電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が趣味が生き甲斐の人なので、毎週末の休みは仲間達と泊まりで出かけてしまいます。
共働きで、時間帯がずれているので平日もせいぜい1時間ぐらいしか会話が出来ません。

3回に1回ぐらいは一緒に行きますが、さすがに毎週だと疲れてしまうので私はマイペースに参加しています。
しかし毎週土日両方旦那がいないのは寂しいものです。

自分なりに習い事をしたり、ゆっくりしたりしていますが、どうも不満がたまってしまいます。
実家や友達から遠くなったので気軽に遊べなくて、基本ずっと一人でいるからというのが大きいです。

男友達だけなら良いのですが、女友達も毎週一緒ですので嫉妬も少し入っています。
趣味をやめてほしいのではなく、毎週末ではなく半分ぐらいに減らしてほしいのです。

帰ってくる旦那にどうしても愚痴を言ってしまい、自己嫌悪。
「結婚前から分かってた事でしょ。こればかりはやめられない、減らせない、自分にはこれしか無いんだ」
と言われます。
私は結婚前と環境は変わったし(実家や友達から遠くなった)納得がいきません。

割り切れば、、という話は多いですが
自分の時間を大事にすれば旦那に興味がなくなりそうな自分がいます。
不満がたまれば愛情が醒めてしまいそう、すれちがい夫婦になってしまいそうと思います。

どうしたら良いでしょう
「旦那に不満を持たせず、趣味を半分に減らしてもらう方法」
「私が割り切って週末を楽しむ方法」

都合が良いかもしれませんが、良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

no.1です。



すみません、ここのところ、
>>ちょっと前の自分が書いているよな内容だったので・・・。
>差し支えなければURL教えて下さい。

私の書き方が間違っていました。
この教えてgooで質問した訳ではないんです。
ただ、自分がいつもイライラしたときとか、喧嘩したときに、不満に思ってることを書き綴ったりして発散することがあって・・・。とにかく、質問内容が私が結婚前に悩んでたことと全く同じだったので。


>それと結局は彼氏の仲間なので、疎外感を感じる時が多々有り。特に女子に気をつかうのが疲れますね

これも、すっっっごくわかります。
一緒に行って楽しいといえば楽しいけど、結局は彼の友達。友達の奥さんとか彼女と仲良くなれれば・・・なんて、最初は思ってたけど、無理でした。(仲が悪いわけじゃないんですけどね・・・わかりますよね?)
特に、私は運動おんちで、ボディーボードもファンボードも試しましたが、なんかできなくて余計に自己嫌悪におちいったりして、全然楽しくなかったんです。だから、海行っても趣味の写真をとったり、読書をしてたんですけど、そんな感じなので、彼の友達の彼女のような女のサーファーとも実は話が合わないんですよ。

(それに、デートはいつも海。私にとっては海は「待つところ」で、その後の食事とか○○○が楽しみなのに、海で体力も気力も使い果たし、結局コンビニで買ったものを車で食べ、帰っても疲れて寝ちゃう、なんてことばっかり。夕方から待ち合わせしてても波がいいと遅刻。何週間か先の予定を立てたくても、波次第だからわからない。それで、そういうことを私自身が理解したとしても、サーファーじゃない人は理解しないので、周りの人間へのフォローも疲れる。などなど・・・・)

で、結婚の8ヶ月前くらいは、「海」を見るとイライラしてリと、もともとは好きだった「海」が嫌いになってしまったんです・・・。その頃は本当によく喧嘩しました。
でも、結婚前に海の近くに引っ越して、無理に海で何時間も待ったりしないで自転車で家に帰られるようになってから、また海が好きになれました。無理して付き合ってたのがストレスになってたみたいです。

で、最近は家の近くのときは最初の30分くらいだけ海を眺めて帰ったり、遠出するときは一緒に行かずに自分の友達と会ったりしてました。
で、彼の友達にばっかり付き合うのも嫌だから、家に自分の友達をたくさん呼んで(男女15人くらいとか)、彼にも一緒につき合わせてパーティーしたりしました。
それで、「お互い様」みたいな感じで。

やはり、koaraakikoさんも、ご自分の趣味(習い事?)とか友達と楽しめるようになることが第一かもしれないですね。でも、ボディーボードをやるなら、まだだいぶ楽しめますよね?ご自分のボディーボード仲間はいらっしゃらないんですか?ご主人に逆に付き合ってもらってもいいんじゃないでしょうか?例えば、ポイントを選ぶときだって、別にいつも彼の友達と一緒じゃなくても、
「今日は私はこっちに入りたい!」と主張してみては?
「私だってボディーボーダーよ!たまには私の意見も尊重してよ!」とか、
「たまには2人きりで海入りたいよ!」とか。
私の場合は、ファンボードをするときは、私のちょーーーー初心者(まだ立てないんです)のレベルに見合ったところに行ってもらいます。
旦那も、結局は私に一緒に海に来て楽しんでもらいたい、って思ってるので、私を楽しませようと頑張ってくれます。まだ子供はいませんが、家族皆で海に行くのが夢なようです。

だから、ご自分の趣味や友達を作り、楽しめるようになりつつ、旦那様に今後の家族としてのあり方とか、お話してみてはどうでしょうか?
私はよく、「子供ができても、育児を任せっっきりは嫌よ。赤ん坊の世話をあなたに任せて、私だって美容院行ったり、お友達とお茶したりする権利はあるんだから」と日々話してます。

旦那様が子供を欲しいと思ってるのか、とか、赤ちゃんがいたら、自分がサーフィンを半分に減らさなきゃいけないことはわかってるのか、とか、聞いてみてはどうでしょう?まあ、本来なら子育ての前に家事も分担すべきだから、結婚した時点で、やっぱり自分の楽しみは減らさないといけないと思うんですけどね。

強行手段としては、
「土日に友達と旅行行ってくるから、○○と○○と○○やっておいてね。」と家事を頼んでみて、反論されたら
「あなたが遊びに行ってる間に、毎週毎週私がやってることなのよ?」って。
趣味をすることを否定するわけではなく、現実に家の中の誰かがこなさなきゃいけない仕事がこれだけあるのだから、毎週毎週出かけるのは「無理」だと旦那様自身が判断するように促す、と言う作戦。

まあ、その趣味があっての人だから、辞めてほしいかっていうとそうではないんですよね。
それが彼の魅力でもあるわけで。
だから、難しいのですよね。

あ、またもや長いばっかりで回答にならず・・・・
すみません(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたコメントありがとうございます
ホントその通り!!って感じです

自分のボード仲間は何人かいますが、家が遠いのです。

>ご自分の趣味や友達を作り、楽しめるようになりつつ、旦那様に今後の家族としてのあり方とか、お話してみてはどうでしょうか?
これが一番大事ですよね

お礼日時:2006/03/04 23:38

うちも結婚して2年くらいは、主人が趣味で毎週友達とサーフィンやっていて私は家で一人お留守番、だったのでそのお気持ちよくわかります。

わたしも結婚して以前すんでいた土地を離れたので、近くに友達もいないし、社宅だったのですが、他の夫婦は休みの日くらいは一緒にいたい、とか言って二人でお散歩なんかしているのに、私だけ一人ぼっちでみじめというか。
欲求不満がたまって新婚時代はよく喧嘩していましたね。

ところが、子供が生まれた頃から主人はぱったりサーフィンに行かなくなりました。やはり、片道3時間くらいかかるので体力もおこづかいももたなくなったみたいです。今はもっぱらゴルフです。
koaraakikoさんのお宅も海から遠いようですし、コストもかかることなのでやりたいだけやらせてあげたらそのうち自分から回数を減らしてくれるんじゃないでしょうか?

それまでは、家事もほどほどにして自分も趣味を優先させたり友達と遊びに行き、マイペースでいるのがいいんじゃないでしょうか?NO.1さんのように自分のお友達を呼んではどうですか?泊まりなら、遠方からでも来やすいし、もっと近くの友達ができたら女同士で持ち寄りのパジャマパーティとかすると楽しいかも。

あるいは、ご主人にを責める感じにならないように細心の注意を払いながら、自分のつらい気持ちを話してみてはどうでしょうか?ご主人にあなたの一週間を想像してもらうのです。「自分は平日は仕事だし週末は家事がたまっていて、あなたは一人で遊びにいくし、わたしは近くに友達がいないし、とても寂しい、、、」と自分発信で気持ちを話してみれば、想像力のあるご主人なら少しはあなたの気持ちをわかってくれるのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うなずきながら読んでました

>私だけ一人ぼっちでみじめというか。
これなんですよね
>家事もほどほどにして
自分ももっと楽しもうと思います。結婚したら家庭を守るという意気込みが私のほうが強すぎみたいなんです

そうですね、やりたいだけやらせれば徐々に回数は減るかもしれないですね
がんばります

お礼日時:2006/03/04 23:44

趣味が生きがい、結婚前からわかっていたこと。


これを持ち出されると、なかなか強く言えませんよね(>_<)

結婚すると周りが気を遣って回数を減らしてくれることもあるのですが
そういう空気はなさそうですねぇ
しかも、寂しいなら一緒に来ればいいだけじゃないか、と言われそうです

難しい、、、
結婚前から週末は趣味に没頭するとわかっていても
いざ生活が始まってみて、わかる寂しさってありますよね

自分にはこれしかないだなんて、、
ならば奥様はどうなっちゃうの?と聞きたいです
それが生業だったら仕方がないと腹をくくれるかもしれませんが
趣味ですものね、、納得いかないお気持ち、良くわかります

友達夫婦は、趣味はわかるけど、私の気持ちを全く考えてない!!
そんな人が家庭を持つ資格があるのか!!
と奥さんがとうとう激怒してしまい>ごもっともですよね
隔週参加というルールで落ち着いたようですが、、、
激怒したことで相手に気持ちがちゃんと伝わる場合と
逆ギレされる場合とがあるのでこれは覚悟を決めた最終手段的だと思います

他のパターンでは、その趣味に参加したときに
ポロリと奥様が仲間の女性に
『趣味のことは理解してるんだけど2人で過ごす週末がなくって
思った以上に寂しいことがわかったんだ~』と本音を漏らしたようで
女性の気持ちがわかるので、旦那様には伝えずに周りが気を遣って
開催数を減らしたというのも聞いたことがあります
これもたまたま、周りの人が理解ある場合なのでしょうかね

週末に少しでいいから自分のためにも時間を作って欲しいですよね
ずっとお家にいると、モヤモヤイライラが募るばかりですよ~~
少し今の環境から飛び出す意味で、お友達と旅行に行ってみてはいかがですか?

今のままでは、どちらの良い方法も見出せないもので
強引ですが違う場所に行って、のんびりしてくるのがいいのかなぁと思いました

趣味に没頭する旦那様のことが好きだったのか
ここまでとは思っていなかったのか。。。
ずーっとこのペースの生活を続けてけはいけない場合
自分はどうしたらいいのか。。。
温泉などでのんびり過ごして、電話やメールではなく、
自分のことをよく知るお友達に話してみると意外といい案が出てくるかもしれないですよ
アドバイスになっていなくてスミマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
共感してくれるのはうれしいものです

>旦那様には伝えずに周りが気を遣って
開催数を減らしたというのも聞いたことがあります

今の仲間には難しいですが、外堀から攻めるのもちょっとは有りかもです
嫌味にならないよう、ちょっとやってみます!

お礼日時:2006/03/04 23:34

すみません、回答になりませんが・・・




それって、「サーフィン」ですか?
(違ったらすみません)

ちょっと前の自分が書いているよな内容だったので・・・。

趣味に没頭され、放っておかれると本当に寂しいですよね。とても、共感いたします。
私の場合、それが原因で喧嘩ばっかりしてました。だから結婚に踏み切るか悩みましたよ。でも、一緒にいつもいつもついてくのが面倒だから、あえて思い切って海の近くに住んじゃいました。そしたら、泊まりがけでいかなくてすむようになり解決しました。

でも、平日は二人とも仕事で、週末旦那が趣味に没頭してる間に、家事を片付けるときは辛いですね。なんで、私だけ!!!って。
だから、「いく前に洗濯してからね!」とか、「掃除機かけてから」と頼むようにしました。共働きなので、さすがに嫌とは言えない様子でした。

で、回答ですが、むずかしいですね。
>「旦那に不満を持たせず、趣味を半分に減らしてもらう方法」
行かないで!ではなくて、あれがしたいこれがしたい、と一緒に出来る他のことを提案してみては?
その趣味以外にも、もう1つくらい好きなこととかあるでしょう?
例:○○(映画)見に行こうよ!


>「私が割り切って週末を楽しむ方法」
こちらは、自分次第ですね。
でも、私は実際まだ見つけられないんですよ、これが。
何か好きなことはありますか?それをしたら良いと思うんですけど・・・・。あ、犬飼ったらどうですかね?他の動物でも・・・。
的外れでしたらすみません。

そんな感じなので、けっこう共感はしますが、私自身回答は見つからず、です。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ずばりサーフィンです!!!
私はボディボードをやってるので一緒に行って楽しめますが、毎週末行く気力と余裕が私には無いのです。
夜中出発の為、寝不足気味の状態で現地まで行かないと行けないし(片道4時間ぐらいかかる)
平日は家事が適当なので、やはり休日に休息と家事をきちんとやりたい、という気持ちが強いため。
>なんで、私だけ!!!って
これ分かりますね〜。ちょっとは手伝ってくれてますが。
それと結局は彼氏の仲間なので、疎外感を感じる時が多々有り。特に女子に気をつかうのが疲れますね(ちょっと意地悪な子がいる)

好きな習い事はしていますが、行くのも帰ってきても一人でご飯を食べたり、、、
習い事で友達が出来れば一番いいのかもしれないです。

>一緒に出来る他のことを提案してみては?
これ積極的にやろうと思います!言う事を遠慮してところがありました。
>犬飼ったら
思い浮かびませんでした!金魚ぐらいなら飼えるかもです!

>ちょっと前の自分が書いているよな内容だったので・・・。
差し支えなければURL教えて下さい。

共感してくれるのはうれしいです!お互いがんばりましょ♪

お礼日時:2006/02/17 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!