アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問にも似た症状があったのですが

友人からいただいた「Performa 588」です。
電源を入れて、『ニコニコMACの顔も出ずに』フロッピーのアイコンが出て、その中央に「?」が点滅しまいます。
それから先は、起動してくれません。どうしたらよいのでしょうか?
システムCD(Performa 588用 CD)を入れれば立ち上がるのですが、ハードディスクのアイコンがデスクトップにマウントされないので、フォーマットなどの作業も出来ません。
壊れてるんでしょうか?

もし、内部が壊れているのでしたら外付けHDなどでも対応できるんですか?
ぜひ復活させたいのでどなたかお詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

システムCD に「ドライブ設定」というソフトは入っていませんか?

もし入っていたら、それを起動してみて下さい。

もしリストにハードディスクの名前がなければ相当重症ですね。
もしあったら、それを選択してフォーマットできます。

もしリストに出てこなかったら、電源を落としてちょっと時間を置いてみて
下さい。それで回復する事もありますから。
    • 0

まず疑わしいのは、内蔵電池ですね。

CD-ROMで起動したときに日付を確認する(画面上部の時間の所をクリック)とどう出るでしょうか?
1904年などになっていたら内蔵電池切れの可能性があります。内蔵のBOX型電池を交換してやってください。
そうでなかったら、PRAMクリアを行ってみてください。option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら起動します。起動音が5回聞こえたらキーを離しそのまま起動します。

これでハードディスクが認識できたらしめたものです。

これでだめだったら#1の回答のようにCD-ROMで起動してドライブ設定(OSのあージョンによってはHD SC Setupで行います)で初期化してやってください。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • 0

購入してから1度もHDDを交換していないのであれば、HDD(ハードディスクドライブ)が壊れた可能性もたかいと思います。

HDDは消耗品です。いつか必ず壊れます。

ドライブ設定でフォーマットできなければ内臓HDDを交換することになります。(外付けのSCSI接続のものでも対応できます。)
内臓HDDはIDE接続で交換も容易ですが付属のドライブ設定だと最近のHDDドライブはフォーマットできない可能性があります。
フォーマットできない場合は友人の方に頼めるのであれば、他のマシンでフォーマットしてもらいましょう。(MacOS標準フォーマット)その際8G以上のものを購入した場合は、パーティションを切ってもらって下さい。(先頭から8G以内にシステムがないと起動できない可能性がある、あまり大きなボリュームを認識できないかも知れない。)例えば10Gの場合は4+4+2で最後の2Gにはシステムを入れない。

もしくはOS8を手に入れても少しは可能性はあがります。

市販のフォーマットソフトでも対応できるかも知れません。機種名(Performa588,CPU68LC040)とOSのバージョン(多分7.5だと思います。)をショップの方に伝えて確認してみて下さい。

すでにフォーマット済みの中古をオークションなどで購入するというてもありますが、最初に書いたように消耗品ですのであまりお勧めはできません。(と書きつつ私はジャンクのHDDを使っていたりします。メインで使うには少々辛いマシンですの中古で安く済ませるのも良いかも知れません。)
    • 0

私もPerforma575で時々なります。

そのままほっといてください。(←そのままじっと見守って下さい)
長くても5分くらいで内臓電池が充電されて?立ち上がります。
それからPerformaの主電源(裏のスイッチ)は常時ONにしてください。
時々用がなくても起動させてあげてください。
それでもダメなら内臓電池の交換です。
内臓電池はコネクタで簡単に交換できますが高いです。
僕は、半田付けが出きるので乾電池を内臓電池と入替えて使ってます。
オマケ)OSは8.1以下ですね?
立ち上がったら、日付と時刻を12月31日23時59分30秒に設定して1分後に再起動させましょう。WINパソコンではみられないものが起動画面に現れます(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局ダメだったんですが、
ためになるテクニックでした。
またお願いします。