電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Netra T1 AC200へ コンソールインストールにてSolaris10を
インストールしようとしています
DNSの設定で下記のエラーが出ますがどこ内容がおかしいのでしょうか?
ちなみにIPアドレスはプライベートで
DNSはISPのDNSを指定しています
webstartにてインストールした場合は下記のようなエラーは出ないのですが
また、これをスキップしてインストールした場合
コマンドnslookup・tracerouteネットワーク系コマンドがインストールされていないのですが
上記事象とは関係ないですか?Solaris10のセキュリティーの問題?

-----エラー内容ハードコピー

q ネームサービスのエラー qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq

指定された DNS 構成を持つ XXXXXX のアドレスエントリが見つかりません。

新しいネームサービスの情報を入力しますか?
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
[X] はい
[ ] いいえ

qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
Esc-2_継続 Esc-6_ヘルプ

A 回答 (2件)

入力したホスト名+ドメイン名が、指定したDNSで見つからないと出ます。

プライベートアドレスなら普通のことなので、この選択肢で[いいえ]を選べば大丈夫です。
nslookup・tracerouteが入らないと言うことは無いと思います。おそらく/etc/resolv.conf ができてないとか、/etc/nsswitch.conf でhosts: 行にdnsが入って無いのではないでしょうか。(上で画面で[いいえ]を選択すればちゃんと作成されると思うのですが・・・)
    • 0

いつも面倒なのでなしにして、インストールを行ってます。

使用環境は質問者の方と同じです。(PCですが・・・)

#1の方がかかれているように、/etc/resolv.confが作成されません
/etc/nsswitch.confにはhost:dnsが入ってませんが、
Solaris10では、host:dnsが記述済みのテンプレートファイル
/etc/nsswitch.conf.dnsがあるので、これをコピー(またはリネーム)すれば使えます。

ちなみに、nslookupとtracerouteですが/usr/sbinにパスを通せば使えます。
    • 0