電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は気にならなかったのですが

最近黒目と黒目が離れた様に感じます
視点も合っていない事があります

これは何かの病気でしょうか??
病院は眼科?小児科どちらでしょうか??

お返事お待ちしております

A 回答 (4件)

こんにちは。



小児科ではなく眼科がいいですね。
病院で検査してみないと、何とも言えませんが・・・
我が子も黒目の位置がおかしく、斜視の心配をずっとしていました。
うちの場合は黒目が寄って見えていたのですが、
先日眼科できちんと調べてもらったら問題ないとのことでした。
見た目にはかなり斜視っぽいですが、鼻が低いために、
寄って見えるそうです。視力全然問題ありませんでした。

斜視にも内側に寄って見えるものと外側に寄って見えるもの、
片方だけがずれて見えるものだとさまざまです。
また、片目が弱視の場合は見える方の目ばかり使おうとする為に、
弱視の方の目は使わなくなってきて、更に視力が落ちてしまうようです。
なので、早めに気付き矯正していくことが大切だそうです。

一度、眼科で診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも鼻が低いので(笑)
眼科に行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/16 13:26

斜視ではないでしょうか?



眼の治療は3才までに治療を始めた方が良いそうです。
「子供なので、視力検査は出来ないし、気にしすぎです」と、言われることもまれにあるそうですが、いくつか違う眼科に行ってみましょう。
治療で治る人、手術でしか治らない人、治らない人。と、様々な様です。
子供の頃メガネだとかわいそうですが、大人になってもそのままの方がかわいそうです。
テレビ等でも、斜視の方を何名か見かけますが、いずれもサングラスをかけていますよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/R-/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科に行ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/16 13:25

医療に詳しいものでもなんでもありませんがお許しください。



念のため「斜視」を疑って
眼科医の診察を受けるべきだと思います。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch277/ch277c …

参考までに申し上げますが、このようなときは、質問のカテゴリーとして
「社会」→「医療」
を選択したほうが
くわしいかたの回答が期待できると思います。

なにはともあれ、まずは眼科医の受診をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーの件ありがとうございます

眼科へ行ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/16 13:24

軽い斜視かもしれませんね。



問診は眼科でよいと思います。


斜視の場合,たしかモノの位置によって,両目で均等に見ずに片目だけでみてしまうのだと聞きました。どちらかの目が焦点を合わせるのをあきらめてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく眼科に行ってみようかと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/16 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!