電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子(6歳)の左目がテレビを見ている時に、時々内側に寄っている事に気が付き、昨日、眼科に行ってきました。

視力検査、近い距離の視力、立体視の検査(立体に見える眼鏡をかけて、絵を見て答える)をしましたが、どれも正常でした。
ペンライトを当てたり、物を眼で追ったりしていたのですが、
結果、多少斜視の傾向があるかもしれない。斜視の疑いという感じです。と言われました。
目の位置がずれる頻度が高くなったらまた来て下さい。視力もしっかりあるので、目が寄ったりするのは見た目だけの問題になると思います。と言われました。

斜視の事はまだ勉強不足なのですが、このまま様子を見ても良いのだろうかと思っています。
目が寄る頻度が高くなると視力が悪くなるのでは?
斜視だと、視力が必ず落ちるわけではないのでしょうか?
視力がちゃんとしてる段階で治療した方が良いのでは?
と帰ってから思えてきました。

昨日行った眼科は一般の眼科なので、斜視専門の眼科に行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

『内斜位』ですね。


6歳で立体視を獲得しているのなら斜視の心配はまず必要ないでしょう。
まれに、獲得した立体視の能力を喪失してしまう事があるので、念のため

>>目の位置がずれる頻度が高くなったらまた来て下さい

と言ったんでしょうね。

斜視がない以上治療のしようがありませんから、そのまま様子を見てください。
もちろん、ご心配であれば斜視専門医に連れて行っても構いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜位というのもあるんですね。
専門家のご意見が聞けて少し安心しました。
少し様子をみて、時々眼科で検診を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 18:13

斜視であっても、両方の目でしっかりと


対象物を見れていたり、「見る」事を意識していれば
悪化はしないものだと思います。

僕も斜視なのですが、僕の場合は左右の視力に
差があったために、徐々に片方の目でしか
物を見なくなっていたために斜視になりました。

息子さんとはタイプが違うのですが、上で言ったとおり
両目でしっかり見れていれば悪化はしないのでは
と思います。

以前、僕が斜視とわかったときに
眼科の先生に言われたのですが、放っておいて
悪化するとしたら中年になってからの方が多い
と言っておられました。
根拠は詳しくわかりませんが過剰な心配は無用です!

もしも悪化して機能的にも外見的にも問題が
出てきたとしたら、治療をすればいいです。
治療と言っても手術になると思いますが・・・
とは言っても、十分普及している手術ですし
難しいものではないです。

斜視専門の眼科というのがあるのだったら
そこに一回言ってみるのも良いかもしれませんね。

こんな浅い回答でもお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力に問題ないので、大丈夫な気もしますが、
時々は眼科でチェックしてもらって様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!