この人頭いいなと思ったエピソード

【マザーボード】775VM800Pro-DDR2 メーカー:ASRock
【メモリー】SamsungOriginal DDR2 533/ 256MB メーカー:サムソン
【CPU】Celeron D 336 BOX 周波数:2.8Ghz
【HDD】Deskstar T7K250 HDT722516DLAT80 メーカー:HGST
【CD/DVDドライブ】流用品
【キーボード・マウス・スピーカー】特価品
【OS】Windows XP pro

メモリとマザボの相性が心配です。

HDDもいい品なのでしょうか?

初心者です。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

例えば、「『〇〇のメモリ』と『△△のマザボ』の組み合わせではエラーが出ます。

と分かっているならば、それは「相性」ではなくて「既知の不具合」です。

だから、どんな有名メーカーのメモリを選んだとしても、
実際に搭載してみないと、確実に「問題なし!」などとは言えません。

しかし、有名どころのメモリーメーカーならば、
出所不明のバルク品よりは、「相性」問題が出にくいのは事実でしょう。

恐らく、その Samsung メモリならば、大丈夫ではないでしょうか?
もちろん、確実ではありませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

不具合を恐れたらどれも不良品に見えてきます・・・。w

ですが、参考になりました。

ありがとうございます。

頑張って自作を作りたいと思います

最近ではメモリの相性はあまり出てきていません。

どちらかというとグラフィックボードとの相性がいわれています。
ちなみに私はメモリに関してはいままでノーブランドをはじめいくつも使っていますが、10年間一度も相性の不具合は出ていません。
ただ、XPproを使うにあたって512MBはほしいですね。予算との兼ね合いがありますが。

HDDも相性問題はそうそう出てこないでしょう。日立製ならある程度安心できると思いますが。まぁ、自作にとって不具合はつき物ですが。

メーカー製、自作ともにパーツの寿命は3年から5年ということは覚えておいてください。特にHDDですね。使用頻度などによって変わってはきますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の買ったマザーボードはAGPが古いほうなので少し問題ですが。

自作には不具合があってこそと前言われました。

参考になりました。頑張ってみます。

>メモリとマザボの相性が心配です。

既出回答者の方々も申されるように、相性は大丈夫でしょう。但し、256Mは、少ない。後々後悔しないように512M以上にしましょう。

>HDDもいい品なのでしょうか?

はい、良い品です。安価な250GクラスのHDDで、ディスク枚数3枚と成っているのも有るが、2枚ものよりも、発熱の心配が有る。T7K250はディスク枚数2枚もの。

補足

最新のゲームをフルスペックでしないならば、このmotherboardで良いでしょう。

光ディスクドライブは、Double layerやRAMも使えて6,000円前後から有るようですよ。一考されては?

同じような質問をしているならば、例え名を変えようとも、一度閉めてから質問しようね。私の勘違いでしたら悪しからず。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

また疑問がでたのですが

今かったマザーボードなんですが。

システムパネルヘッダーでなんですが。
P P P
L L W
E E R
D D B G
+ - T N
↓ ↓ N D
↓ ↓ ↓ ↓
・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
H H G R D
D D N E U
L L D S M
E E E M
D D T Y
+ - #

というような感じなんですが
僕の持っているPCケースの差込をみるとこんな感じです

□=何もない
POWERLED {・□・} H.D.DLED{・・}

RESET SW{・・} POWER SW{・・}

ってかんじなのですが ピン通りきっちり埋まることができません。

この補足を見ていてくれたら誰か解決お願いします
m(__)m

• 0

Answer No.3です。

何かの暗号かな?暫く悩んでしまった。

ようは、PCケースのピンが複式であり、単式で無いためマザーのピンの適合箇所に差し込めないのね。

1)の方法(とりあえずの回避策)

工具・・・ビニールテープ・精密マイナスドライバー又は細くて堅い物・ラジオペンチ
ビニールテープの代わりに収縮チュウブが有れば尚良い。その場合ハンダゴテも必要。

精密マイナスドライバー又は細くて堅い物で、PC側のコネクターの中の銅の部分を壊さないように取り出す。⇒ラジオペンチで形を整えマザーのコネクターに差す⇒マザボーの隣のピンに触れないようにビニールテープで絶縁する。

私はこの様にしてしまいますが、おすすめでは有りません。自己責任で!

2)の方法(きちんとした回避策)

PCショップに行き、適正部品・場合により適正工具を購入して、ケース側のコネクタを単ピンに変える。
    • 0