今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

画像のようにまぶたの裏に白いできもののようなものがあります。
痛みはありません。
10年以上前から片目だけはれやすくなったり時間によって斜視になったりして悩んでおります。
複視はないのですが近くから遠くを見る瞬間に調子の悪い目だけピントをあわすまでに時間がかかります。その瞬間よく斜視になってるといわれます。調子が悪くなり始めたときに総合病院にいったのですが眼科、耳鼻科、神経内科、最終的に精神科にまわされそこであきらめてしまいました。それから約10年間病院はいってないものの片目だけひどく疲れますしそのせいか首、背中が異常に凝ってしまうので気には病んでおりました。(実はわらをもつかむ感じで気孔にいったことがあり足の裏だけ施術してもらったのですが不思議なことに翌日この調子の悪い目がそれまでに無いくらい異常に腫れ上がる不思議な経験をしました。ただ色々あって通院はしませんでした。)先ほどふと物理てきに目が動きにくいんじゃないかと思いまぶたの裏をみたくなりビューラーをかりてみて見ると画像のような状態になっておりました。医学にはまったくうとい素人なのでもしかしたらこれは皆さんの目にもあるような通常の状態なのかもしれませんが、もしこれが異常な状態であれば、これを治すことで不調がなおるのではと少しわくわくしてしまっています。病院にいけば早いのですが前述のとおり病院にすこし不信感があります。また10年前のように病気だと思い込んでる変なやつ扱いされるのが少し怖くて。ご専門の方、何かご知識、同様の体験がおありの方何か情報をいただけないかなと思っています。ちなみに調子が悪くなった当時やたらとものもらいができておりました。
何卒よろしくおねがいします。

「まぶたの裏のできもの?ちょっとグロ画像で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 昨日見つけたまぶたのうらのぼこぼこをまぶたの上からグリグリと触っていたのですが目やにがやたら出るなと思っていたのです。で今朝おきたところまぶたがお岩姉さんのようにぼっこり膨れ上がってました。目の表面も透明の高粘度っぽい粘膜で潤んでいます。痛み、かゆみ、充血ははまったくありません。体調がおかしくなって十年来それまでよくできてたモノモライ的なものも不思議ととまっておりました。この霰粒腫が十年異常まぶたに存在し続け目の不調をもたらし結果的に体の不調(目を無理やり見開く癖等で首、肩、背中が凝り固まる、自立神経への影響)を引き起こした可能性はあるのでしょうか??さっさと病院いけよと思われるでしょうが、なんだか復調の可能性が見えた気がしてぼこぼこにされたボクサーのような顔をしながら非常にウキウキしてしまっています。重症筋無力症と思い込んでた時期もありました。引き続きご意見いただきたいです。

    「まぶたの裏のできもの?ちょっとグロ画像で」の補足画像1
      補足日時:2016/12/04 09:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、私は専門家ではなく、医療関係者でもありません。


その上でどうぞ。

斜視になりやすいのは、おそらくは片方の目だけが見えやすくて、じっくり見ようとするとき、そちらの目を頼りにする関係で斜視になっているように見えるのでしょう。
時間によって、と書かれていますが、夜とかじゃないですか?。

腫れやすいのは目が乾くからだと思います。
見えないので、目を見開いている時間とかが長くなってしまって、乾燥しやすいのでは。
涙で十分に表面がおおわれていないことで、細菌の繁殖も増え、そこから腫れてくる、ということだと思います。

さて、どうして見えづらいか?というところですけど、そこが問題なんですよね。
想像でしか書けないわけですが、例えば白内障、緑内障、網膜の剥離や色素の変性、硝子体の蛋白による濁り等々、様々に原因はあると思いますけど…それを眼科医が見逃すことはまずないと思うのです。
とりあえずはまた眼科医にかかる方が良いと思います。

目が乾くのと関係があるかもしれませんが、瞼の裏のものは「霰粒腫」(さんりゅうしゅ)じゃないかと思いました。
いわゆる「ものもらい」(麦粒腫)とは違って、痛みが少ない場合もあり、違和感をあまり感じないということもあるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。霰粒腫調べてみました。確かにコレに近いかもしれません。関連事項でマイボーム腺機能不全とういうのが出来てたのですが確かに幼いころ目やにで朝目が開かないことが多々あり、ここら辺の機能が弱いのかもしれません。正直体に異変を感じてから人生が悪い方向にいってしまっています。体調がひどいと自分のことばかり気にしてしまって周りの人たちを大切にできなかったり。10年以上の時間を結果的に浪費してしまいましたがなんとかこの先はと願っています。丁寧なご考察ありがとうございます。何件でも病院はしごしてやるという覚悟をしなてては。

お礼日時:2016/12/04 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上瞼の裏 できもの? 写真有り

さっき突然右目に異物が入ったような痛みがしました。

まつげかゴミが入ったのかと思ったんですが、目を洗っても痛みと違和感が取れず、
上瞼をめくってみたら、
できものみたいなのが出来てました。
多分これが原因だと思いますが、
ものもらいですか?


グロテスクですみません。

Aベストアンサー

こんばんは

結膜炎かもしれないですね
眼科で早めに見てもらってください

Q上まぶた裏のしこり(?)

ここ1年くらい前から、左目の上まぶた裏に『しこり』のようなものがあります。特に痛みはないのですが、鏡でまぶたの裏側をめくってみると、血管が終結して赤くなっているようにも見えます。普通に開眼している時には、『しこり』は目立ちません。半分開眼してみると(実際にこんな風にすることはほとんどないですが。。。)ポットリしたものが現れます。大きさは特に大きくなっているような印象はありません。

特に症状はないので、放っておいてもいいものなのか、受診した方がいいものなのか。また、受診するとすれば、眼科でよいものなのか・・・?

悪性なのか、良性なのか、、、1人でドキドキしています。
どなたか何か分かる方がおられれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、以前に左目のまぶたにしこりができました。#1の方と同じ、脂肪のかたまりです。暫く、様子をみていたのですが最後は腫れてきて眼科に行き、切開をしました。「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」という病名です。

投稿を読ませて頂くと、非常に私と似た症状なので、もし気になるようでしたら眼科に受診した方がいいと思います。一応、霰粒腫は自然に治癒されるものもあるので、痛みがなかったらもう少し様子を見てもいいのですが、やはり一年前からしこりがありなかなか消えないようであれば、病院に行く事をお勧めします。

↓霰粒腫についてのサイトです。
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ganken_sanryu.jsp

お大事になさって下さいね・・・。

Q下瞼にものもらいが出来てしまいました。

画像添付のとおり、ものもらいが出来てしまいました。
よくみると、4つ位できています。
ほっといても治りますか。

Aベストアンサー

なるべく早く眼科へ行くことをお勧めします。
私も以前ものもらいができて、一週間くらい放置した状態で眼科へいきましたが、
『あと2、3日遅れてたら切らないといけなかったかもね。』と先生に言われたことがあります。

Qまぶたにできた脂肪のかたまりのようなもの

 右まぶたに脂肪のかたまりのようなものができています。もう一年以上たつと思うのですが、特に痛みなどないためそのままにしていました。しかし、最近大きくなってきたため視界に入りかなり気になります。病院にいって、取ってもらったほうが良いとは思うのですが、眼科、皮膚科、外科、どこにかかるのがよいでしょうか。また、ぜんそくの持病があるため、麻酔などするとしたら、ちょっと怖いのです。薬を塗ったりして取れるものですか。目のすぐ近くなので失明など、最悪なことも考えてしまいます。

Aベストアンサー

眼科に勤務しております。

文章だけの判断ですが
霰粒腫(さんりゅうしゅ)若しくは麦粒腫(ばくりゅうしゅ)
と呼ばれるいわゆる「ものもらい」かもしれません。

眼科に行って診てもらってください。
他の方も言っているように
中の脂肪を切開して出してもらえます。

Qまぶたの裏が赤い原因は何でしょうか?

先日コンタクトレンズを作りたいと思い、眼科に行ったのですが、眼科の先生にまぶたの裏や白目が赤く、炎症している、と言われました。原因を聞いたのですがわからないそうです。それが治らないとコンタクトの処方箋は出せないそうなのでなんとか治したいです。

自覚症状としては
緊張すると目がシパシパする、眼精疲労を感じている、ことです。

普段の睡眠時間は6~7時間程度で、パソコンをよく使用します。

また、先生は慢性的なアレルギーかもしれないとも言っていました。

また、目薬を処方していただきました。
非ステロイド性抗炎症点眼剤 プロラノン点眼液0.1%

Aベストアンサー

まだコンタクトはしてないですよね。
元々花粉症など何かのアレルギーは持ってませんか?

目に特別な病気がなくて赤くなるのは
ほとんどアレルギーによるもので、
自覚症状がないことが多いです。
ホコリや花粉、化粧品が原因なことがあります。
もちろん、目の使いすぎも赤みの原因になります。

目薬使って炎症をうまく改善できるといいですね。

Qコンタクトをする限り、目のかゆみはしょうがない? コンタクト用目薬でかゆみに効くものがあれば知りたいです。

10年前からコンタクトを使いはじめ、ここ3ヶ月前からワンデイアキュビューを平日のみ使用しています。

朝はなんともありませんが、夜コンタクトをはずしたあと(大体いつも左目)目の鼻側の白い三角の(目やにのたまる所)所がややかゆくなります。週末は眼鏡を使用していますが、平日の目の疲れからなのか、終日(激しくはありませんが)かゆいです。コンタクト装着時と脱着時と違和感が出た時には、コンタクト専用のうるおい目薬をさしています。

以前、かゆみがやや激しくなり眼科に行きました。目薬をもらい、「コンタクトはしばらく控えて」と言われました。でも、コンタクトをしなければかゆくはならないので、私としては「コンタクトを毎日使用して、なおかつ、かゆさをなくしたい(叉はちょっとかゆさを軽くしたい)」のです。

コンタクトを使用している方は、みんなかゆみを感じているのでしょうか?私の使っているワンデイアキュビューの使用者で、かゆくならない人に是非秘けつをお伺いしたいです。

Aベストアンサー

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書いてあるような目薬をさせば多少マシ(根本的な原因をよく考えましょう!) 

◆毎日ケースから取り出して 装着する前に 生理食塩水で洗い流してみてください。もしこれで改善すれば犯人は”消毒できる保存液”だとわかります(できたら前の晩から ケースに生理食塩水とレンズををいれて 保存液を抜くくらいがちょうどいいです) 生理食塩水というのは ”消毒可能”のものではなくて ソフなんとか という 普通のレンズの保存液 です。ドラッグストアで店員さんにきいてみてください。

◆違うメーカーのレンズに変えてみる 1dayが目に良さそうというのは判るのですが 体質にあってなければ意味がないです。1weekくらいの別のものにしてみれば… もしこれで改善したら犯人はレンズそのものだとわかります

以上_私もトラブルでやったことがあることです。

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書い...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

昨日午後、自覚症状がないのに左目(目元から黒目まで)が異様に充血していることに気づき、今日医師から「結膜下出血」を
診断されました。厳密には、「大丈夫です。出血を早く吸収する薬はないので、放っておきましょう。」
とだけ言われ、看護士より「結膜下出血」のブックレットを渡されました。医師が病名を口頭で言わない
ことに不信感を感じざるを得ませんが、それは別として…。

A・自然治癒に頼らない方法がありますか?
B・自然治癒を応援するためのケアの方法、
C・悪化させないためのケア(してはならないこと)を教えて下さい。

また、
D・本当に原因が判らないのです。発症前前日に仕事で午前中いっぱいプール指導(晴天下、濃い目の塩素)をし、また、当日にいきなり逆立ちの練習(逆立ちの状態で歯をくいしばるような状態をしばらく維持)したのですが、これが原因でしょうか?
診察時に、これらのことも全て相談したのですが、医師はスルーしてしまい、うやむやにされてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
診断は結膜下出血で間違いはないと思います。
渡されたブックレットはお読みになりましたでしょうか。
おそらくその中に原因はいろいろあるが、原因不明のことも多いと書いてあると思います。
目をついたなどの怪我や、結膜炎に伴う出血でなければ、心配はないのでそのまま様子見てよいと思います。出血の量にもよりますが1~3週間程度で吸収されます。
さて、A~Cに対する答えですが、結膜下出血に出来ることはなにもなく、自然に吸収されるのを待つしかありません。しいて言うならば、出血が固まるまでは、飲酒をしないことくらいでしょうか。
必ず治りますので、様子見てください(ただし出血が増えるなら、念のためもう一度眼科受診をお勧めします)。
お大事に

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング