、今の番号に愛着をお持ちであれば、修理ですね。
具体的方法に付きましては、管轄の陸運事務所へお尋ねください。今時の陸事はシロウトさんには親切ですから、安心です。
なお、番号が変わったら、念のため保険会社へ連絡しておいて下さい。

修理もしくは交換費用に付きましては、当然GSに強く要求すべきです。

Qラグビー

2007年W杯に出場した
南アフリカのラグビー選手

分かっているのは、「ガ・ン・ド・ゥ・ネ・ン」(多分)。
文字数は、多分6文字だと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007年W杯時点でのボクスの登録スコッドはここにあります。
http://www.rwc2007.irb.com/home/teams/team=39/index.html

ガンドゥネンっぽい名のプレーヤーはいませんね。アコマ・ヌドゥンガネ(現S14のBulls)でしょうか
http://www.rwc2007.irb.com/home/teams/team=39/player=31011/index.html

Qバイクのナンバープレート盗難

バイクのナンバープレートを盗られました。ナンバープレートが再交付されるまで、バイクには乗れないのでしょうか。知人からは、ナンバーはまだ有効だから、段ボールにナンバーを書いて、バイクのナンバープレートを取り付けるところに貼付けておけば良い、と言っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ナンバープレートを盗むヤカラは、あなたのプレートを取り付けてあらぬ犯罪を犯そうとしている公算が大です。
自分に無用の火の粉が降りかかる前にまず
1すぐに警察に被害届を出す
2急いで登録証持参で、原付ならば市役所、軽二輪以上ならば最寄りの陸運局に赴きその登録番号を抹 消し、新たなナンバープレートの交付を受ける
必要があります。
私は、治安の悪い関西地方に住んでいますが、全ての車、バイクのナンバープレートは盗難防止用のロックネジで封印しています。
ロックネジは、警察や防犯団体がキャンペーンで無料で取り付けてくれたりもしているようです。
今後は、再度同様の被害に遭わないためにも取り付けることをおすすめします。

Qラグビー選手って

どうでもいい質問なのですが

テレビを見ててふと、思ったので。
ラグビー選手ってみんなガチムチじゃないですか
ガチムチだからラグビーやってるのか

それともラグビーやってたらガチムチになったのか、どっちなんでしょうか?

細いガリガリでもラグビーやってたらガチムチになるんですかね

Aベストアンサー

テレビに出ているラグビー選手は、みんな高校の頃から、
筋力・重量をつけるためにウェイトトレーニングを継続して行っているので、
結果としてガチムチになります。人間の体は、筋力と筋肉の太さは比例するので、
パワーをつけるトレーニング(筋トレ)をしたら、ガチムチになるのです。

筋肉は積み重ねでしか増えていかないので、高校生より大学生、
大学生よりトップリーグ選手の方が、ガチムチです。

>細いガリガリでもラグビーやってたらガチムチになるんですかね

これは誤解です。通常、ガリガリの人がラグビーをやるだけだと、
運動によるカロリー消費が激しいので、さらにガリガリになります。
そうなってしまうとラグビー選手としては実力を発揮できないので、
パワー・重量をつけるための筋トレと、十分な栄養摂取を行うのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報