dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が片目が見えなくなってしまったのですが、生活する中で注意することはなんですか?

A 回答 (2件)

大阪府の眼科医です。

片目が見えなくなるとsukekenさんのおっしゃるとおり、遠近感がなくなり、ものを立体的に見れなくなります。ですから球技など遠近感を要するスポーツは困難になります。
それだけではなく、たとえば右目が見えなくなったとした場合、左目だけでもある程度は補えますが、右側の視野が狭くなります。ですから、十字路などで、右から来る自転車や車などに気づかず、事故にあう可能性があります。ですから常に見えない側の視野が狭いことを自覚しながら生活する必要がありますね。ただ、人間は順応性に大変優れているので、徐々に片目でも経験的に距離感はわかる様になってきますし、顔を動かして視野を補うことを習得していけます。
あと余談ですが、見えなくなってしまった場合、使ってない片目が徐々に外側に寄って、外斜視になってきます。将来的には美容目的で斜視の手術が必要になるかもしれないことを付け加えさせて頂きます。
    • 0

こんにちは。

手で片眼を隠してみるとなんとなく気持ち分かるかと思います。
簡単に言うと、距離感がつかめなくなるような気がします。それによって机にある鉛筆を一回で上手にもてなくなるとか…。

ただ、お友達の事を気遣うあまり傷つける言葉を発してしまうこともあるかと思います。上手にフォローしてあげてください。
でわ!
    • 0