電子書籍の厳選無料作品が豊富!

式場の候補で悩んでいます。
2つの間で悩んでいるのですが

A ホテルウェディング 40名 120万パック、
B ハウスウェディング 40名 178万なんです。

私たちの予算は150万なのですが最大190万までは頑張れそうなんですがそれ以上はビタ一文、ないのです。
(厳しい条件ですみません・・)

会場はBの会場がとても気に入り、打ち合わせ中に「予算オーバーするのは困る」と言うと担当者は「アレコレというご要望がない限りこちらの見積りだけで充分、式をあげられます。大丈夫です」と言うのですが、周りに聞くと見積り時よりはるかにオーバーしていくと話に聞き不安です。見積りには必要なもの(司会者から衣装、料理、引き出物、音響等)はすべて入っているように思えますし、オーバーが10万位ならBの方に決めたいのですが、

実際のところ、見積りよりオーバーされたかたは
どんなものでいくら位オーバーされたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年結婚した者です。

結婚式の費用ですが、初めの見積もりからは上がるもの、と考えておいた方がいいと思います。
式場の担当者さんが仰るように、基本的にパック内のもので十分ですが、1つ1つのアイテムにはランクがあり、パックに入っているのは最低ランクのもののことが多いです。

・司会者→経験年数が浅い人
・料理→素材が安い、量が少ない
・飲み物→選択肢が少ない
・引出物→安いランク
・・・などなど。

最低ランクでも結婚式はできますが、一生に一度のこと!と意気込むと、ゲストには満足してほしいし、自分の衣裳ももう少し気に入ったものを・・・となってきますので、見積もりは上がっていってしまいます。

また、No.1のご回答にもありますが、式場に払う以外の出費に対しても用意をしておかなければいけません。(これが読めないんですよね・・・)

ですので、私の個人的な意見としてはAの方がいいのかな、と思います。何を取るか、にもよるのですが「気に入った会場で、やりたいことができない」よりは「会場はそこそこだけど、予算をかけたいものにはかけられる」方が後々いいのかな、と。

あとは、会場への支払方法にもよります。
私たちの式場は1週間前に一括振込み→差額分は当日清算、でしたが、前払いは全額でないところもあるそうです。
後払いがきくのならば、自分達の予算+当日のご祝儀で支払えますので、予算がUPできます。ご祝儀分は安全に少なく見積もっておいて、40人なら80~90万円ぐらいでしょうか。

それから、これは会場を決めた後の進め方なのですが、1度「払える範囲での最高ランクの見積もり」をとっておくといいですよ。その見積もりから削れるところを探して、落としていけば予算オーバーは防げます。

ちなみに私たちの場合は、80名で
初期見積:300万円
最高ランクの見積:380万円
最終見積:350万円 でした。
1番影響が大きかったのは料理で、12,000円から16,000円に4,000円UP×80名で32万円UPでした。

まとまりのない長文になってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
末永くお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Aのホテルの方なのですが、彼に昨日却下されてしまいました。どうやら会社の同僚がそちらでされるようで同じと頃はイヤダということで(><)

やはり予算ギリギリはあぶないと思いましたので
他のところも当たってみようと思います!

最高予算ですね!参考になりました。
今後は見積もりに追加してもらいます。ありがとうございました♪

他の人も書いていますがだんだん詰めるとかなり上がりますよ。

うちなんて某お台場のハウスウェディングでしたが、最初の見積もりから200万くらい上がっちゃいました(^_^;
っていうか、最初の見積もりをもらった時点で足りない物がたくさんあったので予想してはいたのですが。。。
うちは(最初の見積もりが甘すぎる)特殊な例ですが、やはり話を進めるなかであれもこれもとどうしても欲しくなる物があります。
衣装は最低プランのものですが、いざ選んでみると可愛らしいドレスはそれなりのお値段がしますし、お色直しもしたいとなると、プラン外になることが多々あります。
料理もいろいろ見比べるとやはりちょっと高めのものにしておいた方が良いんじゃないかとか、花もここにも飾らなきゃとか言い出したり。
見積もりに入っている「必要な物」というのは、確かにアイテムとしてはひと揃いありますが、それぞれにランクがあって、最低ランクのものだと寂しいものになりかねません。
あとは下の人が指摘している当日必要なお金ですね。
受付けをしてくれた人、介添人になってくれた人には心付けを渡しますし、スピーチをしてくれた方、主賓には例え近場と言っても「足代」としてタクシー代くらいは渡します。
プランナーさんやメイクさん、着付けの人、司会者、カメラマン、音響さん、いろいろなスタッフにも心付けを配ります。
仲人さんをお願いしたのなら、それなりな金額をお礼に渡します。
これだけでもヘタをすると何十万(仲人さんがいなければせいぜい十万くらい)はかかってしまいますよ。

とはいえ、人数が集まればそれだけご祝儀も期待できる物です。
相場は友達で一人3万円なんて言われていますが、そこまではアテにしない方が良いでしょうけど。
うちは自前で用意したお金が250万、後はご祝儀でなんとか賄うことができました。

確かにその後の生活のこともありますが、一生に一度の晴れ舞台ですし、女性にとってはお姫様で過ごす大事な日ですので後悔しないように気に入ったところで気に入ったことをするのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆色々と検討した結果、こちらに寄せていただいた意見も、まわりの意見も、「好きな所でしたほうがいい」という事が多い為、「どうしても無理」な価格であれば諦めたのですが、頑張れば大丈夫そうなので、決める事にしました。アドバイスありがとうございました☆

具体的な見積もりの内容が分からないですが、皆さんがおっしゃるように最低ランクのものしか入っていないはずです。

50~100万は増えると思います。

ただ、気に入った会場で結婚式をやったほうが、後悔しなくて済むと思います。
ご祝儀もいただけるでしょうし、ブライダルローンもあります。
身の丈にあった結婚式を挙げることも大切だと思いますが、一生に一度のこと、後悔の無いようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。50~100ですか・・
確かにご祝儀がありますので
できるとは思うのですが
やはり新婚生活に余裕を持ってスタートしたいと思うと
そこだけにもかけられずですしね・・

もっと他の式場も見て周り、
ゆっくり決定したいと思います。

夏なので焦っていましたが
キャンセルもポコポコとでると聞きましたので
縁がある所には、そういった感じで
決めた時に空きがでるのでは!なんて
期待しつつ、、、時期が延期になっても
納得した所であげようと思います!

これはあくまでも私の場合です。

予定よりオーバーしたもの
・装花→見積もり内のものは最低限のものだった。余りにも地味すぎたので追加。+8万円
・写真→見積もり内では記念写真だけだったのでスナップ写真を追加した。+7万円
・参列者の着付け→思ったより高かった(一人12000円×3人)。
・ペーパーアイテム→招待状・席札、席次表など。

見積りの額ではなく、各々の内容をしっかり吟味すべきです!特に、お花・料理・飲み物・印刷物はどうしても最低限のものでは満足できない場合が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、金額もとても参考になりました!
お花と写真はキッチリとしたものを入れてもらいました、
ペーパーアイテムはもしできるなら手作りにしてみようとは思っているのですが一応予算には入れてくれていました、
お花やお料理などがポイントなのですね、
なるほど!!!
しかも一つ一つが人数分となると結構な額ですしね、、
10万の余裕では厳しいかな・・と難しいです(><)悩みます!!!!

おめでとうございます。

いろいろ、目に見えないものが出てきます。
・来賓の車代
・メイク、カメラさんへのお礼
・友達の交通費・宿泊費
・母親やもしかしたら親戚の着付け・メイク
 や着物のレンタル料
・ゲストに子供がいる場合の料理別料金
思いつくところはそんなところでしょうか。
予算マックスで考えるのは絶対に危険です。

でも気に入ったところは譲れないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なるほど・・交通費などやレンタル料、料理特別料金・・それは大体すべて合わせて10万オーバーくらいでしょうか、、
うちは遠くからの方は少しなのであまりお車代はいらないとは思うのですが、10万程度の余裕はやはり危険かしらと、、でもとても気に入って、ホテルの方はかなり地味だったもので・・悩みます(><)