プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってからの斜視治療についてです。

私は先天性斜視で、病院で検査したところ両眼視機能はありませんでした。
斜視の度合としてはあまりヒドい方ではないとは思います。
しかし集中して作業するときや本を読むときは片目を閉じて見る癖がありますし、使っていない方の目が寄ってしまいます。
外見上としてはそこまでわからないため、美容上の斜視手術をするほどではないと思います。
視力は両眼とも1.5以上あります。
普段は物が二重にブレて見えることもありませんが、パソコンを長時間操作したりすると焦点が定まらなくなったり眼がグラグラして、とても疲れます。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)大人になってからの斜視訓練はあるのでしょうか
(2)ある場合、それは具体的にどういった訓練なのでしょうか(一例でも結構です)
(3)両眼視機能がない場合、手術をしても結局眼の位置はズレてしまったりするのでしょうか
(4)これ以上斜視がひどくならないために、日頃からしておいたほうが良いことは何かありますか

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

両眼視機能の発達は6歳くらいまでに形成されます、したがって眼位異常は6歳までに矯正する必要があります。

ご質問のお答え
(1)上記のように大人になって矯正効果はありません
(2)パソコンでお疲れでしたらプリズム矯正すると楽になる事もありますが、両眼視機能が無いので難しいですね
(3)両眼視機能の無い場合、手術をしてもしっかり両眼で物を見ないので、また変位してしまいます
(4)酷くはなりませんが、しておく事も残念ながら効果がありません
いずれにしろ主治医によくご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり大人になってからの矯正というのはないのですね。
両眼視機能がないので悩んでいた手術はやはりしないでおこうと思います。
今はまだよくてもこの先どんどん斜視が酷くなっていったらどうしようかと心配だったのですが、これ以上あまり酷くならないとのことなので少し安心しました。
貴重なご意見ありがとうございました!!

まず、先天性の斜視ということですが、

いつから(生後すぐとか、2歳ごろとか)なのか、
日常では外斜視なのか、内斜視なのか、
まったく両眼視機能がないのか等によって変わってくると思います。

1.遠視や乱視等屈折異常があれば、
必要距離(パソコンの距離、読書の距離等)に眼鏡を合わせてみる。
2.まっすぐになってる距離や時間がないのか。
3.以前と比べてどうなのか
眼科で検査されてから、訓練が可能かどうかになりますね。

例えば、外斜視で
(1)大人になってからの斜視訓練はあるのでしょうか
(2)ある場合、それは具体的にどういった訓練なのでしょうか(一例でも結構です)
A.うちに寄せる力をつけていく訓練したり、#1の方がおっしゃるようにプリズム処方したり。その状態、症状に応じて。できない場合もあります。
(3)両眼視機能がない場合、手術をしても結局眼の位置はズレてしまったりするのでしょうか
A.まったくない場合、戻ることが多いですね。
(4)これ以上斜視がひどくならないために、日頃からしておいたほうが良いことは何かありますか
A.日ごろからしておくことと言うか、定期的に眼科へ受診されてはどうでしょうか?ひどくなってるかを客観的に分かりますからね。
斜視の訓練をやってる眼科をお勧めします。
検査の機械がなかったり、専門家がいなかったりもしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足でしたが、私は生まれてすぐ内斜視だと診断されました。
幸いにも斜視なこと以外に遠視などはありません。
まっすぐになってる時という感覚自体がよくわからないので(両目まっすぐにしようとすると焦点がボヤけたりします)、
恐らくまっすぐにはなっていないのだと思います。

とにかくアドバイスいただいたように専門家のいる眼科にかかるのが一番の対策のようですね。
面倒臭がらずに定期的に行ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!