電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日で3歳になりました。

男の子長男です。

不妊治療して妊娠、長く大学病院に入院して出産し、その後心臓に穴が発見され、そのまま同じ大学病院の小児科に通い、1歳ぐらいで内斜視気味として指摘を受け、同じ大学の眼科で見てもらっています。
(心臓についでに行けて通いやすかった)

半年に1回ぐらい見せに行っているのですが、未だなんとも結論は出ません。

左目が中に入っている感じなのですが、周りからは、分からないと言われます。
小さいのと、鼻が低いので「可愛いより目」程度に思われるみたいです。

親は色々な表情を見ているので、どうかした拍子にぐぐっとなかに目がよったり、写真なども目が中に入っている事が多いので、何とかしてあげたいと思っています。

しかし、上記の経緯のためなんとなく大学にお世話にないましたが、大学と言う性質のせいか、もっとひどい内斜視、外斜視の子供が多く、先生達はあまりなんというか、後まわしな感じにされている気もします。

とにかく、通い続けるしかないのですが、何かアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは、うちの長男(現在4歳7ヶ月)が内斜視で眼鏡してます。

1歳半くらいに、実母と旦那が左目が寄ってるみたいと言ってましたが
私は気にならなかった・・・
三歳の時に風邪で病院へ行くと、斜視かもしれないので眼科に行くように言われ、実家の近くの眼科へ行き内斜視と判断され、暫くは通っていましたが、斜視専門でやっている病院を2件紹介され、運良く家から近い所に専門の病院があった為今通っています。
小児眼科医って少ないらしいです・・・
うちの子が通っている眼科も、県外から来られている患者さんも居ますし・・・
質問者様がどちらにお住まいかが分かりませんが、「斜視専門医院」や「小児眼科」等でネットでお調べになって、遠くても専門医にかかる事をお勧めします。
脅かすつもりはありませんが・・・
実際、うちの子は私が眼科に連れて行くのが遅かったのか、弱視等色々な病名まで付いてきてしまいました・・・

斜視・・・遠視が強くてなることもあります。
眼鏡で、目の位置を正常の位置に戻し、尚且つ訓練で目の位置を戻しながら、視力も上げていく訓練もします。
眼鏡を掛けない時よりも、眼鏡を掛けた方が見えやすいんです。

良い専門医院が見つかりますようにm(__)m

参考URL:http://homepage3.nifty.com/R-/hos-info.htm
    • 0
この回答へのお礼

サイト参考になりました!しかし私の県にはありませんでした。。。
でもネットで探して見ます。大学を信じてきたけれど、少し行動を起こしてみますね!
ありがとうございました!

連投申し訳御座いません。

URLがエラーでした・・・

http://www.woc.co.jp/guide/search.cgi?category=o …
こちらで、「小児眼科」とキーワード入れて検索して下さい。
スミマセンでしたm(__)m
    • 0

何度も申し訳御座いません。

#3,4です
気になって気になって^^;

小児眼科対応です。
お近くにあるかは判りませんが参考まで
http://www.woc.co.jp/guide/search.cgi

一番早いのは、お近くの個人病院でやっていらっしゃる眼科に行かれて
斜視、小児眼科専門の眼科さんを紹介して頂く方が良いんですけど・・・
    • 0

お礼有難う御座います#3です。

3歳では中々視力検査出来ませんよね・・・
すぐ飽きてしまったりで(汗)
個人病院で斜視かもしれないという事を言って診てもらい、そこから紹介して頂くのも良いかもしれません。
ネットで斜視のお子さんのブログなんかも出てきますので、そこに入って情報を頂くのも良いかもしれませんよ。
あの手この手で調べて見てくださいね。
あまりお役には立ててませんが・・・
一箇所の病院を信じるのも良いでしょうが、中々結果が出ないのもイライラしてしまうので、他にも行ってみて同じ事を言われるのであれば
大学病院で良い訳ですし・・・
良い病院が見つかればいいですね^^
    • 0

はじめまして^^

偽斜視って知っていますか?
うちの子は小学3年生で近視が見つかり
「メガネを使うと視力が悪くなる!」と言い聞かせw
受験までメガネを作りませんでした。
その時に「偽斜視」と判明。
「偽斜視」とは見た目では分らないけれどどちらかの目に負担がかかり
視力が落ちるけど・・・メガネを上手に使えば視力は戻ると言われました。慣れていないのでメガネは放置状態ですが。。。

うちの妹の子供も質問者さまと同じ3歳の男の子で
斜視かな~?くらいですが。。
病院には行ってません^^;
うちは受験まで気づきませんでしたが^^;
妹はうちの子のコトもあり楽天的に考えてますw
軽い斜視なら黒目を引っ張る手術があると聞きました。

視力の低下のコトもありますし。。
個人病院でしっかり見てもらえる所で診察してもらったらどうでしょうか?
うちも長男が大学病院の小児心臓科で診てもらっていますが。。
漏斗胸の手術をお願いしているにも関らず診察する手順まで
至っていないのが7年続いています><
大学病院は重度から対処しますからね^^;
私は楽天的に「重度ではなんだ~」と思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学対応おそしですね。。。
妊娠出産心臓と経緯がわかってくれるかなぁと安易に考えていましたが、個人病院に変える事も視野に入れてみます。
一応、今回初めて視力がなんとなく測れて。。。。先生達は一歩前進??的な対応でしたが、私はもっと前進したかったです。
やはり、語弊があるかもしれませんが、普通に出来るならなるべく小学校前に普通にしてあげたいと思う親ゴゴロでして。。。
考えて見ます!ありがとうございました!

親があまり気にしないことです。

私は先天性の色盲と弱視です。親の子供に不遇を与えたという後悔の態度ほど、子供がコンプレックスに陥ることはありません。親に欠陥と思われているのですから。誰にいじめられるより辛いです。
自信を持って育ててください。

テリー伊藤さんはあの斜視が57歳で治りましたからね。手術料は数万円で済んだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。。。親が気にしてもいけないですね。。。
私としてはまあまあ気にしているぐらいなのですが、祖父母4人が気にかけていてくれて、そちらを安心させたいと言うおもいもあって焦ってしまいます。
テリーの話は私も興味深く聞いていました!(何かのトーク番組で)
自信を持ってみます。。。