最新閲覧日:

小説を書くのに長年愛用してきたワープロ専用機・文豪から思い切って
PCに機種替えしようと思っています。ですが、どのソフトが使い勝手
がいいのかさっぱりです。
そこで皆さんの意見をお聞かせください。
殆ど長文以外は使用しないので、専用機のように手順の簡単なソフトは
ありますか? PCはWinです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

40代の男性です。

結論を先に申せば
(1)まず、慣れた「文豪」で小説を完成させる。
(2)「文豪」の機能に「MS-DOS(エムエスドス)テキストファイルに変換」がありますので、できた小説を、テキストファイルに変換する。
(3)フロッピィディスクに保存します。
(4)すでにお買いになっているパソコンに、そのフロッピィディスクから文章を読み込ませる。

その方が、早く書けるとおもいますし「文豪」も生きてくるのでは?

しかし、小説をお書きになりながら、そのなかに図表を入れたり、絵や動画を挿入したりすることをお考えならば、この方法では文字のみしかパソコンが読みとれません。でも、目的が小説ならば、ソフトの選定よりも、まず、小説そのもの文章をしっかりと書き上げることが重要だと思います。

パソコンの操作でいらいらしていたら、良い小説も書けないのでは??…すみませんあくまでも持論です。お許しを

テキスト形式のファイルでしたら、どんなパソコンでも、ウィンドウズパソコンに付属してついている、メモ帳やワードバッドでも、一太郎でも、ワードでも、フリーソフトでもすべてのソフトで読むことができます。

それじゃ、買ったパソコンが生きてこない! とお考えならば、パソコンには、ワープロ機能の他にたくさん機能があるので、(例えば、その小説の資料や題材を、インターネットで検索したり、絵や写真をダウンロードするなど)使い方を工夫すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなのですが、文豪の方にも些か不具合が生じておりまして…。
この場合、直ちに取り替えねば、という類のものではなかったので
如々に移行を考えておりました。
現在既存のファイルはMS-DOSに保存してあれば問題ないのだという事が判って
安心致しました。

>パソコンの操作でいらいらしていたら…
2年程前まではカナ打ちだったので、PC購入を機会にローマ字打ちに
変えた当初、まさにそんな状態でした。
環境が影響する事だけにこういう事は慎重に且つ大胆に実行すべきですね。
懐かしく思い出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 01:33

私も皆様のおっしゃる通りだと思いますし、実際にワードを使っています。

ただ、それ以外も使っています。
1.BeatWordというワープロソフトがあります。個性的ではありますが、直感的な操作ができそうなソフトと感じました。それ以外の機能も、ワードほどではありませんが、それなりにあります。
2.ただ単純に文章だけを打ち込むのでしたら、テキストエディタではありますが、「えるのーと」は如何でしょうか。これは私は大変気にいっております。必要かどうかは存じませんが、印刷機能は強力の一言です。自分なりにカスタマイズできて、非常に使いやすいと思います。文章を入力する際には、まずえるのーとに打ち込み、必要であればワードに貼り付ける等の使い方をしております。テキストエディタですので保存の際も実に軽いです。
以上ですが、かく言う私はパソコン初心者です。上記のソフトはいずれもレジストリ?というのを弄らないソフトだそうで、しかもフリーソフトです。その点でも安心して使えるのではないかと思います。ベクターなどから、無料でダウンロードできます。
ご質問の趣旨から、はずれておりましたらあしからず。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないソフトやエディタの名前が出てまいりました。
なるほどいろいろあるんですね。
お薦めのものは調べてみます。
私もPCはネット以外に殆ど使った事のない初心者ですので、
どんな事でも教えていただけるのは嬉しいです。
ありがとうございました。

フリーはやはり魅力ですね(^^;)

お礼日時:2002/01/14 01:22

私もワード・一太郎がお奨めだと思います。


しかし、メモ帳で試すつもりなのであれば、
ワードパッドの方が使いやすいと思います。

「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「ワードパッド」で
起動できます。
Windowsにデフォルトで入っているものなので、
ソフトを新たに購入する必要はないと思います。

ただ、文豪で作成したファイルがワードパッドで
使用できるかどうかはわかりませんので、
文豪のメーカーに問い合わせた方がよいと思います。

これは、他のソフトでも同じです。
新しいソフトで文豪で作成したファイルを使用したければ、
ファイルの互換性を確認された方がよいと思います。

小説を書かれているとの事ですが、
ご趣味ですか?
それとも仕事ですか?

どちらにしても、文才がおありになって
うらやましいです。

これからも、がんばってください。o(*⌒O⌒)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの互換性
そうですね。確認してみます。
どちらにしてもソフトの機能等を確かめる必要がありますから、
そうしてみてから決めても遅くはないですね。

>ご趣味ですか?
>それとも仕事ですか?
一応収入を得ています。が仕事と言えるのかどうか。
兼業ですのでなんとも言い難いですね(^^;)
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2002/01/14 01:17

もし近くにパソコンを教えてくれる人がいる場合はその人に合わせたほうがいいですよ。


有名どころとしてはワード・一太郎があります。

もし、文字の修飾(アンダーラインなど)をしないのであれば、私のお勧めはテキストエディタです。
長文を書いてもサイズがとても小さいのでフロッピーにたくさん保存することができます。

ワープロソフトを導入するよりまずは「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」の中にあるメモ帳を使ってみてはいかがでしょうか?
メモ帳で機能が足りないと感じてからワープロソフトの導入を考えても遅くはないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳はまったく考察にありませんでした。
んん~。一寸考えてみてもどうもそれは使いづらいような気がします。

エディタの事はちらりと聞いた事がありましたので、この機会に
一度門を叩いてみようかと思います。
PCの相談相手は確かどっちでもいける人なので、ワードと一太郎で検討
してみようかな。
エディタに慣れるまではそうしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 16:14

買い替えをお考えのようですが、買い替えの際に付属ソフトを考慮して買い換えてみては如何でしょうか…


office2000等のパーソナルソフトが付属しているPCを購入すればwordが付いていますし、一太郎シリーズが最初から入っているPC等もあります。
性能・機能ではどちらも甲乙付け難いといえます。
取り付きやすさや扱いやすさなどを考えるならばwordを選ぶべきなのかもしれません。
シンプルで扱いやすいソフトです。
原稿用紙モード等もありますし…一太郎にも当然その様なモードはあります。
一ついえる事は、買った後どちらをご利用になっても扱いやすさの点では問題なく、本人の慣れと、主観の問題だと思います。
どちらも良く出来たソフトですから後は習うより慣れろの考え方になるのかもしれません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりword、一太郎あたりですか。
PCは買い換えでなく既存のものを使おうと思っています。

>習うより慣れろの考え方になるのかもしれません。
う~ん、やはりそうですよね。何事も一歩からですか。
とても気が落ち着いた感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報