プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一日中パソコンを使う仕事をしているのですが、酷い肩こりに悩んでいました。最近母が眼鏡を変えた処肩こりが改善した事もあって、知り合いの眼鏡屋さんに目の検査をしてもらいにいきました。検査をしたら「斜視」と言われました。物を書くときに紙を斜めにして記入する癖も斜視だからなるのだと教えてもらいました。

手術をする方法もあると教えてもらいましたが、怖くて眼鏡を掛ける方を選びました。

ところで私は斜視ってなんだかわからなかったのでネットで調べたら、目が上下左右どこかに寄ってしまう状態だと記載されていました。しかし私は目の位置は至って普通の状態です。
斜視の中には、目の位置は普通でも斜視っていうのがあるのでしょうか??大変申し訳ありません、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さまが該当するかわかりませんが例として。

娘に斜視があります。
ただし、通常の黒目の位置に異常はありませんので、自身が鏡で確認した時に異常は感じないと思います。

『斜視』と一言で言っても常時焦点がずれているタイプの他に、ずれたりずれなかったりするタイプの斜視も存在します。
娘がそのタイプ。

『間欠性(外・内)斜視』等で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその状態です!!

すぐに検索してみます、ありがとうございます!!

どちらかの眼(たぶん左眼)にだけ涙が出るようなことはありませんか?

また、夜、光の滲み方に左右差がありませんか? 左右の視力が違っていませんか?

私のケースですが、斜視とは違いますが、若いときから左右の視力が少し違っていましたが(1.5と2.0のように)、問題もなく気にしていませんでした。
加齢が進み(40を越えたころから)、時々距離感が少しつかめないときがあり、どうしてかなと思っていました。しかし近年になり左眼だけ涙が出るようになりました。
眼科医にはかかっていませんが、よ~く注意して観察していくうちに理由がわかってきました。

利き目の右眼だけで物を見ているのが分かりました。意識しないと分からない状態です。単独では両眼とも視力1.0位ありますが両眼を使っているときに、右左交互に眼を隠しながら見ると、右眼ははっきりと見えますが、左眼のピントが合っていないので確認できます。

>物を書くときに紙を斜めにして記入する癖も斜視だからなるのだと教えてもらいました。

これが、左右の眼のピント合わせがうまくいかなくなる原因となり、ひょっとして斜視にまで発展していくのかもしれません。

>斜視の中には、目の位置は普通でも斜視っていうのがあるのでしょうか

私も、斜視とは思っていませんが、家内から時々眼が変だ(斜視のようだ)と言われていました。

左が遠眼で、右が近眼となっていました。眼鏡で矯正すると左右ともよく見え涙も出なくなりました。
眼鏡をかけるのが好きでないので、普段ははずしています。裸眼でテレビなどを見ていると、しばらくして左眼から涙が出てくるようになります。

そのとき、悪い方の左眼だけで見るようにするとまたピントが合ってくるようになり、涙も止まります。
このことから、斜視でないのに斜視と同じように両眼は開いているけれども、実際には片眼でしか物を見ていないのです。
このときに、弱い斜視になっているのかもしれません。

これに気がつき、時々悪い方の目だけで物を見るようにして左右のピントを合わせてようにしているうちに、少しずつ回復しているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

寝ている時に片方の目から涙が出る事はありますが、
あまり酷くは出ない為気にしていませんでした。。

やはり眼鏡をかける事は意味があるんですね。ありがとうございます!!

まず、私は専門家ではありませんのでよろしくお願いします。

私の友人の元旦那さんが斜視でした。
本人も斜視であると医師から診断されて自覚されていましたが、私は言われるまでまったく気づきませんでした。見た感じ、目の位置は普通でした。言われてみれば、と思ったのがカラオケを歌うときに必ず画面の正面に座っていても顔を斜めにして画面を見ていたり話をするとき少し斜めに見て話したりという程度でした。もしかしたら程度の個人差があるのかも知れませんが、斜視とは寄り目になっているとかそういうのとは違ってただ、物を見る際、正面ではなく斜めにピントが合うのではないでしょうか?
あまり不安な思いをさせてしまっては申し訳ないですが、その友人の元旦那さんの斜視は遺伝するものだとかで子供さんが生まれましたが同じように斜視でした。友人はまったく気にしてませんでしたが。
心配でしたらメガネ店ではなく一度眼科などで診ていただいて本当に斜視かどうか、相談されるのがやはり一番良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか今日1日中気にしてみたら、
携帯電話を見る時、斜めに持っていることに気付きました。
やっぱり一度病院に行くべきですね。
相談させて頂きありがとうございます☆

こんにちは。

医師ではないのですが経験者ですので参考意見にとどめてください。

読んで字のごとくですが 斜めに見ているということは「どちらかの目に非常に負担がかかっている」・・視力に差があるはずです。
普通同じくらいの視力ですか極端に差がある場合、眼鏡屋さんが表現した「斜視」という簡単な表現になってしまいます。

あと、私は遠くのものを見るときと近くのものを見るときに目が離れます。
試しに一度鏡を持って 遠くを見てからゆっくり鏡で自分の両目に視線をずらしてみてください。(これは眼科でもやってました)
意外と自分では気がつかないことですが 眼球が寄る事があります。

私も肩こりはひどいです。
やはり視神経の手術を勧められたのですが
痛い、不便もガマンができる範囲内なので躊躇しています。

余談ですが「テリー伊藤さん。」最近治ったと思いませんか?
手術されたのかな~。個人的にとても気になってます。
投薬などでは治せないようです。

お大事に。(肩こりつらいですもんね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鏡でかくにんしてみます。
肩こりは本当に辛くて大変ですよね、、、
loveeiさんもお大事になさって下さい。