前の質問にも似た症状があったのですが

友人からいただいた「Performa 588」です。
電源を入れて、『ニコニコMACの顔も出ずに』フロッピーのアイコンが出て、その中央に「?」が点滅しまいます。
それから先は、起動してくれません。どうしたらよいのでしょうか?
システムCD(Performa 588用 CD)を入れれば立ち上がるのですが、ハードディスクのアイコンがデスクトップにマウントされないので、フォーマットなどの作業も出来ません。
壊れてるんでしょうか?

もし、内部が壊れているのでしたら外付けHDなどでも対応できるんですか?
ぜひ復活させたいのでどなたかお詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もPerforma575で時々なります。


そのままほっといてください。(←そのままじっと見守って下さい)
長くても5分くらいで内臓電池が充電されて?立ち上がります。
それからPerformaの主電源(裏のスイッチ)は常時ONにしてください。
時々用がなくても起動させてあげてください。
それでもダメなら内臓電池の交換です。
内臓電池はコネクタで簡単に交換できますが高いです。
僕は、半田付けが出きるので乾電池を内臓電池と入替えて使ってます。
オマケ)OSは8.1以下ですね?
立ち上がったら、日付と時刻を12月31日23時59分30秒に設定して1分後に再起動させましょう。WINパソコンではみられないものが起動画面に現れます(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局ダメだったんですが、
ためになるテクニックでした。
またお願いします。

お礼日時:2002/01/19 00:55

購入してから1度もHDDを交換していないのであれば、HDD(ハードディスクドライブ)が壊れた可能性もたかいと思います。

HDDは消耗品です。いつか必ず壊れます。

ドライブ設定でフォーマットできなければ内臓HDDを交換することになります。(外付けのSCSI接続のものでも対応できます。)
内臓HDDはIDE接続で交換も容易ですが付属のドライブ設定だと最近のHDDドライブはフォーマットできない可能性があります。
フォーマットできない場合は友人の方に頼めるのであれば、他のマシンでフォーマットしてもらいましょう。(MacOS標準フォーマット)その際8G以上のものを購入した場合は、パーティションを切ってもらって下さい。(先頭から8G以内にシステムがないと起動できない可能性がある、あまり大きなボリュームを認識できないかも知れない。)例えば10Gの場合は4+4+2で最後の2Gにはシステムを入れない。

もしくはOS8を手に入れても少しは可能性はあがります。

市販のフォーマットソフトでも対応できるかも知れません。機種名(Performa588,CPU68LC040)とOSのバージョン(多分7.5だと思います。)をショップの方に伝えて確認してみて下さい。

すでにフォーマット済みの中古をオークションなどで購入するというてもありますが、最初に書いたように消耗品ですのであまりお勧めはできません。(と書きつつ私はジャンクのHDDを使っていたりします。メインで使うには少々辛いマシンですの中古で安く済ませるのも良いかも知れません。)
    • good
    • 0

まず疑わしいのは、内蔵電池ですね。


CD-ROMで起動したときに日付を確認する(画面上部の時間の所をクリック)とどう出るでしょうか?
1904年などになっていたら内蔵電池切れの可能性があります。内蔵のBOX型電池を交換してやってください。
そうでなかったら、PRAMクリアを行ってみてください。option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら起動します。起動音が5回聞こえたらキーを離しそのまま起動します。

これでハードディスクが認識できたらしめたものです。

これでだめだったら#1の回答のようにCD-ROMで起動してドライブ設定(OSのあージョンによってはHD SC Setupで行います)で初期化してやってください。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0

システムCD に「ドライブ設定」というソフトは入っていませんか?


もし入っていたら、それを起動してみて下さい。

もしリストにハードディスクの名前がなければ相当重症ですね。
もしあったら、それを選択してフォーマットできます。

もしリストに出てこなかったら、電源を落としてちょっと時間を置いてみて
下さい。それで回復する事もありますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPerforma 5220のTVチューナーボードでPerforma 588見れますか?

前回の質問の続きなのですがPerforma 5220のTVチューナーボードでPerforma 588につけてTVを見ることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=261985

Aベストアンサー

>588のスペックを見るとビデオ入力ボードはオプションになっていますがTVボードはオプション品になっていませんので、前回書きましたように搭載場所とケーブルが用意されていないのではないかと推測されます。

Performa 588とLC630の2機種は、ビデオ入力カード用スロットに加えてTVチューナーカードを収納、固定するためのガイドレール(溝)および接続コネクターを標準で備えているため、アップル純正の「Apple TV/Video System」という、TVを見るために必要な全てのカードを備えたセット品が使用できます。

アンテナを出すための穴も目隠しされてるだけでそれをはずせば出せるようになっていますよ。


>この作業には588を完全に分解する必要があります。ブラウン管周りは高圧電流が流れていますのでくれぐれもお気をつけください。

裏のノッチを上げてカバーをはずしてロジックボードだけすぐに抜けるようになっています。特に問題はないですよ。

QPOWERMAC8100の画面をperforma588のディスプレイに映すことできますか?

知人よりPOWERMAC8100を譲ってもらったんですがディスプレイが無いため、弟が持っていたperforma588のディスプレイに映そうと思うんですがそういうことは可能でしょうか?どなたか的確な回答をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはおそらくというよりまず無理でしょう。
内部のディスプレーへの信号を取り出し、それをが産に出してやるとなると相当面倒なことになると思います、
下手をするとどちらも壊れます。

「Do-夢」
http://www.at-mac.com/index.html

あたりで中古のディスプレイが17インチでも7~9千円程度でありますのでこれを購入した方が無難ですよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/used-display.html

QHDDフォーマットされた中古Mac(Performa588)にOSをインストールしたいのですが

HDDフォーマット済み中古Mac(Performa588のジャンク)を購入。
システムCD-ROMやFD、説明書などは一切有りません。

Winマシンのみ所有しています。Winであればそれなりに詳しいのですが
Mac自体はあまり触れたことがありません。
漢字Talk 7.53をインストールしたいのですがうまくいきません。
アップルのサイトでSystem7.5起動ディスクイメージ、漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
ダウンロードして入手。FDで最小限の機能のOSを立ち上げることはできました。

当初はFDで起動後、CD-Rで焼いた漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
CD-ROMドライブから読み込んでインストールしようと思っていたのですが、
FDを抜くとOSが操作できなくなる上、CD-Rを挿入してもデスクトップにCD-ROMアイコンが出てこないため
行き詰まってしまいました。

1.FDに入っているシステムをどうにかHDDに移してHDDから起動することはできないでしょうか?
 (単純にHDDへコピーするだけではやはり駄目でした)

2.CD-ROMを使うためにはどうすればよいのでしょうか?
 (ドライバーの所在、インストール方法など)

3.私のやっていることが根本的に間違っているのであれば、このMacに漢字Talk7.5をインストールするには
 何が必要なのでしょうか?

ちなみに、今回の最終的な目的は、Win上でMacエミュレータ(Basilisk II)を使うために
68k系MacのRomイメージを吸い出すことです。
その前にMacのインストールでつまづいてしまったため質問させていただきました。
全体の答えでなくとも、一部の事についてのヒントでかまいません。
どうぞ宜しくお願いします。m(..)m

■米アップル 起動ディスク(らしきもの)
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n10695

■日本のアップル 漢字Talk 7.53
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

HDDフォーマット済み中古Mac(Performa588のジャンク)を購入。
システムCD-ROMやFD、説明書などは一切有りません。

Winマシンのみ所有しています。Winであればそれなりに詳しいのですが
Mac自体はあまり触れたことがありません。
漢字Talk 7.53をインストールしたいのですがうまくいきません。
アップルのサイトでSystem7.5起動ディスクイメージ、漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
ダウンロードして入手。FDで最小限の機能のOSを立ち上げることはできました。

当初はFDで起動後、CD-Rで焼いた漢字...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLよりCD-ROMドライバをダウロードしてFDに入れればCD-ROMが読めると思います。

ただし、そのままでは容量がオーバーしてしましますので「Extensions」フォルダから「AppleShare」をすてて同フォルダに「Apple CD-ROM」を入れて下さい。
(「AppleShare」はネットワーク使用時に必要な物です。)

HDDにコピーする時にディスク丸ごとコピーではなく『ディスクの中のフォルダすべてを選択してコピー』してください。

ボリュームの第一階層に『System Folder』がないと起動できませんので。

参考URL:http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Apple_Software_Updates/English-North_American/Macintosh/Display-Periph

QPerforma588でインターネット

無謀だとは思うのですが、Performa588でインターネットができないものかと思っています。
まずMacTCP(持っているCDから)を入れたのですがルーティング情報というところに何を入れたらよいのでしょうか。

それからFreePPP2.5V(昔の雑誌の付録のCDから)をいれたのですがダイヤルタイプでISDNというものが見つかりませんでした。
FreePPP2.6Xならうまくいくのかも知れませんがこれをWindowsからダウンロードしてもうまくマックで開くことができませんでした。

下記のページを参考にやってみました。
http://info.fujita-hu.ac.jp/man/man/di/FreePPP262/FreePPP.html

http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~shinoda/mac-de-net/freeppp-setup/#2

このほかにどのような手順が必要になりますか。

当方の情報
Performa588
漢字トーク7.5.1
フレッツISDNで接続予定
TAはNTT-ME MN128miniV

無謀だとは思うのですが、Performa588でインターネットができないものかと思っています。
まずMacTCP(持っているCDから)を入れたのですがルーティング情報というところに何を入れたらよいのでしょうか。

それからFreePPP2.5V(昔の雑誌の付録のCDから)をいれたのですがダイヤルタイプでISDNというものが見つかりませんでした。
FreePPP2.6Xならうまくいくのかも知れませんがこれをWindowsからダウンロードしてもうまくマックで開くことができませんでした。

下記のページを参考にやってみました。
http://...続きを読む

Aベストアンサー

AppleTalkのコントロールパネルで経由先がプリンタポートになってませんか?
AppleTalkを使用停止してください。

QimacとPerformaのLANで、Performa接続のプリンターをimacから操作できるでしょうか?

imac333とPerforma5320とクロスケーブルで接続しLAN構築。
(imacからPerformaが見れます。その逆も可能)
Performaに接続しているプリンター(エプソンMJ-810C)に、imacからプリントさせたい。どうすればいいのでしょうか?
現在の状況
セレクタ→AppleShareだと、Performa5320しか選択できませんでした。プリンターのソフトはiMac側にもいれましたが・・・・。
むろん、Performaからはプリント可能です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

プリントショアがウマくいかなければ、プリントショアがしようとしていることを
手動でやっちゃいましょう。

0. 両方のマシンにプリンタドライバがインストール済みだとします
1. iMacの起動時にAppleShareでPerformaをマウントするようにしておきます
2. iMacで、Performaの「spool」フォルダのエイリアスを作り、iMacのspool
フォルダと入れ換えてしまいます。MJ-810Cの場合、spoolフォルダはシステ
ムフォルダの「機能拡張」の「EPSONフォルダ」にあるはずです。
3. iMacのセレクタでプリンタを選んだら、「バックグラウンドプリント」をONに
してください。

以上のような準備をしておくと、iMacでプリントした時にスプールファイルが生
成されたフォルダが実はPerformaの中で、Performaでスプールを監視していた
バックグラウンドユーティリティが慌てて印刷を始める、というストーリーなん
です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報