電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左右の目の見えかたが違うんですが何か問題があるでしょうか?
部屋の豆電球を見たとき、左目より右目が暗く見えます。
視力は両目0.1以下(詳しくは分かりません)で普段はコンタクト、寝るときは眼鏡をしています。
小学生の頃、黒目の位置が多少違う(目をよーく見ても分からない程度)と診断されました。
あと、携帯の画面を見るとき無意識に右目だけで見てしまいます。
何かの病気でしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



ほとんどの方が左右の度が違いますので
そのせいではないかと思いますが
コンタクトでもめがねでも同じように差が大きく感じるようであれば
度数の変更が必要かもしれないです

眼科で検診を受けてください
必要なようならめがねとコンタクトを新調してください
    • good
    • 2

 まず、左右の目で明るさが異なって見える事自体は、特に問題は無いと思います。


 同じ明るさのものを見た際に、明るい光を見た後と、ずっと暗い所に居た時とでは、明るさが異なって見えます。
 これは目が明るさや暗さに馴れているかいないかによるものです。
 もし、右目だけでテレビや携帯の画面の様な明るいものを眺め続けた後では、明るい事に慣れてしまった右目は暗く見え、明るい画面を見ていない左目は、明るい事に慣らされてはいませんから、右目よりも明るく見える事になります。

 そして、右目だけで見てしまう件ですが、おそらく斜視ではないかと思います。
 斜視とは、左右の目のどちらか一方が、注目している対象の方を向いていない事を言います。

【参考URL】
 斜視 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%9C%E8%A6%96

 眼鏡屋35年のベテラン眼鏡士のブログ/ウェブリブログ > 隠れ斜視 > 隠れ斜視(斜位)と近視・遠視の関係
  http://meganenoikai.at.webry.info/200908/article …

 VDT症候群と目の病気 > 子供の目の病気 > 斜視
  http://www.vdt-life.com/eye_disease/strabismus.htm

 斜視となる原因は様々で、良く判っていない事も多いのですが、強い近視や強い遠視でも斜視となり易くなるようです。
 特に左右の目の視力に大きな差がある場合等には、例えば、強い近視でしかも左右の目で近視の度合いが大きく異なる場合には、眼鏡のレンズの度も左右で大きく異なる事になりますが、近視用のレンズは凹レンズであり、度が強い凹レンズ程、ものが小さく見える事になります。
 左右の目で見た際に見えるものの大きさが異なりますと、脳で視覚情報を処理する際に、左右の目で見た像をぴったりと重ねる事は出来ませんから、脳でうまく処理が出来なくて疲れる事になります。
 そのため脳は、片方の目から得られる視覚情報を無視して、もう一方の目から得られる視覚情報だけを使う様になり、使わない方の目は、視線の向きやピント等の調節がないがしろになって、見ている物の方を向かなくなってしまう事があります。
 又、片方のメガネのレンズの中心(凹レンズの場合は厚さが最も薄くなっている所)が、目の中心からずれていますと、目のピント調節が上手く行かなくなり、目に負担がかかりますから、同様に斜視になり易くなります。
 又、眼鏡のレンズの度が目に合っていませんと、目が疲れ易くなりますから、同様に斜視になり易くなります。

 ですから、病院の眼科へ行かれて、斜視なのかどうかという事と、現在お使いになられている眼鏡やコンタクトレンズが、質問者様の近視の度合いや左右の瞳の間隔に適合しているのかどうかを、調べ貰った方が宜しいのではないかと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



左右の目の見えかたが違うとうのは怖いですよね。

対処が遅れてしまったら、失明してしまうかもしれません。
視覚というのは五感の中でも特に大切ですから早めに対処されたほうが良いと思います。


黒目の位置が違うというのは斜視なの??って思ったりもしますが詳しいことは分かりません。

ここに書かれておらる内容だけではどんな名医でも病名を判断できないと思います。

年齢や性別、詳しい症状や糖尿病などの病気がないかなど、
色んな事を知りたいのですが、よく分かりません。


でも、病気の不安があるのでしたら病院に行かれたほうが良いと思います。

病気ではないと分かるだけでも安心できます。



ただ、原因として考えられることとして、コンタクトの汚れや傷なども考えられます。

ですから、コンタクトレンズなども持参して眼科を受診されたほうが良いと思います。


あと、補足ですが、gooヘルスケアなどの家庭の医学のようなサイトを使われたらいかがでしょうか。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 3

手にきき腕があるように目にもきき目というのがあります


無意識によく使うそうです
しかし暗さが違って見えるのは説明がそれではできないので一度眼科にいってみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!