プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントを挿す部分は壁に二つあります。一つは7つの穴がついている、タコ足をつけています。それだけでは穴がたりないので、もう一つ同じくタコ足を付けようと思うのですが、危険ではないでしょうか?

タコ足?←コンセントの挿入部分を増やす機器。

A 回答 (3件)

タコ足に接続する機器によりますが、ダブルタコ足で問題ないケースと問題ケースがありますよ。

タコ足の仕様にもよるんですが、接続する電気機器の消費電力合計が1500W(15A)を超えなければ大丈夫だと思います。
タコ足の仕様が1500W(15A)より小さいものであれば、その値が最大許容値になります。
ちなみにコタツやストーブなどは消費電力が大きく、PCやポータブルオーディオ機器は小さい傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)/

我が家では、当たり前のようにやっていますが、

今のところ問題ありません。

環境によってもちがうでしょうから、
ウチが大丈夫だからといって
あなたの家が大丈夫という保障はありません
自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

コンセントを増やす器具はテーブルタップといいます。

タコ足配線で危険なのは、コンセントから1本のコードを繋ぎ、そこからいくつもの家電を使うことで、
その大元のコードに許容を超えた電流が流れて発熱してしまうことです。
穴を増やすことが危険なのではありません。

コンセントに直接取り付けるテーブルタップであれば、契約アンペア以上の電流が流れればブレーカが落ちるだけなので、発熱などの心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼