いちばん失敗した人決定戦

来月出産予定です。
先輩ママ達、是非教えて下さい。

陣通時に「これが有って良かった」
     「気が少しは紛れた」
 と言うグッズや、姿勢を教えて下さい。

また、陣痛室で、御主人に「○○して」とお願いした事で
良かった事(マッサージ等)や
声かけで『頑張ろう』と改めて思えた言葉を教えて下さい。

A 回答 (7件)

#2です。


>早速スーパーボールを捜してみます。
>おもちゃ屋さんとか、100均に有るのでしょうか?

私は100均で売っていたものです。

>それと、使い方は、お尻のホッペの部分では無く
>『お尻の穴に当てて押す』で正解ですか?

はい。その通りです。お尻の穴に当てて押すんです。
それも力強く押してもらったほうがラクでした。

>赤ちゃんの出口が下になるように…
>ヨガの猫のポーズやアグラで座った姿勢でしょうか?

ヨガの猫のポーズはわかりませんが、
あぐらでも良いと思います。
私は、陣痛が来たときにベットに頭をおいて床にヒザを付いて中腰状態といったらよいのでしょうか、
ベッドに手を付いて、その上に頭を置き、両膝を床につけてヒザで立っているような感じにしていました。
1人目のときは、横になっているほうがいいのかと、ベッドで横になり、呼吸法をやっていましたが、
深呼吸で、ベッドに頭をつけて・・・がとてもラクだったと2人目の時に知りとても損をした気分になりました。
2人目だから早かったのかもしれませんが、
もう一つ持っていったものがありました。
ラベンダー(アロマセラピーの)を1滴垂らしたハンカチを持っていきました。(実際にはその香りを1度かいだだけで分娩室へ行ってしまったので効果の程はわかりませんが)ラベンダーは外へ出すと言う効果もあるので分娩の時には良いと勉強したことがあります。

来月出産まで風邪などひかぬよう(特にインフルエンザ)気をつけてくださいね。陣痛の時に咳をするような状況だと辛いですよぉ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
再度のアドバイスに心より感謝します。

早速頭に入れて当日に望んで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 14:49

私はお産に37時間かかりました。


あってよかったのは、飲みものと濡れたタオルです。
陣痛で苦しくてハァハァしてるので、
口が渇くのでのどが渇くし、唇が乾燥してきてネチャネチャしてくるので、濡れタオルでゴシゴシしていました(笑)
痛すぎる時うめく時に口にそのタオルを抑えてうめいたりもしていました。変な汗が出てくるのでそれも拭いていました。
そのタオルを旦那がしょっちゅう洗いにいってくれました。
マッサージをすると痛みが和らぐと言って看護婦さんが交代でマッサージしてくれていたのですが、
私は逆で痛すぎて触られると余計に痛かったです。
「触らないでください」を連呼していました(笑)
私のような人はめずらしいと思いますが…。
とゆうことで、タオルと飲み物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
汗拭き用や噛締め用など、何枚か用意して行きますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 14:50

私があって良かった、と思うものは、ジュースとお菓子です^^;


陣痛前に、まだ食べたことのない(食べたかった)ジュースと
(ストロー付がいいと思います)お菓子を買っておいて、
陣痛の間のつらい時間に、ご褒美のつもりで食べていました。
(妊娠中は体重増加を心配して甘いものを控えていたので
 食べてみたい新製品とかが沢山あったんです・・・)
不思議と、陣痛の中でも「甘くて美味しい」等と出産以外のことを
考えることが出来てリラックスできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
なるほど~。他に気持ちが行けば「陣痛痛い痛い!!」と
そればかりを意識せずに済みそうですね。
ただ、私の場合情けない事に
妊娠中も甘い物を我慢出来なかったので、
変わりになる何かを探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 14:43

いきみが来た時にお尻が痛くなるので、みなさんおっしゃってるように小さめのボール類はよかったです。

私の場合、促進剤があまり利かず、お産がすごく長引いたので、夜中一人のときにゴルフボールでお尻(尾てい骨のあたり)を押さえていました。日中は主人にず~っとお尻を押さえてもらってました。。。主人も9時間ほど押さえていたのですごくつらかったらしいです。。。
ウィダーインゼリーのような物もよかったです。お産がなかなか進まないと、固形物を食べる気力がおきない、でも栄養は取らないといけないという状況になるので。
あとは、リラックスできるCDも少しの間ですが聞きました。気が少しまぎれます。
呼吸法は、私はずっと鼻から深く息を吸って口から吐く、複式呼吸で乗り切りました。
分娩室に入ってからは、助産師さんに「いきみ方が分からないから教えてください。」ってお願いしました。多分聞かなくても教えてくれるんだろうけど、不安だったんで。
私は、陣痛で苦しかったとき、赤ちゃんもすごく頑張ってでてこようとしてるんだ!一緒にがんばらなきゃ!って思ってました。
お産頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
ゼリー飲料も用意したいと思います。
お尻が痛くなるって皆さんがおっしゃるので
よっぽど痛いんだろうなぁ・・・と想像してます^^;
いよいよ10ヶ月にはいりました。がんばりますね^^

お礼日時:2006/02/22 14:39

よくゴルフボールなどはいいといいますよね~。


腰の辺りをご主人にボールを使って押してもらうと
痛みが和らぐらしいです。
わたしは3人出産していますが、アロマオイルを付けたハンカチを持っていきました。
好きな匂いで落ち着きました☆
陣痛促進する為のアロマもあるようなのでお好きならやってみるといいかも。
あとは出産は体力勝負!!
陣痛の合間に簡単に食べれるようなものやストロー付きの飲み物があるといいですよ。
産後は体力消耗して体が震えるほど寒かったので
旦那さんに温かい飲み物を用意してもらいましょう。
来月出産楽しみですね~。
私は9月に4人目を予定してます☆
私の過去3人分の安産菌がhannariさんに届きますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

アロマ付きのハンカチ良いですね~。
好きな香りって心が落ち着くので
是非持って行きますね♪

『安産菌』をシッカリとキャッチして頑張ります。
matu113さんも可愛い子供さん達に囲まれて
素敵なマタニティライフをお送り下さいませ^^

お礼日時:2006/02/16 16:59

スーパーボール(ゴルフボールよりも大きくてテニスボールよりも小さいくらいの大きさ)


これは絶対に必需品です!
イキミが出てしまったときに、私は主人に1人目のときはお尻を強く抑えてもらっていたのですが、2人目はこのスーパーボールを使用して(と言っても、あっという間の出産だったので2回ほどしか使用しませんでしたが)1人目のときにもこれをもってきていれば、ラクだっただろうなぁと思いました。
ちょっと、恥ずかしいですが、
使用方法をご説明しますと、
いきみが出てしまうと、お尻に力が入ってしまいます。(それの辛いこと。辛いこと)そのときに、1人目のときはお尻の穴の部分をパジャマのうえから主人に強く押さえつけて(押し付けて)もらっていました。
でも力が足りないというか、しっくり来ないんです。
そこで、2人目のときは指の変わりにこのスーパーボールをお尻に当てて強く押してもらいました。これがちょうど良い感じでした。

あとは、呼吸法よりも深呼吸で出来るだけたえる。
(私は2人目は、最後まで深呼吸で過ごしました。1人目のときは呼吸法をやらなければいけないと思っていたのでやっていましたが、深呼吸の方がラクだったです)
あとは、横にならずに、なるべく赤ちゃんの出口が下になるような姿勢でいる。これが安産への決め手かな?って思いました。
出産頑張ってくださいね。

この回答への補足

こんにちわ。アドバイス有難うございます。
少し質問させて下さい。

早速スーパーボールを捜してみます。
おもちゃ屋さんとか、100均に有るのでしょうか?
それと、使い方は、お尻のホッペの部分では無く
『お尻の穴に当てて押す』で正解ですか?
直接表現ですみません…

>赤ちゃんの出口が下になるように…
ヨガの猫のポーズやアグラで座った姿勢でしょうか??

補足日時:2006/02/16 15:37
    • good
    • 0

こんにちは。



陣痛の時にあってよかったものは飲み物とストローですね。
痛すぎて普通に飲んだりできなかったので、
ストローを使って飲んでいましたね。なかったら飲めなかったかも。

腰のちょっと下辺りをちょっと強めに看護婦さんがさすってくれたのですが、
それで少し和らいだ気がします。
すごく痛がっている時に「つらいね~、そうだね~、頑張って~、
ゆっくり呼吸してみようね~、もうちょっとだよ~」って感じで。
優しく声をかけてくれ背中や腰をさすってくれた看護婦さんが一番必要でした!

私は呼吸法など全然練習をしなかったので、
かなり痛みを逃すのが辛かったです。呼吸法すごく大切だと思います。
辛くて力を入れたくなってしまうのですが、
辛い時に力を入れてしまうと更に痛くなるので・・
その時に「ふ~」と息を吐くようにして、力を抜く方法ですね。
そのタイミングで腰をさすってもらうことが一番よかった気がします。

まだまだ寒い日が続くと思うので、くれぐれもお体大切にして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

少しづつ呼吸法も練習しますね。

お礼日時:2006/02/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!